MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

冷蔵庫が壊れたので調べたら電気代が毎月1,000円違うらしい・・・

  • URLをコピーしました!
我が家では新築の引っ越しの際に
購入していない家電もたくさんあって
冷蔵庫a

電子レンジ
ちょうど今年で10年目になりますが
元気に動いています
炊飯ジャーは義弟から
結婚祝いで貰って
オーブントースター
株主優待で貰ったもの・・・
という感じでほとんど
前のアパートから使っていた物です
そして冷蔵庫も10年前に買ったので
冷蔵庫b

こちらも2009年製なので
10年目なのですが
先日、自動製氷が壊れてしまって
冷蔵庫c

自動製氷が動かないので
水入れるとこに味噌入れてます
冷蔵庫d

日立のサイトで調べると

400ℓの自動製氷器故障は

15,000円~30,000円の修理費
プラス出張料という事で
下手すると40,000円ほど
かかってしまいます
「とりええず製氷機あれば
困らないし・・・」
と思っていたのですが
冷蔵庫e

夏になって氷の使用量が増えてきたので

製氷機を3つ使うと

他の冷凍食品のスペースが無くなります

・もしかして家以上に進化してる?
自動製氷以外は
問題無く動いているのですが
「まあ10年目だし買い替えも検討しよう」
ネットを見ると
冷蔵庫f

なんと10年前と同じ容量で
年間12,000円も安く・・・
という事は毎月1,000円安くなるわけですから
結構違ってきます
私は電気代を節約するという考えは一切なく
その分快適な暮らしをしたいと思っていますから
冷蔵庫g

毎日動かすと月1,000円ほどかかる
生ゴミ処理機を筆頭に
ストレートアイロンも電気代かかりますし
デスクトップPCも毎回シャットダウンは面倒なので
割と起動しっぱなしなど
快適な暮らし>>電気代という性格ですが


それでも月1,000円は大きいですから
ちょっと本気で買い替えを検討します

・そこまでお得じゃなかった件・・・
住宅に占める電気代というのがあって

冷蔵庫h

エアコンの方が消費電力高いですが

1年で考えると

夏と冬の2ヶ月づつ位しか使いませんから
(寒い地域はまた別だと思いますが


そう考えると
24時間365日動いている
冷蔵庫が一番電気代がかかっている家電になります
エアコンは新築時に一番高い物を
妻が買いましたし(笑)
照明は全部LEDですし
そう考えると
1番電気代がかかる冷蔵庫こそ
買い替えだと盛り上がっていると

冷蔵庫i

こちらのサイトでは
同じ10年前の比較でも
年間4,000円節約となってます
4,000円だと毎月333円の差ですから
そこまで変わりません・・・
「随分サイトに寄って差があるなぁ」と調べると
冷蔵庫j

2007年あたりに
一気に省エネ化が始まってますから
2004年製と2014年製を比べると
年間10,000円以上の差が出ますが
2009年製と2019年製だと
そこまで差がある訳では無さそうです



今使っている冷蔵庫は
日立のR-S42ZMという機種で
冷蔵庫k

当時の価格コムのスコア4.75という
高評価です
購入時は一番の省エネタイプで
価格もかなり高かったのですが
冷蔵庫L

年間消費電力280kwとあります

そして現行品で同じ日立の幅60cmで
一番高い商品R-S40Jだと
冷蔵庫m

年間消費電力274kw・・・
まさか6kwしか変わらないなんて事は
おかしいと思ったのですが
冷蔵庫n

なんと2015年から
測定方法が変わってました・・・
という事で正確な数値は
既に比較さえ出来ませんが
旧測定方法で280kwだと
今の測定方法では
420kw前後になるという事なので
今の最新冷蔵庫とは
140kwの差がありますから
深夜電力は無視して昼の料金
1kwあたり27円で計算すると
冷蔵庫o
年間3,780円
毎月315円安くなるという結果になりました

・・・・
・・・
・・

10年前の冷蔵庫でも
思ったほど安くなりませんね
2007年あたりから
急に省エネ技術が進んだので
2006年より前の冷蔵庫を持っている方なら
引越しの際に買い替えた方が絶対に
お得だと思いますが
年間3,780円だと
すぐに買い替えとは思えないですね
まあ製氷機を有料で直す位なら
買い替えしようと思っていますが
夏に冷蔵庫の買い替えは
中身の入れ替えが大変そうですし
冬のボーナスまで待とうかなぁと思います・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次