MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

子供がコロナウイルス陽性になり、家族4人で自宅隔離生活になりました【基礎疾患ありの自宅隔離】

  • URLをコピーしました!

平日の17時に仕事が終わり
同僚と雑談しながら


「そろそろ帰るか」という時に


妻からLINEが来て
コロナウイルスa
なんと
お兄ちゃんが


コロナウイルス陽性に
なってしまいました


ちなみに同じ日に小学校の
同じクラスで5人陽性になったみたいで
学級閉鎖になりました

目次

・私は基礎疾患があります

私は現在

あわせて読みたい
「足のむくみ」で病院に行ったら即入院になりました【ネフローゼ症候群】 人生初の 入院になってしまいました・・・ いきなり先生から 「今すぐ1ヶ月位入院して」と言われても 意味が分かりません(笑) 普通に生活していて 元気ですから 「は...


今年の6月に
難病のネフローゼで入院をして


現在も
免疫抑制剤などを飲んでいます


コロナウイルスの
基礎疾患基準を見ると
コロナウイルスb

まずは腎疾患の
ネフローゼ症候群で
基礎疾患の基準に引っ掛かり


さらに
コロナウイルスc2

・免疫抑制剤と

・5mg以上はアウトな
 プレドニゾロンって薬も
 25mg飲んでいますから


バリバリの

基礎疾患持ち状態です(笑)


そもそも「感染症など
病気がうつりやすい」って理由で
1ヶ月も入院していました・・・


なので
コロナウイルス関係なく


インフルエンザなどでも
重くなって入院みたいな可能性があります



・基礎疾患持ちで自宅内で隔離生活が可能か?

とりあえず仕事帰りに
妻に電話すると


「朝は37℃前後の微熱が出て
同じクラスでよく遊んでいるお友達が
コロナウイルス陽性だったので
病院へ行って検査」


「夕方から38℃超えて
保健所から連絡があり陽性と連絡」


それで、基礎疾患がある私に
うつっちゃ困るので


「実家でも帰ってる?」
言うのですが


発症2日前から人にうつるって事は
私も既に陽性な可能性もあるわけで


それを高齢な
要介護認定受けている
母親がいる実家に行くのは
マズいでしょと(笑)


それにお兄ちゃんが
症状悪くなったら
妹の面倒も見れませんから


・家庭内でお兄ちゃんと妻

・私と妹で完全隔離生活をします


こういう時に
うちの妻が「持ってるな」と思うのが


私は半年以上前に3回目の
予防接種をしていますが


妻は3回目の接種が
お兄ちゃんが陽性になった1週間前なので
一番効果がある状態です


しかしお兄ちゃんは
予防接種を打って無いので
どうなるか心配ですが・・・


まず発症0日目は
色々と家庭内隔離の準備をして
翌日に備えます


ちなみに、発症日が木曜日で
次の日は仕事なので
私も濃厚接触者ですから
翌日は会社を休みます


今は濃厚接触者の待機期間が短くなって
2日目(土曜)3日目(日曜)で


検査して陰性なら
月曜日から仕事に行けます


何しろ
あわせて読みたい
長期入院~自宅療養を経て、44日ぶりに仕事復帰しました 6月6日に仕事を早退して 病院の検査に行き https://reogress.net/archives/33021745.html そこで 「すぐに1ヶ月ほど入院してください」と言われ 翌日の6月7日は https:/...
ちょっと前に入院して
40日異常休んでいたので


