MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

家族全員コロナウイルス陽性になりました【基礎疾患ありのコロナウイルスはどうなるのか】

  • URLをコピーしました!
前回、前々回と続いた


「我が家にコロナウイルスが
やってきた」の話ですが(笑)


最初の記事は


お兄ちゃんの小学校のクラスが
クラスターで陽性になって

あわせて読みたい
子供がコロナウイルス陽性になり、家族4人で自宅隔離生活になりました【基礎疾患ありの自宅隔離】 平日の17時に仕事が終わり同僚と雑談しながら「そろそろ帰るか」という時に妻からLINEが来て なんとお兄ちゃんがコロナウイルス陽性になってしまいましたちなみに同じ日...



続いて自宅隔離いている

妻と妹も陽性になって
あわせて読みたい
【自宅隔離】家族が私以外全然コロナウイルス陽性になりました【基礎疾患あり】 今回は前回記事のお兄ちゃんがコロナウイルス陽性になった続きです ・最初にお兄ちゃんが陽性になり 自宅内で隔離生活をしましたが・3日目に妻と妹も陽性になりこれで...



私だけ陰性のまま
6日間過ごせました


何度も言いますが
ここまで陰性でこれたのは


・私は基礎疾患があり重症化しやすく

・さらに薬の副作用で
 感染症にうつりやすいので

・家族の協力があり
 対策がしっかり出来ていたかもしれません

目次

・家族が陽性になって7日目スタート

・お兄ちゃんは陽性になって7日目
 すでに完全に回復していて

・陽性3日目の妻と妹も
 もう症状も無くて


子供が元気なので
当然騒ぎますし
ずっとLDKにいて
走り回るので


それを妻が
怒るの繰り返しです・・・


とは言え
私は隔離中なので


すぐに2階の寝室に
行きますが
・陽性者も症状が無くなって
・私も感染してないので


家の中に菌がある以外は
普通だったのですが


7日目の夕方になって
ついに症状っぽいのが出ます・・・

・ついに私にもコロナがきた・・・

 

まあ、記事のタイトルで
バレバレですけど(笑)


7日目の夕方になって
やや熱が出始め
喉が急に痛くなって、痰が出ました


普段なら


「コロナの可能性もあるけど
これくらいなら風邪でも出る」って感じですが


現在、大量にステロイドを服用していて

コロナウイルス3a

免疫力が落ちるなどの
副作用は出るのですが


ステロイドを飲んでいると
体内の炎症が起きにくいので


例えば花粉症などの症状も出ず
鼻水や咳、痰も出にくくなります


なので風邪っぽい症状ってのが
出にくいので


「これは、なんかおかしい」
ちょっと不安になって


昨日まで陰性が出ていた
抗原検査キットを使うと

コロナウイルス3b

「うお!ついに来た」


しかも、なんか陽性のところが
めっちゃ濃い(笑)


前に罹った
妻と妹のを見てみると

コロナウイルスv

・症状の軽い妻のは
 上の薄い奴で

・検査した時に既に38度台の熱があった
 下の妹のは濃いのですが


線が濃いと重いとか
そういうの関係あるのでしょうか?


とりあえず
保健所のコロナ係に電話して


「陽性出たのですが基礎疾患あります」って
伝えると


基礎疾患や病歴など細かく聞かれて
「すぐにかかり付けの病院へ連絡して」って事で
連絡して、検査した結果


やはり陽性でした・・・


7日目まで陰性だったので

コロナウイルス3c

逃走中で言えば


残り3分くらいは
逃げれてたの思うのですが・・・


私以外は全員陽性という
ハンター追加放出に耐えれませんでした


過去記事で対談もして
家族全員コロナ陽性になった
ゼルビスさんにも

コロナウイルス3d

「感染を食い止めた事例を作ってくれ」と言われて


6日間陰性だったので
「勝ったな」と思っていましたが
ダメでした・・・


正直、お兄ちゃんだけが
陽性なら逃げ切ったと思いますが


どんどん陽性者が
連鎖するので


やはり同じ家にいたら
普通全員罹ってしまいますね・・・


子供に感染対策を徹底させるってのも
難しいです


私は基礎疾患もあるし
「このまま入院かなぁ」と思いましたが


とりあえず今は熱も微熱だし
サチュレーションも安定しているので


一度自宅に戻り
翌日の朝に
また病院に連絡する事になり


「もし夜中に体調が悪くなったら
すぐに救急車か病院にTELして」という事になりました

 


