MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

台風でフェンスが壊れたので修理しました

  • URLをコピーしました!

 

先日の台風
山梨県も
結構な雨と風だったのですが
幸い家は全く問題はなく
無事でした
一応雨戸は閉めましたが

引越ししてから

初めて雨戸を使いました
雨、風のピークは
夜遅くだったのですが
「新しい家はこの強風でも静かだねぇ」
思ったりして
余裕があったのですが
翌日起きて
会社に出かけようと
外に出たら

 

台風a

DIYで作ったドッグランが壊れていました
写真だとちょっと傾いてるだけですが
見たときは完全に横に倒れていて
とりあえず
自分で起こした状態です

 


・壊れた原因
元々地先ブロック
業者さんに頼んで
外構工事をしてもらったのですが

その上に私が
DIYでラティスフェンスを付けたので

 

地先ブロックが風に耐えられずに

浮いてしまいました

 

 

台風b

ブロック同士を固定してた
モルタルが剥がれて
倒れてしまいました・・・

ちなみに

DIYでドッグランを作った記事はこちら

 

現状ブロックはズレてるし
固定されていないので
上に乗るとグラグラするので
自分で修理します

・ホームセンターへ買出し
作業としては

 

ブロック同士を固定してた

モルタルを剥がして

 

ブロックの位置を調整して
再度モルタルを流せばいいだけなので
まずはホームセンターへ
モルタルを買いにいきます

台風c

何種類も売ってますが
自分で練って、さらに隙間に流すのは
大変そうだなぁと探していると

台風d

チューブタイプが売っていました

 

3mm幅のひび割れを
修理出来ますと書いてあるので

若干用途が違いそうですが

 

とりあえずこちらを購入しました

 

台風e

後はヘラとビニール手袋を購入します



 


・作業開始です

 

台風f

まずはラティスフェンスを一度外します

台風g

このように台風の影響で
半分位ズレてしまってます

台風j

モルタルが剥がれているので

簡単に取れますので
中の砕石や砂を取り出します

台風h

丁度いいサイズの
子供のシャベルを借りました

 

台風i

一度このように綺麗にしたら
もう一度ハメ込みますが
隣に合うように
うまく砂などを入れて調節します

・ここで問題発生
作業は簡単だと思ったのですが
補修用のモルタルがかなり柔らかくて
どんどん流れてしまい
固定出来ません

 

台風k

3mm補修用って書いてあったので
仕方ないですが・・・

 

そこで急遽ホームセンターに行って
違うモルタルを購入しました

 

台風l

こちらは6mmまでOKという事で

 

コーキングガンも
持ってなかったですが

DCMオリジナルで198円でした

台風m

今度のモルタルは丁度いい硬さで
うまく補修出来ました

 

完全に固定されるまでは
ラティスフェンスは
付けない方がいいので
このまま1週間放置して

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次