MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

実際に家を建てる際に妥協した所色々・・・

  • URLをコピーしました!

住んで2年以上経過しましたが

特に不満な点はなく
記事も満足いっているという
内容が多いのですが
当然ですが
妥協した点もたくさんあります

 

妥協a

元々住むなら
こういう南欧風の家が
欲しいなとは思っていましたが・・・

 

妥協b

色々妥協した結果
このようなどこにでもある外観になりました・・・
しかし今は満足してますので
どのように妥協したかと
限られた予算で変更したのかを
書いていきます

・まずは総予算3,000万円でスタートしました

 

年齢も40歳でしたので
出来たら60歳
遅くても65歳までに返済と考えると
返済期間は20~25年になります

 

当時の金利の1%で計算すると
頭金500万円出して
2,500万円を借りると
35年ローンで毎月70,000円
25年で返済すると毎月95,000円
これくらいが無理なく
払える金額だったので
上限を総額3,000万円で
スタートしました

 

この辺の相場ですが
安い建売住宅だと

 

妥協b-1

探せば2,000万円弱から

 

妥協b-2

セキスイハイムだと3,500万円位から
という相場の地域です

 

注文住宅にすると
土地の相場が
だいたい60坪前後で900万円位なので
家に掛けれるのは
2,100万円しかありません
一応MAXで
総額3,200万円位までは考えましたが

 

そうすると

 

妥協c

近くの住宅公園に
行っても

 

どうにか買える家は
26戸のうち6戸しかありません

・お金はないけどある程度の性能は欲しいです

 

解体業と廃棄物の処分業してますから
古い家はたくさん見ますし
大工さんの付き合いも多いですので
・長持ちするなら屋根は瓦
・施工を考えると吹き付け断熱
・さすがにアルミサッシはちょっと・・・
という性能の方向性が決まって

 

そうなると

妥協d

このような建売は
予算的には問題ないのですが

 

性能的に
「ちょっと無いな・・・」となりました

最初に見た建売も
アルミサッシにスレート屋根でしたし

見に行った中で一番外観が
気に入ったのがこちら

 

妥協e

実際に家を建てた場所の近くで

 

建売で全て込み
2,800万円ほどでしたが

 

見た目は気に入ったのですが
断熱材や屋根材などの性能を考えると
無理だったので
「これは注文で建てるしかないなぁ」という結論になりました

・格安土地のおかげで選択肢が広がる
本当にいい土地を見つけて
値段が相場より安い600万円でしたので

 

過去記事
↓↓↓

 

 

格安土地の為
家本体に使える金額が

 

2,400万円~2,600万円位になりました
この結果
i-smartなら一条工務店でも
ギリ建てれる予算になって
ここで他のハウスメーカーも
何件か見ましたが
やはり希望の外観で
ある程度の性能というのは
予算的に無理だったので

 

「家にいる時は自分は外観見れない」
という割り切りと

 

予算ギリギリのメーカーで
オプション諦めるよりも

 

ローコストで
好きなオプションを付ける方向になりました

 

この中で

 

標準で瓦屋根、吹き付け断熱
サーモス2Hを使っていて
値段は安かったレオハウスに決定しました
営業さんは売りにはしていませんでしたが
ダイライトとかタイベックシルバーとか
地味にいい部材使っていたのも
好印象でした



 


・予算が合わなければ捨ててる物を考えました
性能、間取り、外観で
このうち外観はほぼ捨てました

結果的に

 

妥協f

4メーカー、322種類
18mmのサイディングも選べましたので

 

ある程度の好みは反映出来ましたが
・南欧風のRの付いた壁
・天井まである高い窓と建具

 

この辺もここで諦めました

まあ嫁はこういった
南欧風の家が嫌いなので

予算があっても無理だったかも
しれませんが・・・

妥協g

南欧風好みの名残が
玄関に表れてます(笑)

 

結局土地代を抜いた総額が
2,150万円です
2,150万円の中に
ソファ、テーブルや
エアコン、カーテンも入っています

 

キッチンやカーテン選びなど
最初から予算に余裕がある状態で
作ったので
好きに選べましたから
ストレスも無く
諦める物も少なかったです

 


・結果的に諦めた物の一覧です

 

・南欧風の外観

 

これは家の中からは見えないので
諦めました(笑)
予算が無いなら
外よりは中にお金掛けましょう
・外張りとのW断熱など

 

結果的に私の住んでいる地域では
今の仕様で充分暖かいので
90mmの吹き付け断熱だけで大丈夫でした

 

・ALL樹脂サッシかサーモスX
ここが一番悩みましたが・・・

 

アルミは論外としても
アルミ樹脂複合の
サーモス2Hでいいのかなぁと
色々な大工さんにも聞きましたが

この地域なら大丈夫っぽかったので
サーモスのままにしました

 

実際に住んでいて問題無かったので
良かったです
・窓と建具を天井の高さ(250cm)に合わせたかった

 

妥協h

これは今思うと別にどうでもいいです(笑)
当然ですが230cmのハイドアですから
頭ぶつけることもありません

 

心残りなのは
浴槽を人工大理石にすれば
良かったかなぁと

 

後は毎回言ってますが

 

トイレの流すボタンが無い事です
(後付けも出来ません)

 

妥協i

納得してればいいんですが

まさかレバーだとは思わず
流すボタンが
あるものと思っていたので・・・

これは今でも変えれたら変えたい部分です

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次