MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

間取り作成って設計士さんが書く?営業さんが書く? ~間取り事情漏洩バトン ~

  • URLをコピーしました!
注文住宅の打ち合わせって
基本の流れは
①間取りが出来る
②それを見ながら営業さんと
 設計士さんと色々希望を言う
この繰り返しだと思うのですが
間取りa

打ち合わせには
必ずこういった間取りを作って貰って
色々と話をしていくと思います
先日ツイッターで
話をしていた時に
間取りb

こちらの「めけめけさん」のお姉さんが

セキスイハイムで契約をして

打ち合わせ中なのですが
色々とダメっぽい営業さんの
話をしていて
どうやら
セキスイハイムは設計士さんは
同席しないで
打ち合わせも間取りも
営業さんがほとんど
するらしいんですね
特殊なユニット工法ですから
営業さんが作るのかなぁと思うのですが
間取りの作成や
打ち合わせに
営業さんと設計士さんが
同席すると
凄い安心感があって
我が家みたいな
ローコストだと
いつも2人ってメーカーは
結構少ないんですが
レオハウスは必ず営業さんと
設計士さんが同席して
間取りも設計士さんが作るのが
安心感だったわけですね
私なんかは
タマホームやもっと安い所も
見ましたので
営業さんが作って
打ち合わせも営業さんのみって事に
驚かないですが
間取りc

るんばーさんは
ヘーベルハウスで建てた方ですが
営業さんが間取りを書くという事に
驚いちゃってるわけです(笑)
セキスイハイムは
ユニットで作りますから
設計の独自ルールが色々あるので
「設計士よりも営業さんの方が
いいのかなぁ」と思ったり
とはいえ
設計士さんが作って同席した方が
色々安心だと思ったり
それなら自分の建てた
メーカーがどうだったのかを
みんなで出し合いましょう
という
企画です

・間取り事情漏洩バトンの質問内容
という事で
間取りd

色々な施主ブロガーさんが
13個の質問に
答えていきます
色々なハウスメーカーの人がいますので

ツイッターで

#間取り事情漏洩バトン 

このタグ検索すると

施主ブロガーさんが見れます
①建築先と家のスペックは?
レオハウスの
大人気の家CoCo Dセレクト
安いですが
レオハウスの注文住宅だと
一番上のスペックになります
②間取りの打ち合わせの相手は誰だったか?
着工までは常に
営業さんと設計士さんの2人です

着工後
ほぼ工務さんと
インテリアコーディネーターさん

たまにお金の事や保険の事で
営業さんが来る感じです

1回だけ
「〇〇日だと設計士は大丈夫でも
営業さんは無理です」って日に


「別に設計士さんがいれば
営業さんいなくても大丈夫です(笑)」
という打ち合わせがありましたが
設備とかオプションの差額とか
変更した場合の金額は
設計士さんは一切出せないのですが

お金が絡まない打ち合わせは
ほぼ設計士さんだけで
どうにかなります
③誰が間取りを書いてくれたか?
こちらも設計士さんです
④出会ってから何回目の打ち合わせで間取りを出してくれたか?
2回目ですね
初回で色々と希望を出して
次には叩き台の間取りを貰えました

・間取り作成が有料のメーカー・・・
⑤間取りを書いてもらうまでに必要な費用は?
⑥間取りの作成費用(基本設計)は何円かかったか?
最近結構多くなった気がしますが
「間取りを作成するのは有料ですよ」
とか
「間取り作成は仮契約後ですよ」
などで、さらに
「仮契約には〇万円かかります」
というメーカーです
私が検討していた時に
ローコストメーカーでは
アエラホームが
そのシステムでしたが
今は無料に戻ったみたいですね
レオハウスは間取りも無料ですし
仮契約というシステムもないので
仮に間取りを何度も書いてもらって
打ち合わせも何度もしても
契約しなければ
お金は0円ですね
これに関しては
会社の方針でしょうけど
・有料にして本気の人だけ
 打ち合わせしたいとか
・実際に経費がかかっているので
 請求するってのも
仕方ないのかなぁと思いますが
一番嫌いなのは

「本来〇〇円だけど
特別に無料」って奴ですね(笑)

いいよ、そんなに上から目線で
無料にして貰うんなら
金払うよって思います・・・

⑦契約後に間取り変更は可能だったか?

