MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

吹き抜けがある家ならエアコンは1家に1台で大丈夫

  • URLをコピーしました!
我が家は新居移転時に
2台エアコンを購入しました
(リビング1台と寝室に1台)


間取りはリビング部分が21畳と
リビング階段でスキップフロアが約3畳です


このようなリビング階段と
スキップフロアで

c0b81881

スキップフロアは
吹き抜けになっていて



2階に寝室があります

ef660c40

せっかくエアコンを2台買いましたが
暖房はリビングの1台しか使っていません



エアコンを1台しか使わない理由は

リビング1台で家全部が暖まるので

9efc19f8

この間取りで1階の1台だけで
家の中は全部暖かいです
(玄関は暖房無いので若干寒いですが・・・)



9fea7b93


2階のドアは1階の暖房が入るように

リビングにいる時も開けてます


家の性能もそこそこあって
最新のエアコンも凄いのかも知れませんが


物凄い値段の高い家ならともかく
我が家はローコストなのに


エアコン1台で
本当にここまで家中が暖かくなるなんて
驚きだし


ここまで快適な作りにしてくれた
「設計士さんとか工務さんって凄い」と思いました


 


目次

・今の住宅は吹き抜けがあった方が暖かい

正直なところ
最初はリビング階段と
吹き抜けもあるし不安でした・・・



「2階の冷気が降りてきて寒い」って
言う人が多いですからね


レオハウスで設計士さんと
打ち合わせする時は


「大丈夫、問題ない」と言われ


工事が始まってからも
工務さんから
「今の家の性能ならこれで大丈夫だと思う」と言われ
さらに電気店の店員さんは
「最近の家なら絶対大丈夫」という自信でした
エアコン256

エアコンをレオハウスで買うか
家電量販店で買うかは結構悩みましたが


・値段は家電量販店のが圧倒的に安い

・壁に穴あけるので吹き付け断熱+制振ダンパーが壊れないか不安

当然レオハウスで買えば
工事になにかあっても保証してくれるので
安心を買うか悩みましたが
(欲しい機種だと2台合わせて10万円以上違うので・・・)


結局「何かあったら使ってね」

スプレータイプの
アクアフォーム缶を
貰ったので家電量販店で購入しました
(結果的にはトラブルは何もなく設置できました)

8dcef0c0

そして、この1階のエアコンだけで
家の中全てが暖まります

 

昔の家では性能が悪すぎて
リビング階段や吹き抜けは冷気が降りてきたのですが


今の住宅なら
そこまで冷えないのでむしろ1階のエアコンが
2階にも届きます


その際に
リビング階段だけでは空気が流れるスペースが狭いので
温度差が出来やすい要因なのですが


吹き抜けもあると
たくさん空気が流れるので
家の性能がそこそこあれば
暖かくなります


・冬のエアコン運用

冬の間ですが
エアコンは


朝4:00~妻が出かける朝9:00位までは
ONにしています
(リビングエアコンはずっと設定温度24℃です)


エアコンは最初が
一番電気代がかかるので


東京電力の
スマートライフプランで


料金が安い6時までに
エアコンを安定させてます


夜は仕事から終わって
帰宅してから寝るまで点けっぱなしで


寝室も暖かくなるように
寝室の扉は開けっ放しにしています

 

朝6時位に起きますが
4:00から点けているので既に暖かく
冬でも温度計は22度位です。
(冬は氷点下5度位の地域です)


吹き抜けなので
リビングの暖房が効率よく2階までいき
これだけで充分暖かいです


~追記~

我が家より高性能な家でも
「エアコン1台ではとても暖かくならない」という人も多いので


暖かくなる
エアコン配置や間取りの紹介をします

あわせて読みたい
G1~ZEH性能の家なのに壁掛けエアコン1台で全館暖房が出来る秘密【間取りとエアコン配置】 家が完成して 最初の冬を迎えて 「思った程暖かくない」 「暖房代が凄い」 「部屋によって温度差が凄い」 「エアコン1台では暖かくない部屋が出る」 などなど 色々な悩...