これ以上休んだら
色々とマズイ事になってしまいます

・家庭内隔離生活準備&0日目

ちなみに、この記事は
リアルタイムで1日ごとに書いています


なので、オチというか
この先の話が


・家族の誰かが陽性になるか
・全員陰性のまま終わるかは
まだ分かりませんが


SNSの知り合いは
ほぼ家庭内隔離に失敗して
うつっているので


数少ない成功例には
なりたいです・・・

・・・・
・・・
・・



まずは初日の準備で
区画を完全に分けます


陽性者のお兄ちゃんは

コロナウイルスd
リビングに布団を敷いて
トイレ以外は食事も全部この範囲だけです


症状が治まっても
ここならテレビもSwitchもipadも
出来るので暇つぶしは色々出来ます



お兄ちゃんと一緒にいる妻は
コロナウイルスe
・寝るのはソファ

・普段はソファか
 リビングにいてもらいます

妻はコロナの予防接種を
打ったばかりですが


・考え方の相違もあるのか

・有給もかなり余ってるし
・別に罹って仕事休んでもいい
 スタンスなので

私がダイニングにいて
離れた方がいいと言っても


ソファでごろごろしています・・・


そして私と妹は

コロナウイルスf
ずっと2階です


テレビやゲーム機はないですが
自分の子供部屋にオモチャはあるし


ほとんど寝室で
タブレットしていて


私も寝室で
現在このブログを書いてたりしています


・お風呂は1つしかないので
 消毒後に私と妹が先に入り

・お兄ちゃんは熱があるので入らないので
 その後に妻が一人で入ります


食事もバラバラで
ダイニングで取るので


かなり家庭内隔離が
出来ていると思います


換気に関しては
窓は全て全開にして
エアコンを入れていて


・第一種換気は強にして

・お風呂や脱衣場の窓も開けっぱなしにして

・浴室の換気扇もずっと動かして

・レンジフードも動かしっぱなしと


換気出来る物は全て
使っていて


これを1週間は最低続けるので
電気代は大変な事になりそうです・・・

 

1つしかない
どうしても共同で使わないとダメな


脱衣場とお風呂ですね
ここは窓があって良かったです
コロナウイルスg
窓を全部開けて
浴室のドア開けとけば
かなり換気が出来る配置です


「何十年と住むには新型の感染症対策まで
考えないと家って作れないのか・・・」
と、色々考えさせられましたが


換気システムだけじゃどんなに
強くしても難しいですから


感染症対策として脱衣場、お風呂、トイレなどは
窓があった方がいいですね


特に陽性者が子供なので
話をするなってのも難しいし
初日は高熱だったので
本人はマスクも出来ませんでした・・・


他の3人は当然食事と
お風呂以外は
マスクをしていますし


私は免疫が無い状態なので
普段からマスクや
うがいは頻繁にしてますから


対策は普段から出来ています

 