・なんと苦しくて横になれない・・・

保健所や病院にも
基礎疾患ありと内容を伝えて

・腎疾患

・ステロイド内服の免疫不全

・免疫抑制剤の服用を説明すると
結構心配してくれているのですが


今の所
熱は37度台で
やや重い風邪程度だし

・例えばうちの妻なんて
 本当に軽症だし

・世の中には無症状の人も多いし


逆に

ゼルビスさんみたいに
40度の熱が続いて
気絶しちゃう人もいるし


今月のコロナ感染者さんでも

コロナウイルス3L

オミクロンのBA.5株系統じゃない
古いパターンもあるので

比較的症状が軽いと言われるBA5ではない
患者もいますし


本当に症状は
人それぞれなので


基礎疾患持ちと言っても
全員重症化するわけではないので
余り心配しても仕方ないんですが


初日の夜に
寝ようとして
横になったら


肺が痛くて寝れないんです(笑)


凄く痛いのは左の肺なので
右を向いて横になれば
大丈夫なのですが


仰向けになったりすると痛いし

コロナウイルス3e

苦しいからサチュレーション見たら93と
割といってます


ずっと横になってるのに
心拍数も高いし・・・


ただ、陽性の家族3人みると
3日目には良くなっているので


多分、我が家のコロナは
症状が軽いと言われるBA.5だと
思うのですが・・・


そもそも
退院してから
薬の副作用で結構肺が痛かったり


息苦しい事が多いので


先月の通院の時に
「先生、肺が苦しい事多いんですが」

コロナウイルス3m

「じゃあレントゲン撮りましょう」って
事があったので


今の病状が
コロナの影響で重くなるというか


「これが基礎疾患ありのコロナか・・・」
やや不安になりますが


いつも通り睡眠薬を飲みますが
余り寝れずに翌日になります

 


