MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住宅の引き渡しは年内と年明けどちらが得?

  • URLをコピーしました!
本日(2018年12月29日)は
この新居に住み始めて
丸2年になります
引き渡しは引越しの3日前だったので
12月26日だったのですが
税金や控除などを計算すると

年内の引き渡しの方が
かなり得になりました

・年内と年明けで結構違う
家を買った後の支払いで

最初に思い浮かべる支払いが

固定資産税で
こちらは1月1日が計算日になるので

1月2日に引き渡しをすれば
そこから12月31日までは
家の固定資産税はかかりませんので

仮に我が家が1週間遅らせて
年明けに引き渡しをしたら
丸1年支払いしなくてよくなります
引き渡しa


3年間は固定資産税は半額なので
毎年の支払いが10万円ちょっとですが
かといって年明けに引き渡しすれば
全額が無くなるわけではありません
家は年明けの引き渡しでも
当然土地は既に自分の名義なので
仮に年明けの引き渡しでも
土地の固定資産税はきます
そして土地の固定資産税の計算として

その土地に家があれば税額は6分の1になって
都市計画税も3分の1になります
空き家を解体すると
税金が高くなるというのは
このルールのせいですね
土地が200平米以上の部分は
家も3分の1になりますが
その為我が家の場合の計算だと
年明け入居としても
3万円ほどしか得になりませんので
その他の年内引き渡しのが
得になる部分が多いので年内にしました

・住宅ローン控除は年内引き渡しがお得
先程の固定資産税だけ考えれば
年明け引き渡しの方が得ですが
住宅ローン控除は
年内引き渡しの方が得になります

引き渡しb

年内引き渡しでしたので
その年から住宅ローン控除が受けれます
10年間は控除されるので
年明け引き渡しでもそこから10年間は
控除されるので
期間は1年遅れるだけで同じですが
控除額が最大1%なので
金額の詳細などは過去記事
こちらに書いてありますが
支払った所得税が20万円の場合
ローン残高が2,000万円あれば
1%で20万円返ってきますが
1,500万円の残高の場合は
15万円しか返ってきませんので
例として2,000万円の住宅ローンで
毎月の支払いが6万円の場合は
引き渡しc

12月と1月では
年末の残高がほぼ1年ズレるので

残りのローン残高が減るので

最大で貰える住宅ローン控除は
7万円ちょっと違ってきます




・家賃がかかりません
今住んでいる住居が
賃貸住宅だったら
当然ですが1ヶ月引越しが遅れれば
1ヶ月分の家賃が多く発生します
私が住んでいた賃貸は毎月6万円でしたので
この金額が当然翌月になった場合は
かかってきます

・6月末か7月の場合はすまい給付金が変わります
今までの年内か年明けどちらが得かは
新居の土地の価値や
支払っている所得税によって
変わってきますが
ほとんどの方が
年内引き渡しの方が得になります
それとは別に

引き渡しd

すまい給付金があって
今の消費税8%の時は最大30万円
10%になったら最大50万円が控除されます
過去記事に詳しく書きましたが
webだと年収510万円以下と
書いてありますが

実際は年収650万円位までなら貰えます
こちらの収入判定が
引き渡しe

このようになっているので
残業をたくさんした、転職した等で
前年と年収が全然違ったら
低い方にした方がお得にはなります
私の場合平成28年12月引き渡しなので
対象の収入が平成27年の1月~12月なのですが
今の会社に転職したのが
平成27年の11月なので
前職の方が給与は低かったので
・27年の収入だと20万円
・28年の収入だと10万円
10万円も控除額が違ったので
こちらもシュミレーションしてみると
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも読んで参考にさせてもらってます
    聞きたい事があるのですが
    記事に転職したとありますが
    転職してから完成まで1年経っていませんが
    住宅ローンの審査はどのようにして通ったんですか?
    私も転職してから浅いのですが
    何件かハウスメーカーを見ていますが
    ローンが厳しそうなので教えて下さい

  • コメントありがとうございます
    転職してから住宅ローンの申し込みは
    7ヶ月位でしたが
    特に問題無く審査通りました
    フラット35は在籍期間の項目は無くて
    他に通った都市銀もありますが
    こちらも在籍期間問題無しでした。
    営業さんに言えば
    こういった在籍期間が関係ない
    ローンを紹介してくれると思いますので
    最初から本当の事を言った方がいいと思います^^;

検討中 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次