MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

一条工務店の施主さんにモヤモヤする話・・・

  • URLをコピーしました!
昨日
「今年最後の記事」なんて書きましたけど


大晦日ですし
ちょっと「モヤモヤ」した
小ネタ話を書いていきます

 


目次

・一条工務店は「特別」だから仕方ない・・・

メーカーに何か問題があったり
モヤモヤしてる訳じゃないんですよ
一条工務店a
ローコストに比べたら高いとはいえ


積水ハウスや
ヘーベルハウスに比べたら低価格で
気密や断熱は高性能ですし


最近は随分値上がりしましたけど
そもそも私も比較検討出来る位に
当時は安かったのに高性能なので


それは素晴らしい
メーカーだと思いますが
・今まで断熱、気密とか知らなかった人が
 家を建てようと思って色々調べて

    ↓↓↓

・断熱、気密が大事ってのを理解して

    ↓↓↓

・その結果一条工務店で建てる

ここまではいいのですが
「なので一条工務店以外は性能が良くない」
という思考になり


「一条だけ特別」って
思ってる人がいるんでしょうね


とは言え
私も大人ですから(笑)


別に
これだけでは
「モヤモヤ」はしませんけど


例えばツイッターとか
ブログなどで


・間取り案や設備選びはもちろん


・カーテン選びとか

・窓サッシの色とか


性能とは全く関係ない
部分ですよね


ツイッターとかブログに
質問したい場合


普通なら
「皆様〇〇はどうしましたか?」

とか

「〇〇の部分でアドバイス下さい」
などツイートするの人が多いのですが


・・・・
・・・
・・



何故か
一条工務店の施主さんは


「一条工務店で建てた方に質問です
〇〇はどうしましたか?」


頭に

一条工務店で建てた方って
指定を入れるんですよ・・・


設備とか
オリジナル品が多いですから
その点の質問なら分かりますけど


色とか間取りとか
コーディネートの問題とか
家の乾燥の話とか


「ハウスメーカー関係ないじゃん」って
思うのですが


残念ながら
一条工務店で建ててないので
質問に答える事が出来ません

・・・・
・・・
・・


なんというか

一条工務店b

「一条かそれ以外か」


みたいな感じですね
「お金出せばローコストだって
同じ気密に同じUa値で作れますよ」って思いますし


高気密、高断熱が得意な
工務店さんなら
もっと高性能な家も作れますし


加湿器とか乾燥の問題とか
「いや、それは間違ってる」
アドバイスをしたいのですが


「一条工務店の施主さんに質問です」って
最初に書かれちゃうので

答えようがありません(笑)






・一条工務店以外の家は寒い・・・

後、多いのが

「一条工務店だと暖かくて快適」

「一条工務店だと結露しない」とか
ここまではいいのですが


なかには

「一条工務店以外は寒い」
という結論になり


いやいや
高気密と高断熱の結果じゃないですかと
思うのですが


一条以外の家は
低性能で寒いって思っちゃってるので
仕方ないですね・・・


そうは言っても
我が家の性能では
勝ち目がありませんので(笑)


是非
某四国のペンギンさんあたりが
「うちのが暖かい」
言ってくれればと思いますが(笑)


ツイッターで色々見てると


一部の方は一条工務店位の性能は
他では作れないと本気で思ってますからねー


家ってのは
パーツの組み合わせですから


決して一条以外では
作れないって事はありません


全国展開してるハウスメーカーだと
かなり限られますけど・・・


まあ、ちょっとなら
微笑ましいで終わる話ですが


何度も続くと
「モヤモヤ」っとして
こんな記事を書いた次第です(笑)

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 明けましておめでとうございます。
    いつも楽しくブログを見ています。
    SNSでの一条工務店施主の比率って多いですよね。
    Twitterでも一条工務店施主限定の質問も見る機会あります。
    そして一条工務店施主でもないのに間違えて質問に答えてしまったりしたことも・・・
    ヤバ、間違えた!と思っても修正できないままになってしまったことも・・・
    一条工務店オリジナルのものが多いのでやはり、一条工務店施主の方に質問したくなるんでしょうね。

  • >>1
    ふくちゃんさん
    コメントありがとうございます
    そういうオリジナル設備の質問なら
    いいんですけどねー^^
    思わず過去ツイートなんぞ見て
    一条以外は家にあらずみたいな方も
    若干はいますので・・・

コメントする

CAPTCHA


目次