MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住み始めて6年後のweb内覧会「3」リビング・スキップフロア編

  • URLをコピーしました!
6年目のweb内覧会
今回はリビングとスキップフロアです


子供が大きくなったと言っても
まだ7歳と5歳なので

自分の部屋で遊ぶって事はなく


家族全員でリビングにいる時間が
圧倒的に多いので


相変わらずリビングにも
子供のオモチャなどが多いですが


お兄ちゃんは
(7歳お誕生会の飾りです)
7歳になって
switchやipadで遊ぶ時間も多くて


本やレゴなどはありますけど
ちょっと減った感じです


それ以上に妹のオモチャが凄く多くて・・・


恐らく子供の物が一番多いのって
5歳くらいの女の子
なのかなって思います

目次

・こちらが6年経過したリビングです

6年間生活した
リビングがこちら
ソファの周りを余裕を持って
走り回れるレイアウトなので
どうしてもリビングが狭く感じちゃうんですが


さらにテレビが小さいので
これ以上ソファ離すと
そもそも見えないという事で(笑)


まあ、親子4人で
今んとこ問題ないレイアウトなので
このままにしています


私はテレビを見ないというか
嫌いなので無くしてもいいので


山梨県はCATVに入らないと
地上波すら映らなくて


1年間で地上波見る為だけに
36,300円も掛かるんですけど
妻と子供でチャンネル争いのケンカとかしてると


私が
「もうテレビの契約やめるよ」って怒るんですが

「私のテレビは貴方のネットみたいなもん」って言われると

「そりゃ絶対に無くすわけにはいかないですね」って納得します(笑)

・大きなソファと毎年買い替えるラグ

引っ越し時に
私と妻と子供が横にもなれるように
6人掛けの大きなソファを買いました
ニトリのソファだし
「5年位でダメになるかな」って思って
そうしたら小さいソファに買い替えようと
思っていたのですが


ヘタっても無いし
まだ使えるとは思います


まさか家を建てて6年目で
入院して体調崩すとは
思いませんでしたけど(笑)


ここで横になれるのは助かるので
もうちょっと使おうかなって思います


ただ、このソファは
カバーが無くて
有料でもこれにピッタリ合うものは売ってなく
掃除がめちゃ大変です・・・


そして
毎年買い替えているラグですが
今年はこれで


去年までは
安いラグを買って
毎年変えてたのですが


今年のラグは
近所にカーテンじゅうたん王国がOPENして
初日の半額セールで買って
半額の16,500円でしたが


定価は結構高い商品を
初めて買いました(笑)


高いラグは「ノット」という糸の密度が細かいらしく


妻も
「今までの安いラグは掃除が大変だったけど
これは目が細かくて掃除が簡単」と言っていました


なので、今までは毎年買い替えていましたけど
これは3~4シーズンは使うかもしれません

・リビングのおもちゃ置き場と黒板

リビングにある
子供のオモチャ置き場は
ここは去年と変わってないです


下の子も5歳になったので
「余り使わない物は2階の自分の部屋に
置いておきなさい」って事で


リビングは
これ以上置かないようにしています


ずっと使っている
黒板クロスは
大きくなって
かなり色々な絵とか漢字も
書けるようになったので
重宝しています



特にお兄ちゃんんは
小学校1年生で


学校と同じような大きさの黒板が
家にもあるのが楽しいみたいで
色々と書きます
妹の「あれなに?」連発の質問も
先生になった気分で色々とお兄ちゃんが
書いて教えてくれるので


これは知育、教育にかなり効果があると思います
掃除は大変なんですけどね・・・


まあ、絵とかスポーツとか勉強を
「親が大変だから」で
止めさせる理由はないと思っているので


何も言わずに
好きに書かせています

・フローリングの日焼け

リビングが南向きなので
日当たりはいいんですが


そうなると
日焼けと言って
フローリングが色褪せしちゃうそうですが


今のところは
気になる色褪せは無いんですけど
後、数年したら出てくるかもしれませんね


Low-Eガラスと内窓があるので4枚ガラスとか言っても
紫外線は当然入ってくるし
自然現象は仕方ないです


実際、ダイニング側の窓際は
ジョイントマットを敷いていて
2年前に内窓を入れるときに
かなり日焼けしていました


木目というか
フローリングの方が日焼けって
目立たないとは思いますが


日が当たる場所に家具とか置いちゃうと
それなりに差が出てくると思うので


その辺は注意した方がいいかもしれません

・リビング階段とスキップフロア

我が家の間取りは
リビング階段になっていて

階段を登っていくと


途中にあるのが
スキップフロアです


お兄ちゃんは小学生になったので
宿題が結構ありますし
毎日使うようになりました


宿題以外も
勉強はここでするのが習慣なので
タブレットや絵を描くのも
スキップフロアでしています


まだ自分の部屋に籠る年齢ではないし
当分はここで勉強とかレゴとか遊ぶと思います


適度なリビングとの繋がりというか
緩い区切りなので
中学生になったら自分の部屋で
宿題とか勉強するとは思います


3~4歳位までは
小さすぎてリビングにずっといたので
それまでは私がPCする場所だったのですが


今はダイニングでしてますので
また子供がもう少し大きくなって
使い道がなくなったら
私の書斎みたいな場所になります


まあ、子供なので
「ここは〇〇する場所」とか親が決めても


自由に行動しますから
階段でタブレットしたり
自由に生活しています(笑)


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • スキップフロアは本当に悩みましたが採用見送りました(笑)
    料理の匂いや音が2階に行くのがネガと思ったからです。あと、一階だけ暖房する。みたいに空調エリアを分けたかったので…

    なので、人の家のスキップフロアを見るたびに、良いなぁと思います。

    最近は築何年っていうか、その人の清潔度?掃除の頻度が全てな気がしてきました。。Chelseaさんは綺麗に保たれていますね。

    • コメントありがとうございます
      スキップフロアと隣接のリビング階段で
      1階のエアコン空調を上に運びますから
      空調は絶対に分けれないですねぇ・・・

      温度差ないのはいいんですけど
      ここまで電気代単価上がると
      要らないとこにエアコンってどうなんだろうとも思います^^;

      スペース的には7歳5歳の今が
      一番子供が使ってる気がして満足しています

      ちょっと前は私もPC見る時に使ってたんですが
      今は子供の勉強がメインなので
      私のブログ作成はダイニングテーブルに移動になりました(悲)

コメントする

CAPTCHA


目次