MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

スチームクリーナーで布製ソファ掃除 ~湿式掃除機と一緒に使うと効果倍増します~(ケルヒャー SC2)

  • URLをコピーしました!

「購入したけど
すぐ使わなくなる家電ランキング」


かなり上位にランクインしている




スチームクリーナーです


すぐ使わなくなる人が多いのか
中古屋さんにもたくさん
売っていました


このアイリスオーヤマの商品は
かなり安いですが
威力と連続時間がイマイチなので


今回は
ハードオフで


ケルヒャーSC2を購入しました



タンク容量が1リットルもあって
連続使用時間も30分間使えます


今は新型になってますけど
ケルヒャーSC2は




新品だと17,000円前後しますから
半額で購入出来ました


同じ中古品でも

・ルンバとか
 中身のコンピューターが
 新型だと賢くなるもの

・ダイソンの
 コードレス掃除機のような
 内蔵バッテリーが弱っているもの


この辺は中古の良さが余り出ませんが


スチームクリーナーは
型落ちでも能力が同じなら
一緒ですし



説明書きに「美品」と書いてあったように
1,2回しか使わないで売ったのでしょうね・・・


たしか、うちの実家にも
安いスチームクリーナーがありましたが


すぐに使わなくなっていましたけど(笑)


確かに布製ソファとか
カーペットの掃除とか面倒で


「スチームクリーナーの近くに
タオルを何枚も置いて汚れを拭け」ってのは
面倒でしなくなりますね・・・


スチームクリーナーって
汚れを浮かすのはいいのですが
その汚れを取るのが大変なんです・・・


そこで活躍するのが



以前2,980円で購入した
水も吸い取れる
湿式掃除機です


目次

・スチームクリーナー&湿式掃除機でプロのクオリティ

元々は去年購入した
2,980円の湿式掃除機

あわせて読みたい
布製ソファが汚れたのでリンサークリーナー買おうとしたら3,000円の掃除機で代用出来た ~湿式掃除機~ 先日の事ですが うちの子供が 布製の椅子に コーヒー牛乳を 盛大にこぼしていまい さらに 怒られると思ったのか バレるまで 黙っているという 4歳児らしい行動を 起こし...

湿式掃除機を
リンサークリーナーの
代用品として


布製ソファや
椅子を掃除していました







このリンサークリーナーがイマイチ

クチコミが悪いんですよね

「汚れが取れない」とか

「付属の霧吹きが使いにくいので
別途用意してる」とか


我が家のソファも
取れない汚れも出ましたので
今回スチームクリーナーを購入しました


汚れ落ちには
定評がりますが
使わなく理由もなんとなく分かって


とにかく
スチームクリーナーは


汚れは取るけど
後処理が面倒という理由で
使わなくなるので


水を吸い取る掃除機が
一緒にあると便利ですね


・早速ソファの掃除をします

去年の春に




https://reogress.net/archives/23955680.html

・清掃業者を呼んで
 掃除をしてもらって

・その半年後に
 湿式掃除機を購入しましたが

5歳&3歳 の子供がいると
半年経つとかなり汚れて・・・


既に春頃から
「また年末に清掃業者呼ぼう」って
思っていたので



この汚れです・・・

写真では
伝わりにくいのですが
かなり汚れています


という事で

まずはセスキスプレーを
吹きかけて



別にセスキスプレーなくても

いいような気もしますが(笑)