・子供が大きくなるとエアコン1台では厳しいかも


今はエアコン1台で快適ですが
寝室の扉を寝るまでの時間
開けっ放ししないといけないので


子供が大きくなったら
1台では無理かもしれませんね・・・

今は子供部屋どころか
夫婦の寝室で全員一緒に寝る年齢ですが


思春期になったら
扉を開けっ放しなんて絶対に無理だと思います


エアコン用のコンセントは
各部屋設置しているので

そうしたら、その時に買いますが
まだまだ数年先の話ですね


・・・・
・・・
・・
昔は吹き抜け=エアコンが効きにくいでしたが


今の住宅だと吹き抜け=エアコンは1台で済みますから
むしろ省エネかもしれません



・夏は1台では厳しいです

冬はエアコン1台の我が家ですが
暖かい空気は上に行くので


夏はリビングのエアコンだけ付けても
2階の寝室は暑いです


「じゃあ、夏は2階のエアコンだけ点けていれば
1階が涼しいんじゃないの?」って思ったのですが


どんなに強くしても
そこまで1階には冷気が降りて来ません


2階の寝室の扉が普通の大きさなので
寝室の温度が設定温度まで下がって
エアコンが止まります


1階のエアコンが冬に2階に効率よく上がるのは
エアコンの正面がリビング階段と吹き抜けなので


やはり間取りの影響が大きいと思います


なので夏は寝室のエアコンも
付けますので
やっぱり2台必要でした・・・

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 初めまして。ブログ拝見させていただきました。
    我が家も吹き抜けL字型LDKなのですが、エアコンはどの位置につけましたか?
    床暖房つけなかったので、エアコンで暖房できるか不安です。よかったらエアコンの設置位置を教えてください。

  • >>1
    コメントありがとうございます
    エアコンの位置ですが
    リビングとダイニングの中間なのですが
    詳細は過去記事
    失敗したと思った所③ ~使わないコンセントと照明~
    https://reogress.net/archives/8421767.html
    こちらに位置などを記載しています
    一応念のためにリビングとダイニングに
    エアコン用コンセントを配置したのですが
    リビング側だけで充分でした^^;

  • お返事ありがとうございます。
    過去の記事読ませていただきました!
    ダイニングが奥側なので、エアコンの風が行き届くか気になりました(エアコンの風は真横、後側に届かなそうなので)が、部屋全体に冷暖房できてるのですね!
    床暖房なくて寒いよ!と周りからいろいろ言われたのでつけなくて後悔中でしたが、エアコンでも大丈夫と聞いて安心しました。うちも高性能の一台のエアコンで暖房したいと思います!第1種換気にもしたので、期待したいと思います。

  • はじめまして。土地決まってハウスメーカー選定中です。
    いつもブログ読ませていただいております。
    吹き抜け(スキップフロア)の2階部分にエアコン一台+シーリングファンつけて簡易的な全館空調にできないかと妄想しているのですが、夏は厳しいかも等ご意見頂けますと幸いです。

  • >>5
    ヒロさん
    コメントありがとうございます
    私もスキップフロアの部分に
    エアコンは悩みましたが
    夏の冷たい風は下にいって
    冬は逆になるので
    やはり夏は2階部分は
    暑くなるんだろうと思いました
    位置をかなり高くすれば
    対応出来そうですが
    そうすると冬は1階が厳しくなりますし
    なによりメンテナンスが大変だなぁという感じで・・・
    全館空調してないHEAT20 G3住宅でも
    1階、2階で1台づつ使ってる人ばかりなので
    2台のがいいのかなぁと思います
    もちろん間取り次第で対応出来そうですが

  • 貴重なご意見ありがとうございます!
    掃除やメンテナンスも確かに大変ですね💦
    2台で考えてみたいと思います!
    また、いろいろご相談乗っていただけますと幸いです!

reogress へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次