MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

勝手口は要らなかった・・・2年以上使っていませんし使う予定もありません

  • URLをコピーしました!

余りに使わないので
存在すら忘れていましたが

勝手口a

我が家には勝手口があります


「使っている人は何に使っているの?」って
教えて欲しい位ですが


ここを開けたのは
施主検査や定期点検と


今回のブログ記事のために
開けた位で(笑)


通常は一切使っていません

目次

・勝手口を付けた理由

勝手口に関しては
私は最初から「要らない派」でしたが


妻は勝手口近くに
ゴミ箱置いたり便利という事でした


私は大の虫嫌いなので
外にゴミを置くなんて
考えられませんが・・・


結局、レオハウスだと

・標準で勝手口が付く

・仮に無くしても金額は変わらない

という事なので
元々欲しいという妻が
標準で付いて
無くしても減額無しなんて事言われたら

「それじゃあ付けておこう」ってなりました

勝手口b


まあ、玄関から
離れていますし


ここにあったら
便利に使う家庭も結構ありそうですが
我が家は使っていません・・・

 


・どうして2年以上一度も使ってないのか

引越してすぐに妻の考えだと


勝手口の外に大きいゴミ用バケツを置いて
ゴミや空き缶、ビンを置いておくという


話をしましたが

勝手口c

パントリーの中に
生ゴミ処理機があるので


そこまでゴミ出ませんし
生ゴミの臭いもありません


何よりも
私は虫が大嫌いなので
外にゴミを置いておくって事は
絶対にしません


缶、ビン、ペットボトルなどの有価物は
ゴミの日以外でも
リサイクルステーションや
自分の会社に持っていくので(笑)
(廃棄物処理してますからね)


外に置いておくほど
ゴミは溜まりません


次に勝手口の使い道としては
買い物が、お米など重かったら
とりあえず勝手口から入って置くという
パターンもあると思いますが


まだ子供が3歳と1歳ですから
大人だけで買い物は行けませんし
子供と必ず一緒なので


まず子供を玄関から部屋に連れていかないと
いけませんから


それなら手間を考えると
玄関に物を置いてしまいます

勝手口d

玄関裏に何でも
物を置いておけるスペースを作ったので


最初から
勝手口から物を搬入するって
想定はしてない間取りです




 


・メリットもあります

使わないなら壁のままの方が
当然ながら断熱性能は
いいのですが


地味なメリットとしては

勝手口e

採光ですね・・・


ここが壁だと
ちょっと暗いと思いますし


ただ、採光だけなら
勝手口じゃなくて
縦スベリ窓でも
設置すればいいのですが・・・


それだけでは
「別に無くても良かった」
思ってしまいますが

勝手口f

 

勝手口g


ここの凹の奥行が地味に便利で


勝手口h

ここにゴミ箱を設置しているので


勝手口はなくてもいいけど
凹のスペースは
あってよかったという感じです


ただ、ここにゴミ箱を
設置している時点で


100%勝手口として
利用してないのですが(笑)


まあ、万が一の家事や
自宅侵入の犯罪など
非常口と考えれば


こちらから出れるスペースが
あってもいいですし


ただ、設置しても
しなくても金額が同じなので納得していますが


仮に20万円とかなら
設置してなかったと思います

・~追記~ 勝手口を収納スペース&断熱のDIYリフォームしました

この記事からさらに2年過ぎても
相変わらず勝手口は使っていませんでしたが


今回、この窓に内窓を入れて断熱と
さらに収納スペースも作るDIYをしました
あわせて読みたい
勝手口をプラダン内窓でDIYして断熱、気密性能を上げて、窓内に収納スペースも作ってみる 約1年前・・・ 去年の9月に 内窓の インプラスを施工して 我が家はローコスト住宅ですが 今まで 夏も冬も快適でしたけど ・これで熱貫流率も  引き違いの気密性能も  ...

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次