・8日目(陽性1日目)朝起きたら既につらい・・・

ちなみに前回記事まで
毎日リアルタイムで日記風に
書いていましたが


今回は1日目、2日目が
かなり体調が悪かったので
3日目にまとめて書いています
・・・・
・・・
・・


・お兄ちゃんの陽性から8日目で

・私は昨日の発症日が0日目だから
 本日が1日目です


ここから何日休みかと言うと

コロナウイルス3f

私は症状が出て病院に行ったので


この時点で無症状の5日はありませんから
最低7日間の療養です


昨日は熱が37度ちょっとでしたが


朝起きたら既に熱っぽいので測ったら

コロナウイルス3g

38.1度です


朝起きてすぐの割には
結構な高熱なので


これから
40度とか超えるとキツイですね・・・


まあ、熱は
まだいいんですが


・今、一番苦しいのは肺がかなり痛いのと

・咳が出始めて


咳をするとさらに肺が痛くなり
めちゃ息苦しいです


要は肺炎っぽいですね


既に陽性の家族3人は
肺が痛いなんて無かったし


新しいBA.5株ってのは

コロナウイルス3g2

・従来の肺症状よりも上にあがり
 喉が痛い人が増えて

・肺炎の患者は減ったとか
 言われてますけど


今の私は
症状の90%は
肺がやられている感じです・・・


・もちろんコロナで肺がやられているのか

・基礎疾患があって元々肺が痛いのが
 ダメージ増強してるのか
どちらが原因か分かりませんが
やはり息苦しいってのはキツイです・・・

他にも肺炎以外の症状としては

元々自己免疫疾患の副作用的症状を
さらに悪化させている感じで


・両手、両足が攣ったり

・帯状疱疹などのかゆみ、蕁麻疹

・ステロイド服用によるだるさが
 コロナでさらにだるい

この辺が酷いです


ただ、熱は38度台が最高で
39度以上は1回も無かったので
意識などはしっかりありました


・さすがにサチュレーションも悪く
 症状も悪いので

・昨日言われた通り病院に朝電話して
 そのまま病院に行く事になり


「基礎疾患あるし病状によっては入院」
いう事で


診断や治療をしましたが


帯状疱疹とか攣りとか
コロナと関係ない部分は


診てくれてるのがコロナの担当医で
腎臓内科じゃないので
分かりませんし


腎臓内科の先生はコロナ陽性患者は見れませんし


熱は38度台でそこまで高くないし
酸素吸入すれば落ち着くので
入院はしなくて済みました


私も出来れば
家でゆっくりしたいですし


全員陽性な今
隔離する必要がありません(笑)


まあ、色々あったのですが
ずっと息苦しい1日でした。

 


・9日目(陽性2日目)とにかく動けない

昨日は1日目で病院にも行ったり
色々と行動をしてましたが
今日は全然動きませんでした(笑)


動かないというか動けないのですが


苦しさは1日目と2日目がピークで
1歩でも歩くと咳が出て苦しく
何も出来ませんでしたが


ずっとベッドの上にいると
どうにかなるので
ゆっくりしていました


・・・・
・・・
・・



ちょっと今回の経験を元に
家造りのアドバイスしますと


コロナ以外にも肺炎とか
他の病気も長く住んでいると


色々ありますから

コロナウイルス3g3

2階建ての家なら
トイレも1階、2階と最低2つは
絶対に必要です


この状態で1階のトイレなんて
絶対に行けませんし


感染、隔離対策にも
2階トイレは必須です


それでも熱は1日目,2日目とも
38度台が最高で


この日はとにかく呼吸が苦しい事しか
覚えていません・・・


・10日目(陽性3日目)微熱になり呼吸もかなり楽に

陽性3日目ですが
朝起きると明らかに昨日までより
体が楽です


自分の中で
「あ、ピーク過ぎたかも」って分かります


昨日は全然歩けなかったのに
普通に階段降りて
1階まで行けました


昨日は
これだけでも苦しくて
無理だったのですが


熱を測ると

コロナウイルス3g4

37度台なので
昨日より下がっています


しかも
これがピークで
夕方には微熱程度にまで下がりました


・咳はまだ結構出ていて

・肺も痛くて

・重い風邪みたいな感じですが


昨日までの
「やべえ、苦しい・・・息が出来ん」
みたいなのは無くなって
風邪らしい症状になりました


多分、基礎疾患なければ
ただの風邪で終わったんじゃないでしょうか・・・


まあ、基礎疾患が無くても
もっと重い症状な人もいるので
比較は出来ませんし


これから重症化する可能性もあるので
今日以降も注意は必要です

 


