MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

子供の庭遊びと大人のダイエットにピッタリの「スラックライン」を購入しました

  • URLをコピーしました!

 

今は子供二人とも保育園なので

 

妻が仕事休みの日以外は
仕事終わって
そのまま保育園にお迎えに行って

 

その後はお風呂入れてご飯作ってと
運動する事なく生活していたら

 

会社の健康診断で
2年前に比べると
結構体重が増えてしまい

 

庭で手軽に出来て
ダイエット効果があり
子供も一緒に遊べそうな
スラックラインを購入しました

スラックラインa


・コロナ対策に庭遊びで運動不足解消出来る物を探す

 

コロナウイルスの影響で
室内型の遊ぶ場所は行けずに

 

3月から最近までは
近所の人がいない公園などに
行っていましたが

梅雨も終わって

 

気温が暑くなり
気軽に公園などで遊べなくなって

 

かといって室内型の
施設はまだ怖いので

 

「庭で疲れるほど
遊べるものないかなぁ」

 

探したら

 

一部でブームらしい
スラックラインというのがあり

スラックラインb

幅5cmのロープを庭に張って
そこを渡るという物です

 

たしかに子供は

スラックラインc

 

こういう遊具好きですし
これなら
走り回らなくても
結構疲れそうですし

 

子供の頃から
バランス感覚鍛えると
色々メリット多そうだし

 

それでちょっと調べたら

体幹トレーニングの為に

サッカー選手やスケート選手もやっていて

 

元々は登山する人の遊びらしく
見た目以上に運動になって

 

特に体幹は
かなり鍛えられるというので
妹が生まれてから
家事、育児と
余りの運動不足で

 

久々にジョギングをしたら
全身筋肉痛になって
かなり筋力が落ちているので
「こりゃいかん・・・」
思っていた時に見つけたので
即買いしました(笑)

 

とりあえずマカコというメーカーの
初心者セット5,980円を購入

スラックラインd

 

セットと言っても

綱渡りの紐と

巻くものを保護する
テープだけなので

 

3,000円位のもあったんですが

 

綱渡りなので
切れたら大怪我になりそうなので
ちゃんとした物を買いました

 


・庭があれば設置出来るわけでもない・・・
気軽に遊べる割りに
体も鍛えられるという

 

結構ブームになっても
良さそうな遊びなのに

 

静かなブームで
静かなままの原因は

スラックラインe

 

「30cm以上の木を2本見つけて下さい」という
なかなか日本の庭では
難易度の高い事を言ってきます・・・

 

他の方のブログを見ると

スラックラインf

 

足場に使うパイプを埋め込んだり
結構苦労してるのですが
我が家には

スラックラインg

 

敷地の端っこに
電柱があります

 

年間1,500円の
敷地使用量は貰えますが
基本的にデメリットの多い
電柱ですけど
多分初めて
「家に電柱あって良かった」と思いました(笑)

 

うちは子供も小さいですし
「慣れるまでは高さ30cmの位置に設置してね」という事で

 

だいたい30cmに設置すると
ロープがたわむので
地面からは10cm位になりますが
電柱は1本しかないので
もう1つを探すと

スラックラインh

 

ここのモルタル部分に巻きます
一応、巻く木などを保護する
テープが付属していますが

 

さすがにサイディングは
ちょっと怖いので・・・
モルタル部分なら大丈夫だと思います



 


・設置完了したけど1、2歩しか進めない

 

電柱のおかげで
特に問題なく

スラックラインi

 

スラックラインが設置出来ましたが

スラックラインj

 

これ、私も子供も
1,2歩しか進めません・・・

 

大人だけなら
「練習すれば進める」って分かりますが
このままだと4歳の
お兄ちゃんはすぐに飽きそうなので

スラックラインk

 

ホームセンターで紐を買ってきて
こちらで手を掴めるようにした所
お兄ちゃん大喜びです

 

スラックラインL

 

私もゴールまで行けるようになりましたが
足も手も揺れて不安定ですから
めちゃ筋肉使います

 

体重が軽い子供の方が
ロープがたわまない分
簡単かもしれません

スラックラインm

 

真ん中付近の揺れが凄いので
ベンチを置きました
これで4歳のお兄ちゃんも
ゴールまで行けるようになって

 

飽きもせず
ずっとプレーするようになりました

スラックラインn

 

1時間ほど
やっていたら
めちゃくちゃ上手になりました

 

さすがに手で掴むとこないと
まだまだ無理っぽいですが

スラックラインo

 

ロープの上でピョンピョンしたり
色々技っぽい事をするようになりました

 

スラックラインp

 

この方はスラックラインの
世界チャンピオンなのですが
慣れてきたら飛んだり跳ねたり
色々技をする競技らしいです

スラックラインq

 

2歳の妹は
手を握るか抱っこしながら
プレーしています

 


・インナーマッスルが凄い鍛えられます

 

これ、女性に是非オススメしたいのは

 

翌日の筋肉痛が
・お尻の外側
・太ももの外側と内側

・腹筋の外側とか

普段筋トレしても
なかなか鍛えられないとこが
筋肉痛で
特にこの下半身の筋肉は
女性が気になるとこばかりなので

 

しかもプレーしている時は
ただ遊んでいるだけなので
これはオススメかなぁと思います

 

実際かなり疲れますし

庭が100坪とかあれば

走って遊べばいいのですが

そうじゃなければ

なかなかここまで疲れる
遊びは難しいので
設置場所さえあれば
非常にオススメの遊びです

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次