MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

冷蔵庫の位置は絶対に手前が便利だけど見栄えも良くする方法

  • URLをコピーしました!
ほとんどの方は
冷蔵庫を設置する場所は


キッチンの後ろだと思います


そして、他の人のブログなどを見ると
冷蔵庫の位置によって


実際に生活してみると
「不便だなぁ」って思ったり
する人が結構いるみたいです


私と営業さんも特に何も考えずに
最初の位置を決めましたが


妻は見た瞬間に
「その位置だと不便」という意見で
修正しました


妻は両親と
年齢が近い3兄弟で育ったので
冷蔵庫の位置の
不便さが分かってたみたいですが


私は母親と
10歳上の兄だけだったので
その辺は分からなかったです

目次

・家事動線的に楽な冷蔵庫の位置は「手前に置く」


まずはレオハウスで
最初に貰った間取りはこちら

冷蔵庫a

こちらの間取りを貰って


その日の夜に妻が書いたメモがこちら

冷蔵庫b

冷蔵庫とカップボードを
逆の位置にしないと


「絶対に不便」という意見でした


ずっと一人で暮らしていた
私は余り意味が分かりませんでしたが


「冷蔵庫は料理を作る人以外も開けるから」
という事で奥の位置に冷蔵庫があると


キッチンが混みあってしまいます

冷蔵庫c


キッチンの幅は110cmと
かなり余裕を持った作りにしましたが


それでも手前がいいって事でした





・奥に配置した方が美観はいいけど・・・

そもそも冷蔵庫を
奥に設置する理由は


冷蔵庫って主張が激しすぎるので(笑)


余り目立たなくさせるには
奥にあった方がいいです


・見栄え重視なら奥に

・機能性重視なら手前に
という事ですが


手前に置いても
余り主張はして欲しくないので
冷蔵庫d
このように目隠し用の
壁を付けました


・この壁のおかげでトイレや
 お風呂に行く扉が引き戸に出来ましたし


・耐震性能的にも真ん中に壁を付けれたので
 かなり上がります


さらに壁が少ない我が家の場合
ここにインターフォンのモニタと
給湯器のモニタを設置出来たので


このアイデアを言ってくれた
設計士さんには本当に感謝しています


この壁があるので

冷蔵庫e

このようにリビングからは
冷蔵庫が一切見えないので


見栄えも重視出来て
機能性にも便利になりました


家事導線的にも

冷蔵庫f

1-冷蔵庫から取り出して

2-洗って

3-切って

4-コンロで調理


これが流れるような

位置なので
この場所にして良かったと思います


この辺の考えは、私の場合
子供の頃は母親だけで、夜は
仕事でいませんでしたし


社会人になってからは
ずっと一人暮らしだったので
冷蔵庫が混みあうって考えが無かったのですが


妻の環境だと
冷蔵庫が奥にあったら不便って
すぐに分かったみたいです


実際今も
子供、私、妻と
料理をしているのは一人でも


冷蔵庫は4人で開けますので
手前の方が便利ですね


私と妻が付き合いだしてすぐに
私が「小さい頃から一番の好物は最後に食べる」って
話しをしていたら


妻は
「私が小さい頃それやったら誰かに取られる」って
言っていたので


家庭環境の違いは大きいですね


◆参加ランキング◆
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次