MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

バルコニー、ベランダはやはり必要だと思った理由

  • URLをコピーしました!
最近はバルコニーやベランダが
無い家が多いらしいです


一方我が家の場合は
ベランダa
むしろ標準より大きく
ベランダを作りました


1部屋分だけベランダが
あるという作りも多いですが
ベランダb
我が家は2部屋分あって
半分はインナーバルコニーになっています


ベランダに関しては
妻も私も意見が一致して
絶対にベランダは必要
出来れば大きく取りたいと
思っていたのですが
ベランダなんて無くてもいいって
意見も多いので
我が家はどうして
ベランダが欲しいかと思ったのか
書いていきます

目次

一番のメインは洗濯と布団干しです

基本毎日洗濯はしていますし
布団も干します
ベッドなので敷布団は無く
マットレスですけど
掛け布団は干しますし
ベランダc
リビングに置いてある
子供が昼寝する布団もあるし


保育園に持って行ってる
お昼寝用布団も
休日は干します
ベランダd
1階の庭に干せばいいってて方もいますが


庭にたくさん干していると
子供を遊ばせるスペースが減りますし
ベランダe
我が家も子供と遊んでるついでに
リビングにある
子供用布団位は庭に干しますが
リビングでくつろいている時に
洗濯物があると景観が良くないですし


妻もいますし
まだ小さいですが女の子もいますから
1階だと下着泥棒が出る可能性もあります


まだ子供はオムツですけど
もうちょっとしたら
オネショもする年齢なので


寝室からそのまま
干せるベランダは大変便利です

ベランダ1

我が家の場合はリビング階段ですし
間取り的に
1階の庭に干すより
2階のベランダに干した方が楽ですし
d58ffdcf
~過去記事~
安全に登れる階段の高さと段数にこだわる
https://reogress.net/archives/10072027.html


階段の段差を低く作ったので
そもそも2階に行くのが
大変というのがありません


室内に干せばいいんじゃない?って案もありますが

我が家もそうですが
今の高断熱高気密の家って

家の中は基本乾燥してますので
(特に冬場の乾燥は凄いです・・・)


少しだけの洗濯物などは
リビングに置いておけば
パリっと乾くんですが

もしフリースペースなどを作って
室内干しにした場合

ベランダf
室内干しすると
部屋のダニの量が
倍以上になるらしく・・・



衛生面を考えても
小さい子供がいる家庭は特に
室内ではなく外で干したいです


色々なハウスメーカーや工務店も
建てた後の健康までは
心配してくれませんので・・・


夫婦と子供2人の洗濯物を
室内に干すスペースも無いですしね

窓の掃除が楽です

これは毎日はしませんが
バルコニーがあると
寝室と子供部屋の
窓の掃除が簡単に出来ます
ベランダg
ベランダから高圧洗浄機で
ベランダと窓の清掃は同時に出来ます


ベランダが無いと
当然外側に立てませんから
簡単には窓の掃除は
出来ないと思います


もちろん窓掃除が楽な分
ベランダの掃除という
手間がかかる作業はありますが
ベランダだと高圧洗浄機さえあれば
排水出来ますから
掃除も楽に出来ます




開放感があります

C値0.1の違いにこだわる家だと
逆にデメリットかもしれませんが
ベランダh
我が家は寝室も子供部屋も
掃き出し窓ですが
ベランダが無ければ当然
窓は腰高窓になります
ベランダi
こちらは我が家がお気に入りの
河口湖のホテルです
ベランダj

ペットOKのホテルなので
お気に入りです


朝起きてカーテン開けて
掃き出し窓の方が
開放感が出ます


ベランダを作ったら
当然ベランダに出れるように
掃き出し窓になりますから

窓が小さい方が
高断熱、高気密には有利なので
開放感を選ぶか
性能を選ぶかは
人それぞれだとは思いますが
私は開放感を選びました


寝室と子供部屋の2つを
掃き出し窓から腰高窓にしても
凄い数値が変わる訳でもないですし
子供も朝は鳥とか
太陽見て喜ぶ年齢ですし
夜も月とか
星とか見て喜んでます

その他の個人的メリット

元々夫婦とも
大きいバルコニーで
くつろぎたいってのが
あるのですが


家を経ててから
妻がずっと言ってる事の一つに
まだ子供が小さいので危険ですから
後2年位は買いませんが
将来はハンモック買って
ゆっくりしたいそうですし
私は喫煙しますが
子供がいますので

家で吸えるのはベランダのみなので

ベランダが無いと困ります


いざという時に屋根に登れます

危険を伴うので
専門業者を毎回呼んでもいいんですが
ベランダがあると簡単に
屋根に登れます
(ハシゴと安全靴があれば)


今は平気ですが
数年たって雨樋の詰まりとかあった場合に
業者を呼ぶとお金かかりますけど
これくらいなら自分で出来ますし
屋根の施工も自分で確認出来ます


後は建てた土地は大丈夫ですが

661e4f1a

我が家はハザードマップで50cmなので
ここに数メートルの浸水は来ないと思いますが

 

洪水の時に屋根に登れると
5メートルの浸水でも命は助かります


メンテナンスは割と簡単ですし自分で出来ます

我が家もそうですが
ベランダはFRP防水が多いです


こちらは10年ほどで劣化するので
メンテナンスしないと
雨漏りの原因になるのですが
ベランダk
このグレーがFRPって訳ではなく
トップコートというものを
防水層の上に塗ってあるので

FRPがダメになる前
家を建てた後5~6年なら
まず問題ないので

 

このトップコートを塗れば
大丈夫です


これなら簡単ですので
自分で出来ますし
費用も1万円かかりません


我が家もそうですけど
10年保証があるので

10年未満なら直して貰えますが
何もしないで11年目に剥がれて
雨漏りって可能性もあるので


5~6年ごとに
トップコートだけ塗った方が
長期的に考えても
楽ですしオススメです


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • コメント失礼します
    同じくレオハウスで契約した者ですが
    丁度他の方が
    ベランダは不要という記事もあって
    正直悩んでいます
    私も小さい子供がいるので
    ダニは心配ですが
    洗濯機は1階ですか?
    今住んでいるのはアパートなので
    2階まで洗濯物を干すのも大変かなと思いますが
    庭も間取りも広くないので
    部屋干し出来る場所は無いので
    今の営業さんから貰った間取りは
    ベランダがありますが
    無くてもいいって思った事はないですか?

  • @kikiさん
    コメントありがとうございます
    ベランダが
    要らないと思った事は無いですね
    洗濯機は1階にあります。
    2階まで干すのが大変って
    要らないと言う方は言いますけど
    我が家は共働きで
    休日も違うんで
    夫婦半々で洗濯しますが
    子供がいる家庭なら分かると思いますが
    一人で洗濯物干したり取り込んだりするのは
    息抜き出来る時間ですので(笑)
    そもそも
    子供2人と犬1匹いるので
    とても乾燥機だけでは間に合いませんし
    私も全部を部屋に干すスペースもありません^^;
    リビング階段ですので
    2階のベランダまで行く距離と
    1階の庭に行く距離なら
    ベランダの方が近いですし^^
    一番移動に大変な寝具類は
    2階にありますし
    ダニや下着泥棒などを考えても
    2階にベランダが子供がいる
    洗濯物が多い家庭ならベストだと思います
    ただ広いバルコニーに妻がこだわったので
    奥行が90センチしかないベランダなら
    干すのが大変かも知れないです^^;
    我が家は180センチの奥行を取ったので
    洗濯も楽に出来ますから
    オススメです

reogress へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次