MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

2年前に購入してボロボロになった屋外ベンチを塗装する

  • URLをコピーしました!

暑くなってきて

本格的に庭で
遊ぶ時期が来ましたが
2年前に購入した
屋外用ベンチが
ベンチa

見るも無惨な状態になっています・・・
2年前に購入した時の
画像はこちら
ベンチb

3,980円の安物とはいえ

屋外用でニスも塗ってありましたけどね
たった2年でここまで
ボロボロになるとは・・・

(ここ数か月で一気に劣化しました

・・・・
・・・
・・
元々は子供が
室外機に指を挟まないように
購入したのですが


https://reogress.net/archives/10389536.html

子供を遊ばせている時に
私は座れるし
ちょっとした物を置く場所として
予想以上に便利に使っていますが
このベンチのせいで
庭全体がボロボロの
雰囲気になってます・・・

「再塗装か再購入」
考えましたが

本来なら
ベンチc

2年前に
3,980円で買った商品なので
手間と塗装の材料を
考えたら買った方が
良さそうですから
同じホームセンターに
買いに行ったのですが
ベンチd


「4,980円!!」

2年前に比べて
1,000円値上がりしていました

(値上がり率25%・・・)

急に買う気が無くなり・・・
家の物置を探してみると

ベンチe

ホコリを被った
前回使った塗料の残りを発見!
こうなると材料費は
100均でハケとマスキングテープと
紙ヤスリを買えばいいので
新しく買った場合
・税込み5,500円
塗装した場合
・材料費300円
差額は5,200円
塗装に1時間かかるとして
「時給5,200円で塗装のバイトする?」
って言われたら絶対しますので
これなら塗装した方が
得ですね(笑)
お兄ちゃんも4歳になったので
ペンキ塗りとかしたい年頃ですし

・まずは塗装はがしです
DIYで再塗装して
「失敗した~」って言う人は
前の塗装や汚れが
そのままって人が多いです
そうすると塗装が無い部分と
残っている部分でムラが出来るので
割と失敗作になります・・・
サンドペーパー(紙やすり)
でもいいのですが
ベンチf

私は普段は
インパクトに付けれる
研磨ビットも使っていますが
今回は子供と一緒にDIYなんで
サンドペーパーを使います
ベンチg

150番の空研ぎペーパーを使います

(税込84円)

ベンチh

汚れと塗装を取っていきますが
ベンチi

全部取るのは大変ですし
塗料の方が濃い色なので
割と適当です
ベンチj

終わったら
エアダスターでカスを
吹き飛ばして
ベンチj2

マスキングテープをして
準備完了です

・ここで問題発生
ヤスリが終わったベンチを見ると
ベンチk

結構な亀裂が複数あります
しかもネジの部分まで
亀裂がありますので
子供が上に乗ったりしますし
安全性を考えると補修したいですが
家中探して見つかった物が
ベンチL

全然色が違う補修パテ(笑)
本来なら同じ色の
補修パテを買いに行きたいですが
ベンチm

既に砂場遊びに飽きてきている子供も
「工作したいモード」ですし
今から子供連れて
ホームセンター行くのも大変なので
・・・・
・・・
・・
まあ子供の思い出にもなるし
「味という事でごまかそう」と(笑)
安全の方が大事ですし・・・

ベンチn

全然色が違う
補修パテを使いました

塗料がマホガニーという
濃い目の茶色ですから不安ですね・・・

見た目重視の人は
絶対に妥協しない方がいいです(笑)




・塗装開始
塗料は少しで大丈夫とはいえ
2年前に使い途中だった
プラ容器は変形しています
ベンチo

とりあえず開けてみると

ベンチp

まあ大丈夫っぽいんで
これを使います(笑)
エプロンまでして
やる気充分なお兄ちゃんです
ベンチq

こういうの見てると
買い替えしないで
DIYして良かったなと思いますね
仕上がりが下手でも
子供が作った思い出になるので
なるべくそのままに
しておきたいですが
完全な塗り残しもあるので
その辺は私も手伝って
ベンチr

2度塗りしてこの状態です
補修パテが目立ちますが
暫くして色味が
落ち着いてきたら
ここまでは目立たないと思いますが・・・
ベンチs
(左のツヤ無しを購入)
最後に100均でハケと一緒に買った
水性ニスを塗って完了です
ベンチt

パテの部分は
ニスを厚めに塗装して
ごまかしました(笑)

塗装前は

ベンチa


これですから
かなり良くなったと思います

子供も楽しんだみたいですし
買い直すよりも良かったですね
費用は
ハケとニス以外は
家にあったので200円で済みました

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次