MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住み始めて5年が経過したweb内覧会【5】~唯一後悔していたトイレ編~

  • URLをコピーしました!
住んで5年目の
web内覧会
今回は
新築時のweb内覧会で
唯一後悔していたトイレです
当時の記事ですが


今も決して
見やすいブログではないですが
当時は本当にひどいですね(笑)
簡単に後悔した理由を言うと
トイレa

このリモコンには
「流す」ってボタンが無くて
タンク横のレバーで流すんですね・・・
最初からタンクの横って知ってたら
後悔もしませんが
当時のレオハウスで貰った
カタログを見ると
トイレb

カタログには

ちゃんとリモコンに流すボタンがあり
トイレのリモコンなんて
建築中にチェックもしないので
引っ越しが終わってから
「このリモコン
流すボタンが無くね?」
びっくりしたんですね・・・
写真はイメージですって書いてますから
仕方ないのですが
「せっかくの新しいトイレなのに
ボタンじゃくてレバーか・・・」
後悔しておりました

・あと95年は綺麗らしい(笑)
5年経過した現在のトイレがこちら
トイレc

まあ、5年位では
トイレに変化はないですね(笑)
アクアセラミックとか
「100年キレイ」とか言いますからね
そうは言っても
ウォシュレットが壊れて
修理出来ない場合は
ウォシュレット部分だけの
交換は出来ないから買い替えなんですけど
閉じてる状態だと
こんな感じで
トイレd

特に問題はないです
我が家は2階も同じトイレで
トイレe

壁紙が違うだけですね
1階、2階とも
子供がまだ小さいので
ステップ台などを置いていますし
両方とも便座カバーも
掛けています
もちろん便座は暖かくなるのですが
子供がトイレする時に
トイレf

こういうのを取り付けるんですが
これが便座に傷をつけるので
カバーをしています

・5年経過現在のトイレ掃除について
基本的に
休日にまとめて掃除をしたいので


トイレ掃除なんか週1回
頑張れば週2回で済めばいいなって
考えですから
まずトイレ選びの際に
こちらがTOTOの標準仕様で選べた
トイレg

GG800タイプですね
型番だとCES9315Mです

実際ショールームで
見るまでは

「トイレはTOTOで決まりでしょ」って思ってましたから
このカタログにはTOTOにチェックが入っています

そして実際に選んだ
LIXILは
トイレh

最初はLIXILにするつもりが無かったので
こっちにチェックは入っていません

グレードは

プレアスHSタイプですが
カタログには「ベーシア」
書いてありますけど
ベーシアはビルダー向け商品なんで
色々とハウスメーカーで
グレード、仕様が変えれるのに
同じ形、グレードの
プレアスを見て決めてしまったのが
流すボタンのミスなのですが

・・・・・
・・・・
・・・
・・

タンクレスとか
一切興味がなくて
タンクがあるトイレは
非常用の水が確保出来るなんて
言う人もいますけど
我が家はペットボトルの備蓄もあるし
そういう事は考えていませんが
1階、2階のトイレ共に
ブルーレットを置きたかったので
ここ5年でも色々出ましたが
今は除菌EXってのを使っています
TOTOもLIXILも
中性洗剤以外を使うと
コーティングが剥がれる可能性があるので
強いアルカリ性や酸性洗剤は
余り使いたくないのですが
これは中性なので安心ですね
なぜか同じ商品の無香料は
弱アルカリ性になりますが
これがあるだけで
トイレ汚れって全然違いますし
タンクがある人は
是非オススメしたい商品です
その他の掃除アイテムも普通で

トイレi

・使い捨て出来る
 スクラビングバブルの
 トイレブラシに

・あとはキレキラですね
これだけで充分です
私も子供も
座ってトイレするなんてしませんから
キレキラで左右の壁も拭いています
まあ、トイレ掃除なんて
私しかしないので
「座ってしろ」とか
絶対に言われませんが(笑)

・なぜLIXILを選んでしまったのか・・・
トイレに流すボタンが無い問題
TOTOにしてれば良かったで済む話なのですが
当時はどちらにも
流すボタンがあると思い

・最初はTOTOにしようと
 思っていたのに

・最終的に

 LIXILを選んだのですが
その当時では
最適解だと思った理由がいくつかあって
まずはフチの形状ですね

TOTOは「フチ無し」と言い
LIXILは「フチレス」なんですが

TOTOの標準だった
GG1-800は
トイレj

今のは分かりませんけど
当時は「フチ無し」でも
フチの裏はあって
掃除が大変そうだったのですが
一方のリクシルは
トイレk

完全にまっすぐで
「フチレス」でしたから
今もそうですけど
掃除が楽なのですね
・後はTOTOのセフィオンテクトと

・LIXILのアクアセラミック
非常に役立つブログがあって


LIXILとTOTOの2台を入れた方のブログですが
LIXILの方が
汚れが付きにくくて
落ちやすいんですよね
こちらのサイト画像の引用ですが
トイレL

「結構違うんだなぁ」って感じです
我が家がレオハウスと
契約したのが2016年でしたけど
・1999年からある
 セフィオンテクトに比べて

・2016年に出たばかりの
 アクアセラミックの方が
 凄そうってイメージと
この時は
LIXILってロゴが出て間もないですから
このロゴがあると
いかにも新しい家なんですよね(笑)
それまではINAXなわけで
まあ、今は元に戻ったみたいですが


https://reogress.net/archives/30496420.html

汚れ落ちが良くて
掃除しやすいからLIXILってのと
浴室編の時も言いましたが
同じ位のグレードでも
TOTOのが価格がちょっと高いので
どちらか選択する場合に
LIXILの方が付属品がちょっと豪華で
こちらがTOTO
トイレm

それほど広くないトイレなので
棚は左側の埋め込み型にしたいけど
安っぽいプラ製なんですね
しかも白しかありません
一方のLIXILは
トイレn

木製の棚に
インテリジェントリモコン
どう見ても
標準内で決めろと言われたら
こっちのが見た目がいいので
LIXILにしたんですね





・5年前の後悔はどうなったかと言うと・・・


LIXILの方が

・掃除しやすいし


・汚れも落ちやすい


・付属品もこっちのがいい
「それならLIXILでしょ」って決めたら
トイレo

流すボタンが無かったと(笑)
TOTOなら当時から
安いグレードでも
流すボタンあったんですけどねぇ・・・
でも、TOTOにしたら
リモコンも棚が安っぽいし
色々と難しいのですが
一応、好意的に取るとですね

子供の教育的には
良かったかなぁと思います

保育園や親戚の家
外出先などなど
ほとんどがレバー式ですから
それにしたって
どんなに好意的に考えても
これだけですけどね(笑)
やはり流すボタン欲しかったです
一応
こういう後付出来るのも
市販されていますが
リモコンがダサいので
これならレバーでいいやと
何もしていません

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次