MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

YouTubeで「役に立たない」設計士や住宅アドバイザー動画の見分け方

  • URLをコピーしました!

相変わらず
入院中です・・・

ちょっと

特殊な治療をしているので

外に出ると
風邪とか肺炎とか
病気が移りやすく

当然外出許可は
出ませんので

暇つぶしで

住宅系の
Youtubeも見ましたが

個人的主観ですが
半分以上は意味ないですね(笑)

意味が無いというより
「見ない方がマシ」というか

私は

アドバイザーa

子育てとか
ブログ用動画メインなので
何も気にしてないですが

そもそも
これに登録している27人は
何者なんだと思いますけど(笑)

今の時代はYoutubeで
活動している人が多いですが

再生数やチャンネル登録が
欲しいのか住宅関連で言うと

・わざと不安にさせる


・わざと迷わせる

こんなコンテンツが
非常に多いです

解体屋として
「こんな家はすぐにダメになる」みたいな
動画は笑っちゃう場合もありますが

多分、そちらの方が人を
引き付けるだろうと思います

私も10年以上前に

アドバイザーa2

ニコニコ動画で
Adobe After Effectsなんて
30万円ほどするソフトで
趣味動画作ってたので

再生数やチャンネル登録を
伸ばしたい気持ちは
嫌というほど分かります(笑)

・・・・
・・・
・・

特に

・今から家を建てる

・工務店を決めるなんて人は

SNSなどで
「オススメの住宅系
YouTuber教えて」なんて書くと

親切な人が

・色々な設計士とか

・アドバイザーとか紹介してますが

まあ
「私なら見ないな」って人も
多いですけど(笑)

それでも10人もいたら
2人位は
参考になると思いますが

「本当に役に立たない
時間の無駄」ってのも多いんですよ

しかも
「パッと見」いい事言ってる感じで
実は意味ないっていう

一番時間がもったいないパターンを
今回は紹介します

ちなみに
その人が役に立たないって訳じゃなくて

動画やwebだと
役に立たないって意味ですよ(笑)


・2番目に大事な「時間」を使わせるタイプの人

満足出来る家作りにおいて

常に言っていますが
一番大事なのは予算だと思います

どんなにいい家が出来ても
それで生活が苦しくなったら
意味がありません

そして次に大事なのが時間です

・土地

・間取り


・性能


・日当たり


・設備


などなど決める事は
たくさんありますから

悩み事が出たら
なるべく短時間で
解決したいですね

だいたい、私が
「素晴らしい家で満足」って
思っているのは

予算もありますが

全てのクエスチョンに
納得できる回答を
見つけられたからです

・担当の営業さん
 建築士さん、工務さんからもですが

・当時のブログやYoutubeでも
 参考になった物もありました

という訳で
無駄に時間だけを
取られるパターンを
いくつか紹介します


・それ必要ですか?

「家を建てよう」と思って

住宅展示場で見ても
Youtubeで見ても

最初は
形になってないけど
理想の間取りっぽいものとか
希望する物を伝えると思います

当然、素人だし
初めて家を建てる人が
100%希望を言えるわけがありません

例えば我が家の
パターンだと

アドバイザーb

まずはモデルハウスや
建売住宅を何軒も見て

色々と夫婦で理想ってのが
固まってきて

・リビング階段

・スキップフロア

・ダウンライト

・LDKは壁が一切なく開放的に

などなどを決めました

アドバイザーc

・担当の建築士さんとは
 間取りの相談を


・営業さんとは
 お金の相談を

本当に気の合う人で

「ここは〇〇が欲しい」とか

「こういう生活が
したいから〇〇にする」
など

必要な理由を伝えると

・納得したり


・難しい箇所は
 ちゃんと代替案を用意しれくれて

本当に
満足出来る家になりましたが

これが
一番言っちゃダメな奴

アドバイザーd

知らねえよ・・・

「こっちは20年掛けて
家建てるんじゃなくて
1年位で住むんだよ」

これならまだですね

https://reogress.net/archives/25239818.html

「子供部屋は大きくなって
出ていくから要らないでしょ」位に
ハッキリ言ってくれた方が

「あー、この人は
相性悪いな」って分かるから
時間の無駄にはなりません

例えるなら
こういうタイプは
住宅アドバイザーじゃなくて
占い師です

だいたいですね

こっちは素人でプロに
「〇〇とか欲しいですがどうでしょう?」

って質問するのに

「疑問形を疑問形で返すな」
言いたい

・10年後、20年後に必要とか

・子供が大きなっても必要とか

そんな事言い出したら

アドバイザーe

ミニマリストの
部屋になっちゃいますからね

まあ
一応、フォローすると

ちゃんとした建築士さんや
営業さん、工務店さんなら

リアルにお客様と一緒になら
いいアドバイスが
出来るかもしれないですね

しかし不特定多数のYoutubeでは
向かない、意味が無い場合も多いです

もちろん
こういう動画を出している人の
気持ちも分かりますよ

「人によって最適な間取りなんて
違うんだから仕方ないじゃない」

って事だと思います

それなら
最初から動画作らなければ
いいだけなので(笑)