・1日目スタート、お兄ちゃんの熱がどんどん上がる

発症日が
0日目というカウントなので


昨日のコロナ陽性日が0日目で
本日が1日目になります


会社に連絡をして
「保健所から連絡あって
やはり濃厚接触者らしい」
どうにか休ませて貰います


私、妻、妹の
濃厚接触の3人は
朝起きてから何も変化が無く


朝食は
まず私と妹が
1階のダイニングで食べて


終わったらすぐに2階へ戻り
その後、妻が一人で食べます


陽性のお兄ちゃんは
食欲が無く食べれなくて


熱が1日目の
朝10時に39度を超えました
コロナウイルスh
前日の朝は熱はほとんど無く
昼過ぎから上がって
今日は39℃前後とずっと高いですね・・・


子供だし
イヤイヤと甘えも凄いですし
座薬もギャン泣きで簡単には
入らないので大変ですが


昼過ぎから
夕方まで寝て落ち着きました


「濃厚接触者でも症状が
無ければ買い物は行ってもいい」そうで


大人だけなら
家にあるもので食料を
どうにかするのですが


食欲の無かったお兄ちゃんが
「ぶどうのゼリーが食べたい」と言うので
コロナウイルスi
近所のスーパーに
買出しに行きました


そのまま私と妹で
お風呂に入り食事をして


お兄ちゃんは高熱なので
妻が一人でお風呂に入り
そのまま食事をして


1階、2階で分かれて寝ました

・2日目・・・抗原検査キットを貰いに行く

2日目の土曜日です


まず朝起きて
窓は24時間開けっ放しですが
コロナウイルスj
冷蔵庫、ダイニング、キッチン、洗面所など
全部を除菌します


新しいコロナウイルス
BA.5は
コロナウイルスk


潜伏期間の平均が2.4日なので


コロナ陽性が分かった
木曜日の夕方以降は
感染対策をしましたが


水曜日までは一緒にお風呂など入って
何の対策もせず食事もしたので


「発症するなら今日だよなぁ」
思いながらも


朝から昼まで全員平熱で


昨日は39度台だったお兄ちゃんも
37~38度と子供なら割と元気に動く程度の
熱にはなってきました


なのでお兄ちゃんは
ずっとリビングでswitchをして

コロナウイルスL
妹は寝室でタブレット

私も寝室で
ずっとノートパソコンいじったり
スマホ見たりで
コロナウイルスm


部屋から出れないしする事ないので
楽天スーパーセールで
色々買ったりしています(笑)


そして
今日が2日目なので

コロナウイルスn
無症状で2日目と3日目が陰性なら
4日目から仕事に行ってもいいそうで


うちの会社の同僚は
わりと濃厚接触でも


無症状で3日間だけの休みで
復活してますから


私も抗原検査キットを
貰いにいきます
コロナウイルスo
着いたら
車から電話するとカゴの中に抗原検査キットを
入れてくれて


QRコードでLINE登録して
自宅に帰って検査結果を送るという


誰とも会わなくてすむ
システムでした


そして、熱も症状も無いので
多分平気だと思いましたが

コロナウイルスp

2日目昼の検査は陰性でした


ただ、普段から
免疫抑制剤とステロイド剤の副作用で

・いつも喉は風邪っぽくなるし

・肺炎みたいにもすぐなるし

どれがコロナなのか
分からなくなりますが
熱はずっと平熱です


この日の朝食はパンにしたので


ダイニングではなく
寝室で食事も取れて
完全に隔離生活が出来ています


お風呂とハミガキだけ
1階に降りるので


予算に余裕があるなら
これからのコロナや


数年後には、さらに色々な
ウイルスがあるかもしれませんから
2階にも洗面所が
あった方がいいですね


本当はお風呂も2つあるといいですが
さすがに贅沢すぎですが


「トイレは1つでいいや」なんて
ケチらない方がいいです

 


・3日目、熱と咳はつづく

基礎疾患ありの私に比べて
・妻は健康だし
・考え方の相違もあって
「罹っても仕方ない」
みたいな行動が多いので
結構夫婦で揉めています


私は食事以外は
ずっとマスクしてますし


30分に1回はうがい、手洗いもして
もちろん誰とも
2メートルは離れています


元々コロナ関係なく
コロナウイルスq


3か月前に病気になってから
うがい、マスクは必須だし


病院の指導もあって普通にしていたので
私から見ると妻の対応は甘いと思うけど


妻から見ると私が厳しすぎるって
思うのかもしれませんね・・・


この日も朝から
除菌と掃除です


特に1階にいるの陽性者のお兄ちゃんが使う
トイレは念入りに除菌と掃除をします


お兄ちゃんは
ずっと平熱~微熱ってラインで


・熱はあるけど

 もう38度以上に上がる事はないですが

・咳はまだ出るので


感染対策はしっかりしないと
まだまだ危険です


そしてこの日は

コロナウイルスr
なんと最高気温が33℃で


しかし、換気の為に全ての窓全開で
エアコン点けっぱなしの状態ですから
ちょっと今月の電気代は恐怖ですね(笑)


陽性者と一緒に暮らしていて
どれくらい換気すれば大丈夫なのか
まだ正確なデータなんて無いですから
出来る事はしますけど・・・


ちなみに
いつまでうつすのか
最新の資料を見ると
コロナウイルスs

お兄ちゃんは3日目ですが


3日目の患者にウイルスが
検出されるのは75%なので
逆に言えば25%は
もう無いんですね


とはいえ
これを見ると最低1週間は
対策をした方がいいですね・・・



・3日目の昼過ぎに妻と妹が陽性に・・・

さて、3日目の午後から
色々と大変な事になりました


今日も抗原検査をして陰性なら
待機期間が短縮されて


明日から仕事に行けるので
まずは測定します


熱も無いし体調も問題ないので

コロナウイルスt
2日連続で陰性でした


しかし、同じ寝室で
隔離生活している妹が
コロナウイルスu
ベッドの下に布団敷いて2メートルは
離れていますし


ずっとお兄ちゃんとは
離れていますが
体温測ると38.1度です・・・


嫌な予感がして
抗原検査をするとなんと陽性反応


そして妹が陽性になったからと
今まで検査をする気が無く


私と同じく無症状で平熱の妻も測定すると

コロナウイルスv
なんと2人とも陽性!