・11日目(陽性4日目)症状が色々と変わりました

これ以降、もし重くなったら
また後日続きを書きますが

コロナウイルス3h

とりあえず今のオミクロンBA.5は
3日目以降から
症状が治まる人がほとんどらしく


私も昨日から
軽くなり始めて


4日目の今日は
色々と症状が変わってきました


朝起きてからの症状は

・咳がめちゃ増えて痰が出る

・鼻水が出てきた

・ずっと下痢


などなど
風邪の後期症状というか


菌を体から出す段階というか
体を治しに掛かってる感が
出てきました


熱も平熱になって
咳する時以外の
普段の呼吸では肺の痛みもなくなりました


咳すると相変わらず痛いので
今はめちゃ咳出るから
これはこれで苦しいのですが・・・


1日目、2日目の
「あれ?なんかやばいかも?」みたいな


命の危機みたいなのは
全く無くなりましたし


コロナなので
どこにも行けませんが


これがただの風邪ってなら
今日は近くだったら
買出し位は行けるくらいは
動ける感じです


もちろん過去には
5日目以降に重症化して入院って人もいますので
油断はダメなのですが


元々オミクロンBA5とかいうのは
うつるのも、症状が出るのも治るのも
短いから色々と療養期間が短縮したはずなので


このまま治って欲しいですね


・子供が最初に感染したら隔離は絶対に無理では・・・

最後に
家族全員がコロナ陽性になって
思う事を書いていきます


まず家庭内で隔離ってのは
子供から感染が
スタートしたら難しいと思います

夫婦のどちらかが
陽性の子供とずっと一緒にいて
完全に犠牲になるって事なら


もう一人は陰性のままってのも
不可能ではないかもしれませんし


私に基礎疾患があるので
妻はかなり協力してくれて
犠牲になってくれたので


・妻は陽性のお兄ちゃんと

・私は妹と一緒で隔離生活しましたが


感染してから
平均して2~3日目に発症って事は

隔離生活が始まった時点で妻と妹も
感染していた可能性が高いですね


最初に陽性になったお兄ちゃんや私も
夕方から急に具合が悪くなりましたが


それまでは元気だったので
こういう時は普通に接してしまいますが
この状態でもコロナはうつります


・お兄ちゃんが3日目に妻と妹が発症

・そして妻と妹が3日目に私が発症してますから


結局、発症0日目に
既にうつっている感じです


ただ、妹が発熱した時に
妻も一緒に抗原検査をしましたが


妻はこの時に
症状が無かったので
「妹が陽性じゃなければ
抗原検査しなかった」と言ってるので

無症状で検査しないまま
終わる人もいるかもしれません


今のコロナはうつりやすいのに


まして子供だと
個室で一人で生活が出来ませんから
感染を防ぐのは難しいと思いました


大人なら対策が完璧な状態でも


・子供はマスク外したりズラしたり


・話をするなってのも難しいし

・熱出ると甘えたり怒ったり泣いたりするし


そもそも口や鼻から
ウイルスが出てうつるって仕組みも
6歳と4歳では分からないので
難しいです・・・


こちらは県から貰った
自宅療養のしおり

コロナウイルス3i

「まず個室を用意」と言っても


6歳と4歳では
一人でいれませんから
この時点で無理なんですよ・・・


中学生以上じゃないと
どんなに家が広くても
個室で一人は難しいです


今回、我が家では思い切って
24時間全ての窓を全開にしましたが


これも都会や周りに
家が密集していたら難しいし


こうなると
今の高断熱高気密住宅って
計画換気は1時間に0.5回ですから
ウイルス対策には弱すぎるんですよね・・・


真夏とか真冬は窓全開が
そもそも厳しいし


それでも
私が7日目まで陰性で来れたのは
妻の協力ももちろんですが


・トイレ、お風呂、
 脱衣場にも窓があり換気出来た

・全員分個室が用意出来るスペースはあった

・窓を全開にあけても
 大丈夫なほどエアコンのパワーに余裕があった

・ちょっと前まで入院していた際に
 手洗い、うがいなど感染症にならない指導を教わった


この辺ですね

これでも罹るんですから
どうしようもないですが


最近家づくりで言われる

「子供部屋要らない」
「家は小さく」
「エアコンは小さくても大丈夫」

この辺はコロナには
悪手だと思いました


別に
わざわざコロナ対策した家が
絶対に必要かと言われると
そんな事は無いと思うんですけど


これから
何十年も住むとなると


もっと未知なウイルスも
出るかもしれません・・・

 


・色々と国や県の人ありがとうございました


結局家族4人全滅したので

コロナウイルス3j

4個目の支援物資が届きました


非対面で届けるって事で
今の家なら
モニターホンがありますけど


アパートとか普通にピンポンされたら
出ちゃうと思いますから
宅急便の人も大変ですね


中身は一人分で

コロナウイルス3k

これだけ入っています


これが4個届いたので
なんとお米だけでも
16kgも頂けました


他にもたくさんあります


最初にお兄ちゃんが
陽性になった時に
「仮に私が陽性になっても
これでは塩分制限ある人は何も食べれない」なんて
書きましたが


1日目、2日目なんて
全然食欲ないので食べれます(笑)


