MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

将来のバリアフリー用の設計は中途半端にしない方がいい

  • URLをコピーしました!

営業さんや設計士さんと

間取りを決めている時に
「将来、高齢になっても便利ですよ」
中途半端に
バリアフリー対応にする場合がありますが
「全然意味ないなぁ・・・」と思う事例がありまして
先日母の実家にお墓参りに行ったのですが
母の実家は
築70年の戦前に建てた家に住んでいますが
バリアフリーa

なんと玄関をあけたら
土間にユニットバスを
設置していました
何も知らなかったので
「なんだこりゃ」
ビックリしましたが
こちらに住んでいる
母の姉と旦那さんは
かなり高齢なので
今のお風呂には
足が悪くて入れないという事で
このようになったようです
ちなみに
去年のお盆に行った時は
バリアフリーa-2

ここにいきなり
ユニットバスが設置されていたので
驚きました
バリアフリーb

こちらが外観ですが
築70年の古民家に
新しいシステムバスが異彩を放っています
最近の
100年持つ家とか
仮に性能はよくても
間取りやデザインの古さ的に
100年経たずに建て替えそうですが・・・
元々この家は
階段はありますが
2階は物置小屋なので
生活は全部1階で出来るのですが
バリアフリーc

お風呂とトイレは離れにあるくらい
超古い建物なので
そもそもシャワーなんて
日本に無い時代の建物ですから
そうは言っても
高齢になると
今までとは
違った間取りにしないと
生活が出来なくなる場合あります

・私の母親も要介護なので大変です


私の母親も
2年ほど前に倒れて
その後自宅で生活はしていますが
バリアフリーd

2年前から要介護認定を受けています
要介護1なので

寝たきりではなく
杖があれば歩けますが
結構しんどそうですし
段差はかなりキツイです
土間にお風呂を作った実家は
車椅子で生活していますので
段差はそもそも登れません

・要介護1だと我が家で生活出来るか?
私の実家は車で5分位で

母親のリハビリと

子供の遊びがほぼ同じなので
バリアフリーe

休みの日は家に連れてきて
一緒に孫と遊んだりしています
という事で要介護1の母親だと
我が家のどの辺が大変かと言うと
バリアフリーf

まずは玄関に行くまでの
段差が非常に大変という事でした
ここにスロープと
手すりがあれば問題は無いみたいです
バリアフリーg

子供が汚すのと
転落防止に玄関土間に
コルクマット敷いていますが
母親にも好評です
ここの段差は
靴を脱いだり履いたりするのに
逆に無いと無理という事なので
ここは問題ないみたいです

・・・・
・・・
・・

そしてやはり問題点は
バリアフリーh

階段ですね・・・
我が家の階段の段差は
通常よりかなり低く作っていて


小さい子供でも
問題無く昇り降り出来ますが
「段差が低いとかの問題じゃない」
という事で

要介護1クラスになると
2階まで行くのが

非常に面倒みたいです




・理想は30年住宅?
逆にお風呂やトイレは
要介護1レベルでは

我が家の間取りで
全く問題が無いという事なので

バリアフリーi

「あんたのとこは広いから1階だけで暮らせる」
という話しでしたが
仮に将来子供が出て行ったら
スキップフロアを改造して
段差を無くして
寝室にすれば
問題無く過ごせそうですが・・・
そうなると
建売や規格住宅にある
どこにでもある間取りになりますね
「やはり建売の間取りは
便利に作られているんだなぁ」って思いますが
車椅子生活では
それでも無理ですし
そもそも
子供が出て行くかどうかも分かりませんし
娘が旦那を捕まえてきて
同居してくれるかもしれません(笑)
自分の健康状態も全然分からないので
中途半端に
バリアフリーとか老後の事を考えるより
30年過ぎて
子供の将来や自分の健康状態に合わせて
建て替えた方が楽じゃんって話しになりました

要介護認定されると
結構なリフォーム費用も
国が負担してくれますし

たしかに

今4,000万円出して
60年、70年持たすよりも
とりあえず2,000万円で30年
その後また2,000万円で建て替えの方が
生活するには便利かもしれません
一番理想なのは
最初から平屋ですが
4人家族で
平屋にするほど
土地もお金も無いので
出来ませんでしたが
予算に余裕があれば
やはり平屋が便利ですね
一番の理想は
子供が大きくなって
同居して建て替えてくれれば嬉しいですが(笑)
そもそも私も親と同居していませんから
色々望むのはダメですね

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 本当にリアルな意見ありがとうございます。
    我が家は平屋で建てましたが、玄関までの階段…
    リアルな意見ですね。
    将来的には手すりは必要ですね!

  • >>1
    ちちちさん
    コメントありがとうございます。
    土地と予算さえあれば
    平屋が一番いいと思いますよー^^
    私は予算的も
    平屋なんて考えも出来ませんでした^^;
    実家は要介護認定受けて
    補助金で手すりとか付けれたので
    今から将来のためには
    無理に付ける必要はなさそうかなぁと
    思いますが

ちちち へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次