MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

設備・トイレ編 ~設置まで気付かず大事な部分を見逃して後悔~

  • URLをコピーしました!

「キッチン」と「バスルーム」は決まったので

次の設備選びはトイレです
キッチン編


バスルーム編


レオハウスのトイレは3メーカーから選べます
・TOTO
・LIXIL
・ジャニス工業
aトイレ600-400

・・・・

・・・
・・


「ジャニス工業?」
調べたらトイレ業界
シェア3位の会社みたいです
(いくつトイレメーカーがあるのか知りませんが)
例えばジャニス工業のみタンクレスとか
設置したら20万値引きとか、おしゃれなデザインとか
余程の魅力があれば少しは考えますが
普通でしたのでまず却下
数年使ってトイレのゴムパッキン劣化など
ホームセンターに行って買ってくれば
誰でも修理出来ます。
その時にLIXILとTOTOなら売ってますが
ジャニス工業ってのはそうそう無いですし
なのでバスルームと同じく
TOTOとLIXILの選択になりました

・タンクレスにはしませんでした

ちなみに標準で付くタイプは
どちらのメーカーもタンクレスではありません。
(オプションで10万円位追加になります)
我が家の場合は13mmの配管なので
タンクレスにする場合は
20mmに工事しないとならないので
さらに10万円ちょっとかかるかもしれません
さらに2階にはトイレ以外に水道は
無いのでタンクレスにするなら
手洗い鉢が必要なのでこちらも10万円位
実家にいた時も13mmで不便は感じなかったので
総額30万以上かけるのも勿体ないので
タンクレスは断念しました。
今までの賃貸は便座が温かくなるだけだったので
ウォシュレットが付くだけでも充分です

・まずは何度も行くLIXILへ

bトイレ400-600

市販品で言うと
「プレアスHS」タイプ
リモコンが通常の壁リモコンの他に
インテリアリモコンが選べて
すっきりしておしゃれです。
lixilの売り文句は
・汚れがよく落ちる(アクアセラミック)
・100年白さが持つ
・タンクが上に上がるので掃除が簡単
・フチ無しなので掃除が簡単
・超節水(昔の製品の1/3位)


・次にTOTOへ

cトイレ400-600

市販品で言うとGG1-800タイプです。
こちらの売り文句は
・汚れがよく落ちる(セフィオンテクト)
・タンクが上に上がるので掃除が簡単
・フチ無しなので掃除が簡単
・超節水(昔の製品の1/3位)
lixilと名称は違いますが
売り文句は同じですので
バスルームと同じく似た感じに
TOTOにしか無い機能として
「プレミスト」という着座すると
霧吹きみたいな水が出て
さらに汚れが付きにくいという機能があります

・付属の棚の差でLIXILに
LIXILとTOTO共に
棚が2種類あって
埋め込み型と据え付け型が選べます。
埋め込み型のが広く使えるのですが
こちらにした場合
dトイレ400-300

LIXILは木目も選べて
市販品だとオプションの
インテリアリモコンが標準で付きます。

eトイレ400-300

TOTOは据え付け型は木目を選べるのですが
埋め込み式は白いプラスチック棚のみなので
こちらの差でLIXILにしました。

fトイレ600-400

我が家のトイレです。
トイレの差ではなく
棚とリモコンのみで決めました




・かなり大事なことを見過ごす・・・
実はTOTOとLIXILで大きな差がありました。
引越して実際使うまで気付かなかったのですが
gトイレ400-300

lixilは水を流す時にタンク横のレバーで流します。
インテリアリモコンには流すボタンはありません。

hトイレ400-300

どうやらレオハウスのインテリアリモコンは
「一番安い奴」みたいで流すがありません
iトイレ400-300

こちらはTOTO
タンクにレバーがありません
jトイレ400-300
逆に停電時や
リモコンの電池切れなどはちょっと大変ですけど
普段はこっちのが間違いなく楽

ちなみにlixilはレバー付いていても
高いグレードは「流す」ボタンで流れます。
こうなると普段も便利だし停電時も問題ないですね。

今のトイレはリモコンで流れるものだと
思い込んでたので、ちょっとショックでしたが

1年使った結果今はLIXILで良かったかも
小さい子供がいる家庭は分かると思いますが
(我が家の場合引渡し時で1歳、今2歳です)
トイレに行くと一緒に入ってきます
特に2人で留守番なんて時は必ず後ろを付いてきます。
すると子供がトイレリモコンのスイッチを
適当に押して喜ぶんですが
流すボタンが無いのでイタズラしても流れません。
ウォシュレットのボタンを押しそうな時は
電源オフボタン押せば動かないので
リモコンで流れるのも魅力ですが
今の所はlixilで良かったかもしれません。

・LIXILに確認したら後付け不可能でした
インテリアリモコンが安い奴だから
将来取り替えて流すボタン付きのを買えば
大丈夫かなと思ってLIXILに問い合わせした結果

kトイレ600-300
トイレ自体が恐らく一番低いグレードだったのか
(一応大人気の家CoCoのDセレクトですが)
本体がリモコンで流す機能に対応してないので
リモコン取り替えても不可能という結果に

lトイレ400-300

たしかにレオハウスの写真には
「写真はイメージです」って書いてありますけど
これだと液晶まで付いてるし流すボタンも
あるんですよねぇ
これならTOTOのが良かったかなぁ・・・
でも棚がしょぼいしなぁ・・・
まさかジャニス工業が正解だったのかなぁ・・・
(仕様を見てもいませんが)
リモコンで流れる方が便利ですので
イタズラする子供がいなければ
TOTOにするかlixilのインテリアリモコン希望なら
差額払ってでも流すボタン付きがいいと思います。

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次