どこまで可能かは分かりませんが
構造用の壁を変えたので
結構変更可能だと思います

どこも確認申請前なら
ある程度可能だと思います

⑧契約後に間取りを変更してかかった費用は?(減額した場合は減額した金額)
⑨契約時の間取りの完成度は?
契約後に間取りはほとんど変えてないので
完成度は95%って事ですね
間取りe

冷蔵庫の位置を逆にするのに
壁を長くして引き戸にしたのと
造作のテーブルサイズを変えた位ですね
営業さんが
「納得するまで契約しないでいいよー」と言ってたので
多分、契約を急がせるメーカーだと

間取りが完成する前に

契約ってのがあると思うのですが
そういうのは無かったです
とにかく頭の回転が
速そうな営業さんでしたので

「あー、この人他社の
急がせる契約にイラっとしてるなぁ」

ってのを察して

そういうのは嫌う人って
すぐに分かったんでしょうねぇ
⑩間取りが完成するまでの流れはどんな感じだったか?(打ち合わせ回数と期間)
初回訪問から契約までが
3ヶ月で6回位でしたね
契約前は他社とも
打ち合わせをしていましたが
営業さんしか打ち合わせにいない
メーカーだと
「後日確認しますね」が多くて
やはり設計士がいつも同席だと
早いなぁと思いました


⑪間取りを決定後、何ヶ月後に竣工(家の工事が終了)したか?
契約してから着工が2か月後
土地代も予定より安くなりましたし
家作りは一切の減額をせずに
済みましたので
大幅な変更も必要無かったです
間取りf

着工から完成までは
ローコストなので3か月半と早かったので


・契約から5か月半
・初回訪問から考えて約9ヶ月で
 家が完成という事ですね

年度末挟んだり
忙しい時期だと
もっと長くなると思いますが

6月契約でしたので
とにかく「ガラーン」としていました(笑)

打ち合わせも
毎週行けましたから
それほど期間もかかりませんでしたが

子供が0歳なので
毎週末に色々なメーカーに
行っても平気でしたが
いまだと遊びにも行きたいだろうし
厳しいですね
⑫外構の打ち合わせはいつのタイミングで始まったか?
外構はちょっとしかしていませんし
「外構の下請けってどこですか?」

工務さん「〇〇さん知ってます?」

「取引あるので直接言ってみます」
って感じで
この辺は仕事の付き合いがありますし
金額が高いメーカーは
外構も含めて作品だって雰囲気ですけど
ローコストには
そういうの余りないですね(笑)

ローンに組み込まない限りは
勝手にやってーって感じです





・設計士同席って売りになると思うんですけどね
⑬他に検討したハウスメーカーor工務店の間取り関連の情報で知っていることは?
同ランクだとタマホーム、アエラホームは
営業さんだけで
設計も営業さんが
ある程度書いていたので
この時に
レオハウスに行くと

設計士さんもいますから

「絶対ここに後から配管通りますよ」
とか言ってくれたので
設計士さんの数が
足りないと難しいんですが


同席した方が
売りになると思うんですよね
センスや相性の問題もあるので
必ず設計士さん方が優れている訳ではないですが
打ち合わせには同席して
貰えると安心感でますね
営業さんと違って
無理な事や無謀な事は止めますし
すぐに間取りの代案も出ますので
まあ人件費増えますから
デメリットもあるんでしょうけど・・・
結局赤字でヤマダ傘下になりましたし(笑)
妻もレオハウスは
「毎回営業さんと設計士さんが
同席するから打ち合わせが楽だし的確」
言っていたので
逆にもっと高いメーカーで
設計士が同席しない事に驚きましたが
高いメーカーで
営業さんが一人で担当する所は
色々設計の教育とかも
しているのかなぁとも思いますし
合わない設計士よりは
合う営業ってのは思いますね

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次