つまり陰性は私だけですね・・・


・やはり私は基礎疾患があり
 易感染症で病院での指導もあったので


・うがい、手洗いの回数も違うし
 マスクもずっとしてるし


・ビニール手袋も何度もしてと


なかなか普通の人は
ここまで徹底出来ないので
感染しちゃうんでしょうね

 


・とりあえず陽性者3人の食料買出しへ

結局、私以外の家族3人が陽性になって


免疫抑制剤を服用してて
感染症がうつりやすいと
言われている人が

唯一外に出れる状態ですから(笑)


とりあえず買出しに行きます


とはいえ陽性者3人の
近くにいれませんから
コロナウイルスw
調理が要らない
すぐ食べれる物だけ買います


3人は1階のLDKにいるので
私が料理作れないし


このまま全員高熱になったら
誰も作れないですからね・・・


そして買い物してたら
妻からLINEが来て
コロナウイルスx
自宅隔離用物資が届いたそうです

最初に感染したお兄ちゃんの
支援物資だけなのでこの量で一人分です


これで今日
明日位は大丈夫だと思いますが


仮に私が陽性になったら

あわせて読みたい
腎臓病食の栄養指導を夫婦で受けてきました【ネフローゼ症候群】 他にネフローゼ症候群で 入院している方のブログも たくさん見ましたが ・退院後の食事は  一切制限無しだったり ・塩分やタンパク質の 制限は残ったりと色々ですね ...



病気の為塩分制限あるので
この物資は食べれませんから
シャレにならないですね・・・


という事で
この記事はリアルタイムで書いてますから


現在が3日目の夜で
今から寝ますが


・陽性になると
 めちゃくちゃ重くなる人もいるし


・妻がそうなると3人の面倒を
 全部見ないといけませんが


「ネフローゼ症候群でこれだけ薬飲んでると
どれくらい感染症に罹りやすいの?」って
調べていたら

コロナウイルスy


なんか予後が出てきて
ネフローゼの場合
死亡率は20%で


そのうち感染症で
無くなるのが50%とか
なんか簡単に書かれていますが・・・


かなり罹りやすくて
重症化の可能性大なので


「ぶっちゃけホテルとかで
自主避難したい」と思いましたが


・都会と違ってそういった
 自主避難施設はないし

・3人とも症状重くなったら何も出来ないし

・そもそも私以外外出も出来ませんから


どうにか頑張りますが

4日目以降は次回に続きます



あわせて読みたい
【自宅隔離】家族が私以外全然コロナウイルス陽性になりました【基礎疾患あり】 今回は前回記事のお兄ちゃんがコロナウイルス陽性になった続きです ・最初にお兄ちゃんが陽性になり 自宅内で隔離生活をしましたが・3日目に妻と妹も陽性になりこれで...






◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ご苦労様です!
    やっぱり陽性者のお世話する人は感染しますよね。。。このまま逃げ切る事を祈ります。
    気になったのはダクト式の一種って、熱交換素子の中でウイルスの小ささだと通過したりしないのかな…と思いました。

  • >>2
    ゼルビスさん
    コメントありがとうございます
    このまま行きたいですね
    PM2.5対応って位なので
    通過するとは思いますしエアコンも空気戻すから
    一部循環するし
    やはり窓全開けしか無いですよね
    さらにエアコンオフの方が本当はいいのですが
    これ、家が高性能だからとエアコン性能ギリギリの大きさだったら
    窓全開の時点で暑くて無理だったかもしれません笑

コメントする

CAPTCHA


目次