MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住宅マニアとか住宅オタクと工務店にモヤモヤする話

  • URLをコピーしました!
大晦日なので最近思った
「モヤモヤした話」を書いていきます


ちなみに去年の大晦日は
あわせて読みたい
一条工務店の施主さんにモヤモヤする話・・・ 昨日「今年最後の記事」なんて書きましたけど大晦日ですしちょっと「モヤモヤ」した小ネタ話を書いていきます   【・一条工務店は「特別」だから仕方ない・・・】 ...

一条工務店の施主さんに
モヤモヤしてました(笑)


・・・・
・・・
・・



最近ですね
住宅オタクというか住宅マニアというか


そういう人の発言が
Twitterではかなり多くて


インスタとか
リア充が多いSNSは
また別なんですが・・・


例えば大手メーカーとか
結構値段は高いですけど
値段の割にはC値やUa値の部分では
超高性能って数値ではないので


「何千万円もお金出して
すぐダメになる家を買う」とかですね


さらにひどい人だと
「情弱」とか「可哀想」とか


別に大手で買える財力があるなら
光熱費の差も気にならないでしょうし
好きな物を買えばいいと
私は思っていますが


そもそも私の財力では
買えませんので(笑)


私のブログは
「お金は無いけどローコストでも快適に」
スタンスなので


別にお金がある人は
好きにすればいいと思いますけど


目次

・他人の家に文句を言うけど知識はない素人さん



世の中には
自分が選んだ物は
絶対に正しいんだと
思わないといけない人もいて


そういう施主さんに
文句ばかり言う人がいるのですが


しかし、実務者でもないので
途中から否定してる理由が
意味不明になる
事も多いんですよね・・・


ちょっと前も
「アルミ樹脂の家は外壁がカビだらけになる」とか
言ってる人がいたので


雨仕舞とか通気工法とか
色々説明してたらブロックされてしまいましたし


「グラスウールは埋め立てするので
余りエコじゃないですねー」と言ったら


「この人、間違ってます
グラスウールは全部リサイクルされます」


嘘付き呼ばわりされまして・・・


こっちは仕事で
20~40年前の家の中身を
たくさん見るわけですから


躯体のダメージやカビの原因も
内部から分かりますし


うちの会社は廃棄物の処分場もありますから
解体した建材がどのように処理されているかなんて


当然知ってるのですが


何故か都合が悪いのか
嘘つき呼ばわりされて
ブロックされてしまいます・・・


まあ、不安を煽って
商売するような人には


実際に数十年前の家の中身が分かる
私は非常に都合が悪いので(笑)


仕事中に撮った写真で
ちゃんと説明しますと

住宅a

グラスウールはうちの会社に運ばれて
破砕機に通した後に埋め立て処分場に
運びますし


これはアルミの単板ガラスですが

住宅b

「見えない部分は結露でボロボロになる」
言われてますが実際にそんな窓は無く


サッシ枠に付いている木材だって

住宅c

そんな事はありません


要は昔のアルミサッシは
たしかに結露が酷いでしょうけど


外側は温度差ないので
結露しませんし


内部側が結露しても
これくらいの量なら
乾くので問題が無いですね


そもそもサッシには
防水シート敷きますし
結露しても問題ない作りになっています

さらに前の時代
通気工法の前ですね

直貼りしてる家でも

住宅d

結露でボロボロなんてのは無いですが

 

日頃言ってる通気工法ですね
今の家は全部通気工法ですが

住宅e

これは本来隙間がある場所に
隙間がないので通気しません


住宅f

これも胴縁の間に隙間がないので
この状態で結露した水が外に出たら
木材はダメになるかもしれませんが


これは施工不良なので
建材のせいじゃないですね

 

後は、雨だれ写真

住宅g

住宅オタクさんの意見だと
こういうのもアルミ樹脂のせいで
起こるらしいんですが


これは雨と大気の汚れが
壁に付いちゃってるので
アルミ樹脂とか関係ありません


これは我が家の写真ですが

住宅n

これだとシャッターと
下水切りのおかげで
ほとんど外壁に雨が付きませんが


軒を出したり
水切り付けたり
もちろん日頃の掃除でも
防げます

なので決して
サッシの性能が悪いからではないのです



そもそもこの窓って

住宅h

樹脂サッシですしね(笑)


そのような間違っている人を
信じてばかりいると


逆におかしくなりそうですが

「健康食品を食べないと早死にする」
みたいな商品を医者が否定しても

「あの医者は間違ってる」
SNSで言われる時代ですしね・・・

 