レトルトの商品とか塩分超えてますけど
半分も食べれませんから


ただ、薬や食料品は
常備しておくのが大事です


支援物資は
陽性から3日後に届いたので
家に何かないと困ると思うし


これは災害対策にもなるから
日頃の備えも必要です


そして、コロナに関しては
物資も無料医療費も無料で

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB164I40W2A910C2000000/



9月26日からは
高齢者は入院患者以外は
入院保険などは降りませんが


私はギリギリの9月14日に陽性になり
結局間に合ったので
頂ける物は頂きます(笑)

・・・・
・・・
・・

今のオミクロンBA5ってのは
3日程で症状が治まり
軽症の人も非常に多いみたいなので


政府の方針「自由行動」
分からないでもないですが


やはり、それなら
7日(無症状で5日)の
自宅隔離なんてのもやめて


インフルエンザみたいに
具合が悪ければ会社を休んで
良くなったら出社するってしないと


私なんか6~7月で入院して
40日も休んだのに
またコロナで最低1週間休みですから
申し訳ないです・・・


まあ、実際まだ
働ける状態じゃないですけど


今の決まりだと
初日にちょっと熱が出て
2日目から無症状でも7日の出勤停止ですから・・・

まあ、それもこれも
入院とか重症化は防げたから
色々と言える事だし


妻も子供も
そこまで重くなく
今は4人でリビングにいますから


どうせ罹るなら
隔離せずに同時に罹っちゃった方が
楽ってのもありますね・・・


ただ、重くなるかどうかは
コロナになってからじゃないと分からないので
どちらも難しいですが


とにかく感染を減らすには
まずは自粛した行動も必要だし


「何でも無料じゃなくて
インフルエンザや風邪と同じように
医療費は掛ってもいい」と思うし


今なんか

わざとコロナになって
みなし入院で
保険金狙う人もいるみたいなので


これは9月26日以降は無理なので
感染数がもっと減るかもしれませんが


個人的には
風邪と同じ扱いでいいと思います


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 駄目…でしたか…
    私も結論は、さっさと全員感染して早期の社会復帰した方が良いと思いましたね(笑)
    そして医療保険の滑り込みおめでとうございます。
    持ってますね(笑)
    私はコロナ保険でパーっと温泉旅館に行きました😀

  • >>1
    ゼルビスさん
    コメントありがとうございます。
    ズレたメリットとしては
    夫婦ともダウンしてると家事が何も出来ないので
    その点は良かったですが
    仕事が休めないと辛いですね・・・
    基礎疾患あるのと
    今までオミクロンは軽いと思ってましたが
    ゼルビスさん見て考え変わりましたから(笑)
    とにかく逃げ切ろうと思ってました
    保険は助かります^^
    妻も医療保険だけは入ってたし
    どうせなるなら25日までの方が得ですよね

  • > 私以外は全員陽性という
    ハンター追加放出に耐えれませんでした
    (笑)
    逃走中なら捕まったら終わりですけど「感染中」はお金が出るのでまだ救いがありますね。ある意味、逃げ切りましたね。
    ウチの県は感染しても支援物資が無かったので、めっちゃ羨ましいです😅
    長期の自宅待機は曜日感覚が狂うので変な感じでした。

  • >>3
    今は症状が落ち着いたのでお金とか言えますけど
    ステロイド剤&免疫抑制剤服用してるので
    さすがに1,2日目の息苦しいのは怖かったですよ^^;
    もう要らないと思いますが、自分で陽性登録して自分で物資を申し込めば
    くれるって書いてありました・・・
    こっちの県はまだ全員感染数数えてるので「必要ですか?」って聞いてきましたし最初のお兄ちゃん以降は何も言わずに送ってきました。

reogress へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次