MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

失敗したと思った所③ ~使わないコンセントと照明~

  • URLをコピーしました!
失敗したなぁと思ったシリーズも
これで3回目ですが
これで今の所最後です
本当に98%位は
満足していますよ

 

・エアコンコンセントが1つで良かった

エアコンa

何度か過去に書きましたが

 

吹き抜けと高断熱、高気密のおかげか
(エアコンの性能もいいんでしょうけど)
リビングのエアコン1台で
家全部が暖かいです

 

エアコン1

しかし設計の際は
「大丈夫かなぁ」と不安な為
リビングとは別に
ダイニングの方にも
エアコンコンセントを追加しました

エアコンc

使う予定が全くないし
位置も高いので
普通のコンセントとしても
使えません

 

8,000円の追加料金なので
建築中の時は「誤差」位なのですが

今思うと
「もったいないなぁ」と思います



 


 

・一度も使ってないベランダ照明
厳密には2階の廊下照明なども
一度も使ってないのですが
(階段とスキップフロアの照明で充分なので)
ここは標準で付くからいいのですが

 

「夜洗濯物取り込むのにあった方が便利」

 

という理由(だったかな?)で
ベランダにもスポットライトを付けました

 

エアコンd

 

これ2階の部屋の照明点ければ
充分見えますので
意味がありません・・・

 

たしか建築中に
ハンモック置けるねとか
夫婦で会話してたので

エアコンe

 

話の途中で
「ここでバーベキューしたり」とかで
設置したような気もしますが
使う気配もありません

 

今冷静に考えても
バーベキューするなら庭でするし
なんで付けたのかすら
ちゃんと思い出せません
こちらは7,680円の追加だったので
これも建築途中特有の
「1万円以下は誤差」という
普段ではありえない感覚で

 

「なんとなく付けた」と思います

 


 

・ちゃんと計画を練れば3万円は下げれたかも
上記2つの費用が15,680円です
後の「要らなかったなぁ」
まずコンセント類が
1階と2階の廊下のコンセント
あたりは使っていません。
我が家は掃除機が
コードレスの掃除機と
ルンバなので

「多分掃除で必要」
考えて付けたのですが

コードレス掃除機使っている人は
よく考えた方がいいと思います。
もちろん数年経って
凄い高性能の掃除機が
コード式という可能性もありますが
後は夫婦の寝室のテレビ配線なども
今まで寝室にテレビが無かったので
引っ越したからといっても
見ようとも思わず使っていません。
それでも後から追加しにくい物は
最初に付けておくしかないので
設計時は仕方ないですね

 

数年経ったら
付けておいて良かった
と意見が変わるかもしれません

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次