MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

新しい冷蔵庫が家に来ましたが大きすぎてトラブルが…「新築の冷蔵庫幅は何センチ取るべきか」【三菱電機MR-WX60F】

  • URLをコピーしました!
先日
家電量販店で見つけた
お買い得な冷蔵庫
三菱電機の
MR-WX60Fという
600リットルの冷蔵庫です


お得だったので
即購入しました
こちらが納品されたのですが
サイズが大きすぎてちょっとした
トラブルもありました

目次

・冷蔵庫の幅は何センチ取っておくべきか

我が家は引っ越し時には
古い冷蔵庫を持っていきましたが


サイズは幅60cmの
タイプで415リットルでした


今は60cmのスリムタイプでも
470リットルとかありますが


冷蔵庫のスペースは
子供が大きくなる事を考えて
その上の68.5cmサイズまでは考えて
スペースを取りました


今回の600リットル冷蔵庫が
68.5cmで説明書を見ると
左右5ミリ分のスペースは必要で
合わせて70cmあれば理論上は
大丈夫みたいですが


説明書にもありますけど
このスペースだと放熱が
うまくいかないので
年間消費電力量が上がってしまいます


省エネ率の数値は
左右3cmは空いてる状態で計算するそうで


そもそもピッタリだと
ドアが開けづらいですしね


という事で冷蔵庫幅プラス
左右合わせて6cmの余裕が欲しいので


今回の冷蔵庫だと
68.5cmプラス6cmで
最低74.5cmは欲しいです


我が家の冷蔵庫スペースは
78cmあるので
今回の600リットルサイズ
68.5cmの冷蔵庫は
問題ありません


逆に今までは10cm以上余裕があったので
このように隙間用収納棚を
入れていました


78cmあれば絶対に大丈夫だと
思ったのですが


新しい冷蔵庫が納品されたんですけど
サイズの問題で
トラブルが起きました・・・・

・冷蔵庫のドアが開かない?

設置自体は
サイズに余裕があるので
問題はありませんでした
キッチンと同じ白の木目調なので
いい感じです


冷蔵庫の正面はガラスコーティングで
磁石は付きませんが
色々とスイッチが
あるんですね
今はどれも上位機種は
こんな感じですがかっこいいです


さて、問題はここからで・・・


普通の片開き冷蔵庫は
開ける時に
角度は90度も開ければ充分でしたが


観音開きの扉ってのは
もっと広げる必要があるんですよ・・・


我が家の設置場所を見ると
ここに冷蔵庫を置くので
左側は全開に開けても
全く問題はないのですが


壁がある右側は
全開に開けると扉が当たってしまいます


実際に右の壁を見ると
この配置なので


いっぱいに開けようとすると
壁に当たって傷が付くやつですね・・・


ちなみに壁があっても
この冷蔵庫の扉を全開にして平気なスペースは
192mm+685mm+271mmなので
115cm余裕がないとダメですね

・冷蔵庫納品日にホームセンターで対策用品を買いに行く

使用には問題ないですが
せっかくの新しい冷蔵庫に
傷つけたくないですし


壁紙にもダメージきますから
ホームセンターで
コーナークッション材を購入して

このようにしました


ちょっと目立つんですが
角なので子供がぶつかるの防止になりますし


とりあえずは
これでやっていきます

・冷蔵庫の壁を出した理由

そもそもなんで
ここの壁が出てるかと言うと
絶対にキッチンの手前に置いた方が
利便性は上がるのですが


冷蔵庫ってのはデカくて
自己主張が激しいので


リビングからは
見えないようにしたので
壁を出したので
リビングから見ると隠れるのと


このおかげで引き戸に出来たので
これは満足なのですが


観音扉の場合の事は
考えて作りませんでした(笑)


・・・・
・・・
・・
・


ちなみに
冷蔵庫の使用レビューとしては
まだ中がスカスカなので(笑)


とにかくデカイという事しか
分かりません・・・


まあ、大きい方が余裕があるし
共働きなので食材買いだめしても
問題ないので便利かなと思います


冷蔵庫が来た日に
子供が大好きなピノの
24個入りを買いましたが
まだまだスカスカですけど
大きい方がお得な金額だったりするので


大きいサイズの方が長い目で見たら
お得かもしれませんね

・冷蔵庫マットはあった方がいい

冷蔵庫の下に敷くマットですが
「要らない」って人もいますけど

・傷や凹み防止

・地震時の揺れ抑制

・故障で水漏れ時の保護


などなどで
冷蔵庫マットを敷いていますが
こちらも
サイズアップの為買い替えしました


冷蔵庫マットの選び方としては


コジマ電気にも売っていましたが
これって前回経験したのですが


丸まった状態で売っているマットって
綺麗に平らにならないんですよ・・・


しかも丸まる位だと
強度も心配です・・・


なので今回購入したのは
CREEKSの冷蔵庫マットです


このマットは
頑丈で丸まりませんので

納品時も
まっすぐな状態で届きますから
設置が楽ですし
綺麗に敷けました


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 設置お疲れさまでした。
    うちもまさに同じで、横の柱で全開できないですし、柱にコーナーガードつけてますww
    でもやっぱり冷蔵庫は大きいほうがいいです。。
    冷凍庫なんてなんだかんだですぐに隙間なくなります

  • >>1
    yamaさん
    コメントありがとうございます
    たしかに冷蔵は結構埋まってきました(笑)
    今は慣れてきたのでガツンも余りしませんが
    たまにします・・・
    それでも今の冷蔵庫は大きくても省エネなので
    家に入る範囲なら大きい方がいいなぁと私も思います^^

yama へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次