・今回のモヤモヤ話

まあ
そこまではいいんですよ
個人が何言おうと自由ですから


・質問しているツイートでもなく

・フォロー、フォロワーでもなく


わざわざ検察でツイートを探してきて
文句言う人も多いんですが
個人が言うのは
別に問題ないですからね


今回モヤモヤって思うのは


そういう明らかに
「本当の知識」が足りない人を


色々と発信している
工務店とかが
上手く使って
おだてるんですよねぇ・・・


そりゃ工務店は商売ですから
無料で宣伝してくれる
「便利な人」を否定する必要は無いですけど


ちょっと似たような話があって

住宅i

ラーメン発見伝という漫画ですが
・ラーメンブログを書いている人がラーメン店に行って

・気に入らない接客を受けたので
 ある事無い事嘘を書いて困っているという話で


その人が

いつも誉めている
ラーメン店の店主に相談に行くと

住宅j

それを人気ラーメン店の店主は
うまくおだてて利用してるって話ですね


住宅k

twitterなんかも
こういう建設的な批判というか
色々とネットと本だけの
知識で色々言う人が多いですけど


だいたい自分でブログや
Youtubeのチャンネルを
持っている人は
そういう事は言わないというか


ちゃんとした批判というか
根拠のある事が多いです


批判や間違っている事でも
自分で考えて言えるから
ブログなり動画を作ってますから


ブログもYoutubeも無く
ただツイートしてる人なんて
本当にこういう人多いです


工務店からの
知識の受け売りだけですが
実務経験が無いので
肝心な事が分かっていない人ですね


困ればブロックすりゃ
終わりますし(笑)


某大手な高性能メーカーの施主さんで
かなり詳しい人が
実際に住んでいて
かなりいい数値まで載せているのに
「嘘だ、そんな事ない」って言いますからね(笑)


そういう人を
工務店ってのは
色々なメディアを使ったって
結局商売ですから


「うまい事おだてて利用するってのは良く無いなぁ」と思いますけどね

住宅L

私は住宅オタクではないので
分かりませんが


仮に買った服とかツイートしてたら
デザイナーさん本人から
「良く分かってる、センスがいい」とか言われたら


そりゃ舞い上がるし
勘違いするかもしれませんね(笑)



まあ、もしかしたら
利用してるんじゃなくて
工務店さんが一般人を装って
Twitterしてるかもしれませんけど






・余り人の意見に惑わされないで欲しいですが・・・

基本、私は大手メーカーで建てようと
高性能工務店で建てようと


割とみなさんとは
フレンドリーだと思いますよ(笑)


そもそも

・高性能住宅派とも

・大手メーカー派とも


ローコスト派の私とは推奨してる
家の予算が1,000万円近く違うので
揉めません(笑)

商売でしてる人には
「あいつうぜえ・・・」
思われてるでしょうけど


お金があれば
性能をどんどん上げるのは間違ってないですし

例えば最近欲しい靴

住宅m

これ限定ですぐに売り切れてプレミア価格ですが


本来の性能だけなら
ニューバランスの574なので
普通に買えば1万円位ですが



これは定価で20,000円ちょっとなんですが


ジュンヤワタナベのロゴが
入るだけでオークションで
30,000円近くになります・・・


カッコイイので欲しいですけど
性能で言ったら1万円です


なので問題ない財力があれば
ステータスや安心感で
大手メーカーを買うのも
全く間違ってないと思いますし


そもそも家ってのは
いつも言ってますが
生活ツールなので


人それぞれ違う物が欲しいのは
当たり前です


ほとんどの人が
「うちの妻が一番いい」と言っても
否定しないのに


何故家だと
こうまで揉めるのか謎ですが


ただ、一番大事なのは
ブランドでも性能でもなく


お金というのは
最初からずっと言ってますし
それは絶対に変わらないですから


・予算の少ない人が無理して大手メーカーや
・超高性能住宅を買って
・普段の生活が厳しくなっても全く意味はありません


高性能住宅が快適なのは
間違いがありませんが
光熱費だけでは絶対に元は取れませんし

もう一度g

我が家程度の性能でも
エアコン1台で全部が22℃以上ってのは
普通に出来ますが

実際に住めば
この地域ならこの程度の性能で
充分って分かるんですけど


住む前に相談してるから
分からないんですよね

実際、私のブログは
色々と温度、湿度を測り


高性能住宅に比べて
足りない所も素直に書いていますけど


G1程度の性能があれば
家の中全てを暖かくするのはちょっとした工夫で充分可能ですが


Twitterだと
寒すぎて生活出来ない性能って
言われちゃいます

 

昨日も

住宅o

一般的には寒いと言われる
リビング階段です

お気に入りの
鬼滅の刃パジャマは脱ぎませんが(笑)


ズボンをまくって
半袖で階段で遊ぶくらいは
充分暖かいです


本来、寒い暑いがイヤなら
間取りで対応して
それでも弱いとこがあれば
断熱性能でカバーって作りでしたが


ここ1,2年は数値のみで
争ってる現状ですね


・別にローコストの性能で充分とか

・大手なんて高いだけとか言いませんが

とにかく予算が大事なので
ここを見ている方は
ローコスト住宅を検討している人が
多いと思いますが


間取りなどでもある程度は
充分対応出来ますし


根拠のない嘘などで
不安にさせる人は
世の中にたくさんいますから
注意して欲しいです

 



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 面白い記事だと思います。
    そもそも裕福層の方はタワマンやRC一軒家ですし、光熱水費なんて気にしていないので、家の断熱性能なんてそもそもスコープ外だと思います。
    断熱性能について騒いでるのは基本的に光熱水費にシビアな庶民なので、庶民が庶民にマウントを取っている地獄絵図だと思います。まるで今の日本の縮図みたいで面白いですね。

ローエンド庶民 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次