MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

「天井高を高くしても広く見えない?」やはり高い方がいいと思います

  • URLをコピーしました!
契約前に割と気になる部分で
天井の高さがあります
検討していた時は
タマホームが標準で240cm
一条工務店はismartで240cm
アエラホームも240cm
レオハウスは標準で250cm
一番多かったのは
240cmですが
見学した中で一番高かったのは
クレバリーホームが
標準で260cmありました

天井a

我が家はレオハウスの標準なので250cmです
天井b

もちろん2階も標準で250cmです

・天井が高いと開放感が増すかどうか?
もちろん同じ作り、色使いなら
天井が高い方が
部屋が広く見えるとは思いますが
クロスの色や間取り
建具で全然変わってきますので
例えば
天井c

このように天井とドアの高さを
同じにすれば天井は高く見えますが

天井と建具の高さを合わせる場合

240cmの方が
250cmや260cmに比べると
種類も豊富で価格も安いので

最初から天井と建具を合わせる予定なら

240cmで作った方が
予算的にはオススメです

240cmドアを選んだ場合

240cmの天井高の方が

250cm天井で10cm余るよりも
天井高は高く見えて
開放感も出ると思います
天井d

天井e

我が家の場合は
LIXILの標準品なので
230cmしかありません

なので天井とドアの間に
約20cm間があきます

天井e-2

ドアと天井の高さを
合わせる予定も予算も無かったので
(250cmドア高いです・・・)

レオハウスの標準ドアは230cmですが
こちらを選択するなら

240cmの天井よりも

この場合は単純に10cm高い
250cmのがいいかなと思います

共に間が空くなら単純に
天井が高い方が高く見えます

最初からオプションで
建具類は天井高と合わせる予定なら

価格や種類の豊富さからいっても
240cmのがいいと思います
250cmや260cmの建具は
かなり割高になってしまいます




・低予算で出来る天井が高く見えるコツ
我が家は250cmの
ドアや窓にする予算が無かったので
他の方法で
天井を高く見えるようにしました
まずは壁紙の色ですが
天井f

壁面よりも天井を明るい色にすれば
暗い色よりは高く見えますから
天井はスタンダードな白にしています
後はライトですが
天井g

シーリングライトよりも
ダウンライトの方が
天井が高く見えます
天井g-2

後はリビング階段にすれば

階段部分の天井は高いですから
アクセントになりますし

吹き抜けもメリハリが出て
天井が高く見えると思います
その為に
工務店やハウスメーカーの方でも
特に240cmを
採用しているメーカーの方は
天井高はデザインや建具で変わるから
気にしなくていいって言う人も多いです
逆に260cmが標準の
メーカーだと
天井が高いメリットを言ってきます(笑)
レオハウスに最初に行った時も
タマホームにも行ってましたから
「うちはタマより10cm高いですよ」って
アピールされました

・それでも天井高が高い方がいいと思った理由
トータル的なデザイン、配置が大事ですので
240cmと250cmなら
間取りや配置、ドアの高さで

どちらが開放的かは
実際に変わると思いますが
それでも私は250cmの方がいいと思って
レオハウスにしました
もちろん、天井高以外にも色々あって
レオハウスにしたのですが

250cmと他メーカーより
10cm高いのは魅力でした
その理由は
自己満足だと思います(笑)
天井h
こちらのシャツは
コムデギャルソンのシャツで40,000円ほどします
よほど服好きな方なら分りますが
普通の方はわかりません
しかし着てる本人は満足だと思います
家もこれと同じで
他の方が見ても差はないと思っても
建てた本人は
「天井高いから開放的だなぁ」って思うので
結構大事かもしれません(笑)
天井i

住んで1年以上たつと
余り気にしなくなると思いますが
前に住んでいた賃貸が
天井高230cmというのもあって
リビングで横になると
「天井高いなぁ」って喜んでいました
家を作った後は
長い住宅ローンが待ってますから
自己満足する作りは大事です(笑)


ローコストメーカーは
一括で同じ商品を
大量発注するから安いというのもあるので
標準の高さ以外をオプションにすると
結構割高になってしまいます
一部だけ高くするとか
吹き抜け作るとか
ダウンライトにするだけでも
見た目は高く見えるので

予算があるならいいのですが

そうでなければ

天井高以外で、髙く見えるように
作った方が安上がりだと思います

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次