次に
スチームクリーナーを
していきます



水分は

後で掃除機で吸えますから


どんどんスチームしていきますが



凄い汚れてたんですねぇ・・・


何しろ
我が家のソファは
カバーが外せなくて


前回掃除した後に



カバーを買いましたが
子供は飛び跳ねたり
掛け布団として使ったり

すぐカバーが外れて
座るので意味がありません・・・


なので
頑張って掃除するしかないのですが


という訳で
スチームをしたら
湿式掃除機で吸い取ります


色が変わるので
吸っているのが分かりますね


ちなみに吸い取った水を
見てみたら


これは閲覧注意ですね・・・


せめて1ヶ月に1回は
掃除した方がいいかもしれません


スチームクリーナーは
汚れ以外にも
高温なのでダニ除去も出来ますし


ちょっと手間ですがあると
便利です


ちなみにスチームですから
夏にすると

chelsea@chelsea_ncis

スチームクリーナー2時間ほどしたら
湿度が凄いことになりましたので
冬にした方がよいです😅 https://t.co/FDZgm5PhhJ

2021/08/21 00:05:31

https://twitter.com/chelsea_ncis/status/1428734951256596482

家の湿度が凄い事になるので
冬にした方がいいですね(笑)


湿式掃除機だけでは
全部は吸えないので


エアコンをドライにします


我が家の日立エアコンには
ランドリー除湿モードというのがあって


カメラで洗濯物を判断して
湿気を取ってくれます



そして翌朝



新品のようとまでは
いきませんが
かなり綺麗にはなりました


一番汚れがひどい場所で比べると


これは中々凄いですね


ちなみにアフターの黒いのは
スマホの影なので
実際は汚れは見えないです


かなり綺麗になりましたけど


そもそも半年で
これだけ汚す子供も凄いのですが(笑)

・アイスやジュースをこぼす

・お菓子食べた手を拭く

・汗かいた体や足で動き回る

・子供の鼻血

だいたいこの4つが
一気に汚れを増加させてますね


翌日子供が起きてきたら
「綺麗になってる!」と言ったので


子供が見てもすぐ
分かる位は変わったのですが


また、すぐに汚れますね・・・・


まあ、それだけ
居心地がいいソファなのでしょう(笑)


・キッチンやフローリング掃除もしてみました

せっかく購入したので
翌日は


スチームクリーナーのCMで

一番アピールしている


キッチンの掃除をしましたが


これはイマイチというか・・・


汚れは取れますけど


別にマイペットとか
メラミンスポンジで
充分綺麗になるので


コゲ汚れとか普通の掃除では
取れない汚れが出た人じゃなければ
わざわざ使う必要がないですね

特にIHなんて
そうそう激しい汚れも
出ないと思います・・・


「お風呂の黒ズミにも便利」とか言いますが


そもそもそこまでの
汚れがないので使っていませんから(笑)


新築の人は
布製で洗濯出来ない物が無ければ
要らないかもしれませんね


布製ソファ以外で
「これは便利」と思ったのは


フローリングですね
こちらはかなり良かったです


今まで掃除に使っていたのは

こういうシートでしたが
薬剤特有のベタ付は出るし


子供も小さいから
こちらの方が安全だし

「ワックスした方が
汚れ防止にいいけど剥がすのが面倒だなぁ」
思っていましたが

スチームクリーナーが
あれば問題ないですし
簡単に綺麗になりますね


・綺麗になるけど出すまでが面倒・・・

という事で
かなり綺麗になる
スチームクリーナー&湿式掃除機の
組み合わせですが


我が家は

・ソファと

・布張りの椅子があって

・後はフローリングですね

この3つはあると便利なので
割と使える商品になりそうですが


いかんせん
中古品がたくさん出回るのは


「よし、スチームクリーナーしよう」
思っても


掃除機と違い
準備が大変なので


いつでも使えるような場所に置きました(笑)


ちなみに
ケルヒャーは同じような
価格でSC1とSC2があるのですが


そうは言っても
毎日使う物ではないので


待ち時間は3分ですが
タンク0.2リットルで
連続6分しか使えないSC1よりは


待ち時間は倍の6分ですけど
タンク1リットルで
連続30分のSC2の方が
いいかなぁと思います


お店のチラシにも

「毎日使い方はSC1」

「休日にしっかりしたい人はSC2」
書いてありました

 



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次