MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ハウスメーカーの見積書は本当に「不誠実」なのか? 分かりにくいのは確かですが・・・

  • URLをコピーしました!
先日、住友林業の見積書で
ちょっと話題になったニュースが出ました

簡単にまとめると
高額な商品にも関わらず
見積書に内訳が無いって事ですね

見積書a

値引きだけで
我が家の総額より高いってのも
悲しいですが(笑)

「本体工事費はあるけど
その内訳が無い」って事ですね
それで工務店さんとかは
「ハウスメーカーの見積書は不誠実だ」
言ってるのですが

じゃあ我が家の見積書は
どうなってるかと言うと
見積書b

我が家も
建物工事費用は当然記載されていますが
その内訳はありません
他のメーカーや工務店で貰った
見積書も後で載せますが
ぶっちゃけレオハウスが
一番内訳が載っていませんでした(笑)
それでも
レオハウスと契約したのには色々と理由があって
「じゃあ内訳をちゃんと
載せたら誠実か」って言うと
そうじゃない理由もあります

・たしかに分かりにくいハウスメーカーの見積書

レオハウスの見積書を良く見ると
見積書g

まず緑で囲った部分で
この仕様で作りますという
建材は分かりますね


・第一種換気で
・遮熱シートなのでタイベックシルバー
・ベタ基礎で150ピッチでD13の配筋
・後は瓦とか土台は桧の無垢を使う
などは分かります
レオハウスは付帯工事も込みなので
内訳は全く分かりませんね
青く囲った
別途セレクト工事費496,140円は
スキップフロアとカップボードなので
ここは内訳が分かりますから
オプションで増やす分には
明細が出ますが
基本プラン内の部分は全く分かりません

一応赤く囲った部分は
キャンペーン品らしいのですが


その点はハウスメーカーの
事情が色々とあるんでしょうね(笑)

ぶっちゃけ仕事に追われる営業さんですから
延べ床面積とか入れれば
自動で金額が出るんだと思います

2回目に行って
初めて見積もりを貰った時は

見積書h

仕様も決まっていませんから
これだと全然分かりませんね

それでも値段が出るんですから

「このプランで
この面積だと〇〇円です」
って
出る仕組みなんだと思います


・明細が分かれば誠実なのか?
次にタマホームで貰った見積もりです
見積書i

こちらのが細かいですね
それでも建物本体工事と
付帯工事は一式なので
内訳は分からず
オプション項目は
細かく書いてあります
レオハウスと比べたら
タマホームのが細かいですから
内訳が無い=不誠実理論だと
こちらのが誠実ですけど


かなり昔の記事にも書きましたけど
「ここから今月中に契約なら
80万円値引きします」と言われましたので
その時点で
この見積書が適当なのが分かりますね(笑)
だって、工事費高くして
値引きってすればいいわけですから・・・
話題になった住友林業の見積書だって
とんでも無い値引き額があります

・内訳が分かっても意味がない例
次に見積書を貰った
紹介で行った
某メーカーです

なぜに紹介かと言うと
こちらのメーカーの廃棄物処理をしてるので
仕事上の付き合いがあります

見積書e

ここは最初のページは
このように他メーカーと同じですが
後ろに色々と詳細があります
そこで注目して欲しいのが
見積書f

このように色々と明細が載っていますけど
産業廃処理費って奴ですね
24万円と書いてありますけど
ここはうちの会社で産廃処理するので
当然知ってますけど
こんな金額は全然頂いておりません(笑)
営業さんも
会社の紹介で行ったんだから
「ここくらいは上乗せしないで書けよ」
思いましたが(笑)
結局細かく書いたって
全部に上乗せされる訳ですからね
余り意味が無いと思います

まあ、相手も利益が無いと
商売ですから潰れちゃいますし

当然、今回の産廃処理費だって
うちの会社への支払い以外にも

管理とか書類作成とか
色々あるので
原価で書くことは無いのは分かります

まさか
全て原価で書いて
最後に
当社利益分〇〇万円なんて
見積もりは絶対に無いですから(笑)





・結局、見積もりは明細よりも金額ですよ・・・
そもそも今回の記事だって
「総額5億って高すぎね?」って事で
見積もりの不誠実ってのは
後付けの問題です
「坪単価が125万円っておかしいでしょ」って事らしいですが
それだけ家が
豪華なのかも知れませんし
総面積200坪の家らしいですから
おそらく豪華なんでしょう
私も何社も見積もりは頂きましたが
ぶっちゃけレオハウスが一番
内訳が分かりませんが(笑)
それでも使う建材や工法
間取りと金額で
納得したので契約をしましたし
だいたい納得もしないで
契約する方がおかしいと思います
本人いわく、消費税アップの前で
あせってたらしいのですが
そんなもん理由にもなりません(笑)
まあ、あせっただけで
5億の契約が出来るんだから
相当なお金持ちですけどね

・・・・・
・・・・
・・・
・・

うちの会社は廃材処理しますから

工務店さん

屋根屋さん、足場屋さん
プレカット工場の方などなど

付き合いがありますので

それこそ全員に聞けば
内訳の明細が全部
納得できる金額か
調べられますし
解体屋って元大工の人も多いですから
かなり細かく調べられますが

総額に納得して契約したので
全く問題はありません
もし、見積もりに不安だったら
いくつもメーカーや工務店を周る事を
オススメします
そうすれば
「この仕様だと〇〇万円位かな?」って
分かるようになります
・個人的には
 50万円以上の値引きもおかしいし

・家を作ってもらう契約なのに
 間取りが確定しない状態で
 契約をせまるのもおかしいと思うので
そう考えると
値引きも無く
納得した金額で
納得出来る間取りが出来るまで
契約をせまる事も無かった
レオハウスが一番誠実でしたので
契約しました

見積書j

さすがに3年連続
金額の納得感1位なだけありますが

「それで3億円のプレゼントしたら
納得感が無くなるじゃねーか」
と思いますが(笑)

契約してからの追加とか
ほとんど無かったし



https://reogress.net/archives/8589883.html

この見積もり通りに
家が建ちましたが
本当に納得してますよ

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次