MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

レオハウスとタマホームと一条工務店の本当の坪単価を出してみました

  • URLをコピーしました!

坪単価

 

建てる前が物凄く気になって
調べるのに
契約後は
意味が無いって分かるので
調べないワードです
建てる前は
値段を調べる=坪単価なので
私も

 

「色んなハウスメーカー 坪単価」で調べましたが
余り意味はありません

 

 

例えば我が家の場合だけでも

 

坪単価a


レオハウスなどの

ローコストメーカーが言う
施工面積での坪単価があり

 

延床面積での坪単価で
出すハウスメーカーも多いですし

 

さらに坪単価を計算する
ベースの金額も

 

 
・本体工事費÷坪数
・メーカーの請負金額÷坪数
・諸費用まで全て含めた金額÷坪数
・土地代まで入れた総額÷坪数
・全て入れた総額÷坪数
これだけあります

 

 

我が家で坪単価を出すと

 

坪単価c3

このように10通りの

坪単価が出て来ます

 

ルールが決まっている訳ではないので
どれが正解とかありません・・・

 

レオハウスやタマホームは
本体価格÷施工面積ですから
我が家だと391,742円ですので
この仕様で
坪単価40万円以下って宣伝出来ますが
当然この金額では建ちません
一般的に多いのは
請負金額÷延床面積かなぁと思いますが

 

額が大きいので
税金が込みか抜きでも違いますし
ローコストメーカーは
安い金額を表示しますし
余り安く見られたくない
メーカーは高い方にするかと思います
実際に購入したブログですと
土地も購入してますから
土地代含めた坪単価かもしれませんし

オプション費用も含めた坪単価を

出してる場合もあるので
各ブログごとにバラバラです

・という事で色んなブログから同じルールで平均出してみました

 

新築のブログってたくさんあるのに
総額や内訳書いているブログって
少ないんですよね
書いてあっても
どこまでの総額か
分からなかったり

 

支払いは旦那様
ブログを書いたのは
奥様で詳しい金額分かって無かったり

 

私なんか
「これだけ安く買えました」って
言いたいタイプなので

 

ユニクロとかダイソー商品を
「これ、いくらに見える?」って
言っちゃう性格ですけど(笑)



一条工務店のブログは
数も多いですし

 

総額出してる方も非常に多いので
すぐに平均が取れるんですが

 

本当はレオハウス、タマホームと
一条工務店以外にも
積水ハウスやヘーベルハウスなどの
高いメーカーや
アイフルホーム、アエラホームみたいな
タマやレオと似たメーカーも
出したかったのですが

 

平均値として最低3つ以上は
総額を載せているブログが無いと
平均が出せないので
タマホームとレオハウスと
一条工務店になりました
この3社なら
打ち合せも何度かして
見積りも貰っているので
ブログに書いてある金額が
ある程度正しいかどうかも
分かります

 

今回掲載の坪単価は
土地代、エアコン、家具、カーテンなどは抜いた

 

建物本体+工事費+付帯費用+諸費用を
施工面積で割った坪単価

 

私の場合でいうと

坪単価c2

534,839円にあたる部分です
3メーカーの坪単価がこちらです
(ちなみに我が家は平均値に入れていません)

 

坪単価d

間取りやオプション、設備など
全く違う家の平均ですが

 

正直ここまで
タマホームとレオハウスの
値段が近いとは思いませんでした(笑)

 

そしてやはり一条工務店は高いですね
我が家より
坪単価で221,000円高いですから

同じ間取り(施工面積39.14坪)で

一条工務店で建てたとしたら
865万円アップなので

土地代抜きの総額だと

2,958万円になります
実際に私が貰った見積りは
もう少し安かったので
iCubeにして
オプションも選ばなければ
もう少し安く出来ますが
余裕持って理想の家建てるなら
一条工務店なら
土地代抜きで3,000万円ですね
当然積水ハウスなどはもっと高いですし

 

ちなみに各社とも
明らかに「それはおかしい・・・」って
金額のブログがあったのですが
計算には入れていません

 

平均が取れるほどの数は
無いメーカーでも

 

アイフルホーム、クレバリーホームなどは
やはりタマホーム、レオハウスと
同じ位の総額になりました
この辺は全メーカー
坪単価30万円台~って言ってますが
やはり土地代抜きの総額で
施工面積の坪単価だと
50万円前後しますね

 

ローコストのハウスメーカーの場合
40坪の家だと
2,000万円プラス土地代で
ある程度希望のオプションなども

入れて作れる感じで作れて

色々予算を絞れば
1,800万円位で作れる感じですね

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次