MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

レオハウスのアフター点検 ~2年点検が来ました~ 「1-準備編」

  • URLをコピーしました!
住んで2年経過したので

我が家にも2年の定期点検が来ます
過去の定期点検の記事はこちら
今は定期点検の期間が変わっていますが
我が家が契約した当時だと
・1ヶ月
・6ヶ月
・1年
・2年
・5年
・10年
というスケジュールになります

2年a

1年点検は
合計3回ほど訪問に来たので
結局書いてないままでした
2年b

こちらが現在契約した人の
スケジュールです
残念なら1回減っていて
1ヶ月点検が3か月点検になっていて
なんと1年点検がありません

・2年点検が一番大事な理由
もちろん毎回定期点検は大事なのですが
我が家みたいに
特に住んでいて問題が無い場合でも
2年c

このように
住宅関連の保証は
2年で切れるものが非常に多いです
もちろん明らかなミス等あれば
2年経過しても交換などは
してもらえると思いますが・・・
2年d

下地材や造作材の反り
軽度なひび割れなどなど
ちょっとした事でも
2年間なら保証がありますが
それ以上経つと
経年劣化もありますし


あきらかな不具合が出ないと
保証されません
2年e

その為にも
定期点検の項目は
あらかじめ自分でも
チェックした方がいいと思います
なにしろ次の定期点検は
5年点検なので
3年間も空いてしまいます




・そして2年点検のメイン「壁紙の隙間補修」
1年点検の際に補修する方も
いると思いますが
我が家の場合は
1年ではそれほど目立ってなく
1年点検の記事の時でも
2年f

木材の収縮は
1~2年間あるので
「では2年点検の時に全部お願いします」
という話で何もして無かったので

あらかじめ

家中をチェックします
1年点検の時は
2年f-2

謎の汚れがサッシに複数でたり
2年f-3

クロスの張替えを行ったり

結局3回来て頂いて
全部終わったのが6月だったので

「半年経ったら2年点検だし・・・」
という事で2年点検時に
全部隙間の補修をしてもらいます
2年g

こちらは玄関ですが

かなり隙間が空いてます
2年h

こちらはリビングです
玄関ほどではありませんが

拡大すると

2年i

結構隙間が出ていますね

こちらも2年点検で全部しないと
ダメなので
2年点検時は
工務さんが来る前のチェックが大事です
隙間補修といっても
クロスを張り替えるなどは無くて
コーキング剤で補修するだけなので
自分でも出来ますが
慣れている工務さんに
してもらった方がいいですし
何しろ保証内ですから
もちろん無料です
2年j

壁紙以外にも
こういった部分の「浮き」なども
2年経つと出て来ます

その他にも
工務さんが点検に来る前に
修繕して欲しい箇所は全てチェックします

実際の点検と補修作業は
次回に続きます



https://reogress.net/archives/15810470.html

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次