・・・・
・・・
・・

それなら

今は業界の人ではない
施主さんもYoutubeしていますから

・特に間取りとか

・窓の位置とかですね

普通の施主さんの
ルームツアーの方が
ずっと役立ちます

施主さんの場合は
自分達が

なぜそう作ったのか
理由も説明するから
分かりやすいです

なので間取りや設備などの
動画を見たければ
施主さんの動画がオススメです

後は営業さんでも
工務店さんでも

自社で作った実例を
ルームツアーしながら出す
動画は役に立つのもあるので

やはり10人中
2人くらいしか
参考にならないですね





・なんでも否定、不安煽りの人

これも多いんですけど

色々と家で気になる事があり
検索すると

アドバイザーf

みんなサムネイルで
バツ印してますね笑

余りに多いから

アドバイザーg

「Xかよ」って
突っ込みたくなりますが(笑)

これは私も過去記事で書きましたけど


https://reogress.net/archives/30743450.html

ダメとか後悔の方が
見る人が多いんですよね

是非とも、今から建てる人は
まずは良い点をたくさん
見つけて欲しいですが

ダメ、否定、不安の方が
再生数が上がるのを知ってますから

「ダメなポイントじゃなくて
良いポイントを言え」って思いますが

結局私が言ったところで

アドバイザーh

こうなっちゃいます(笑)

だって
注文住宅なんて

建てる土地が違うだけで
最適な間取りは異なるのに

土地、予算、家族構成などが
分かってない状態で正解なんて出せません

その点

https://www.youtube.com/watch?v=g0c077Enwb8

こういうった
施工系の動画は
正解がありますから

こちらで施工方法覚えた方が
役に立つかなって思います

それとも
私が好きな動画ですけど

「家なんて家族が幸せに暮らす
ただの箱」
ですから



https://www.youtube.com/watch?v=Bb61olR9mfw

こういった
幸せな仲良し
夫婦生活動画などの方が

色々と気遣い、思いやりが
出てきてオススメです




・設計士?アドバイザー?

ところで
今回の記事タイトルが

YouTubeで「役に立たない」
設計士住宅アドバイザー動画の見分け方って

お気づきでしょうか

https://conma.jp/conmaga/article/104096/

「建築士」は1級、2級に分かれていますが
国家資格で簡単には取れません

我が家を含めて
家を設計するのは「建築士」さんです

そして設計士なんてのは
資格もありませんし
誰でも自由に名乗れます

私が
「普通の人よりは
家に詳しいから設計士って言うか」

でも

「Youtuberするのに
設計士って言った方が信頼度が上がるなぁ」

などなど自由ですね

設計士なんて資格がありませんから

もちろん
住宅アドバイザーなんてのも

アドバイザーi

民間資格なら
このような
「住まいアドバイザー」みたいなのが
ありますが

公的な資格にはありません

しかもこれって

ネットで問題解いて
70%以上の正解率で合格という
ほぼ誰でも取れそうな資格で

さらに

アドバイザーj

ちょっとお金出して
プラチナコースってのを
申し込むと課題を提出するだけで
貰えるという

とんでもない資格です(笑)

つまりですね・・・

例えば

アドバイザーk

YouTubeで
「注文住宅 選び方」と検索しましたが

私は
どれも全部
見ていませんが

どれを信用するかと言えば
一番上ですね

これって
一番上の人だけは

・豊橋市の工務店って
 社名を出していますから


・それだけで
 工務店として下手な事言えませんし

こういう人は
工務店の宣伝ツールとして
動画を使っているのですから

社名を背負って言ってるわけで

意味の無い事は言わないと思います

まあハウスメーカー社員は
サラリーマンだし
勝手にYoutubeは作れませんが

真ん中の動画なんて
顔出してないし
アニメアイコンですからね

元大手営業さんらしいですが

いくつか見たけど

「まあ本当にひどい」

「時間の無駄」

「とうかむしろ悪影響」

しかも動画に広告付いてるので
これで利益を得るしかないなら

迷わせたり不安にさせたり
させるしかないですよね・・・

というか工務店でもハウスメーカーの人でも
無いから責任感が無いわけで

要はこのブログと同じです(笑)

私はサラリーマンしてますから
別にYoutuberして
儲ける必要は無いですし(金は欲しいけど笑)

このブログでも

「お金があるなら
超高性能でも大手メーカーでも
好きにしたら」って言ってますし

最初から注文住宅に
答えが無い事は分かっています

まあ「ローコスト」
検索して頂ける人が多いので

・予算は大事

・安かろう悪かろうもある

・安くて良いものもある

この辺を色々とは書いてますけど

そもそも
人によって正解が決まってないのに

正解を求めるから

恋愛マニュアル読んでいるような
動画も多いんですよ・・・

「情報が多すぎて
住宅迷子になった」なんて
言う人までいるので

まずは担当の営業さんと
「建築士」さんと話をする事ですね

いいチームワークが取れないと
いい家は作れないです


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 僕は動画系は、せやま氏しか見ませんでしたね。
    あー、この人の言う事を俺は素直に聞けるわーって感覚?相性ですかね。、。
    ほとんどのYouTubeは時間の無駄なんですけど、当たりを見つけると、めっちゃ有効なのが悩ましいです。
    我々ローコスト系のリアルなブログは誰かの役に立っているはず…です😅

  • >>1
    ゼルビスさんコメントありがとうございます
    私は入院前は既に見ていませんでしたね笑
    子育てとか夫婦生活とか
    そういった方が学ぶことが多いって思ってます
    ブログに関しては
    1,500万円出せば夏涼しくて冬暖かく50年は持つんだよって事が
    分かって貰えればいいですね^^
    買う人がいくら出しても、どんな性能でもいいのですが
    実際に住んでも無いのにローコストなんだから寒いに決まってるみたいな
    風潮もありますから・・・

reogress へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次