MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

キッチンの通路幅を110cmにした我が家の生活と注意点

  • URLをコピーしました!
悩む方も多いですが
我が家はキッチン通路の幅を

キッチン幅a

110cm取りました
キッチン幅b

一番狭い部分で110cmなので
結構余裕があります
キッチン幅c

冷蔵庫の前は
キッチンが無いので
問題無かったですが
通常はカップボードなどより
冷蔵庫の方が厚さがあるので
キッチン幅d

我が家の冷蔵庫だと
20cm位カップボードより厚みがあります

うちの妻と設計士さんのアイデアで
いい場所に設置したなと思います
ちなみに全部白色の
我が家のキッチンで
冷蔵庫だけ色が違うのは
前に使っていたのを
そのまま持ってきたからです

・110cmは狭いのか広いのか
キッチン通路幅は80cm~120cmで
取る家が多いみたいですね
キッチン幅e

2人ですれ違うのが
多い場合は90cmは
狭いと書いてありますが

実際に使ってみて

「たしかに90cmだと狭いかなぁ」と思います
背面にカップボードがある場合は
110cmは欲しいと書いてありますが
たしかに110cmの我が家で
「無駄に広いなぁ」と思った事はありません
110cm程度ですから
後ろのカップボードに
食器を入れるのが
大変って事もないですし
普通に「回れ右」して
後ろ向けばカップボードに届きます
キッチン幅e-2

例えば妻がキッチン
私がカップボードを使う時に
どちらかが扉を開いても
特に不便は感じませんし
逆に
「狭いなぁ」
思った事もないですから
やはりこれくらいが
一番多い理由も分かります
もちろん通路幅を大きくとれば
他のリビング、ダイニングが狭くなるので
必要以上に幅を
取っても勿体無いですから
・ほぼ一人で使うなら90cm前後
・2人でよく使うなら
 お互いがストレス無く
 移動できる110cm前後が
 ベストかなと思います

凄いイチャイチャする
カップルならもっと狭くても
いいと思いますけどね

キッチン幅p

「ちょっと後ろ通るよー」って時に
抱きつくようなカップルなら

二人で90cmでも
いいんじゃないですかね・・・

我が家は無言で後ろ通りますし
抱きついたりもしないんで
110cmですけどね・・・


・我が家のキッチン通路幅の決め方
我が家の場合は
LDKで1部屋ですから
キッチンを広くしたら
その分ダイニングと
リビングは狭くなりますが
こちらが間取りです
キッチン幅f

この図に
通路幅の記載は無いのですが
「位置の決定は
上棟の時でも大丈夫ですよー」
という事でしたので
勝手口のスペースさえあれば
80cmでも120cmでも
上棟の時で大丈夫という事で
その間に
ダイニングテーブルを決めて


ダイニングテーブルを
左右両方から通れる
スペースを確保して


その状態で最大限
スペースが取れる幅にしました

実際に上棟後の家に
メジャーを持って行って
キッチン幅g

こういう状態で
通路幅を決めれたので

実際の感覚が掴めて
良かったです

なので
色々悩んでる場合は
「位置決めるの後でいいですか?」
って言えば
いまいち決めかねてる人なら
この状態で位置決めをした方が
想像しやすいと思います

我が家は特にお願いもせずに
「上棟後でいいよ」って言われましたが

着工前に全部決定しないと
ダメなメーカーもあるみたいです

キッチン幅h

我が家の場合は
ダイニングは食事をするだけで
普段はリビングにいるし
テーブル幅と通路幅が
取れていれば問題ないですから
キッチンを
110cm取りたいと言うよりも
ダイニングはこれだけで
大丈夫だから
キッチンは110cm取れるって
感じで決めました
キッチン幅i

こちらは引っ越し初日ですね
後ろの荷物が凄い事になっていますが
上棟して壁も床も出来てから
決められたので
広すぎとか狭すぎってのも
無かったです

・キッチン通路に置くもの

通路幅が110cmと言っても
冷蔵庫があったら
一番狭い場所は90cmになりますし
ゴミ箱を通路に
置く家庭もあったりします
我が家の場合は


とりあえず妻が
買い物に行っても

置きっぱなしに
する事が多いので

キッチン幅j

私が家に帰ってくると
こんな状態だったりしますので
一時荷物置き場として
使っていいからと
キッチン幅k

カゴバックを置いていたり
まだ子供が手を洗うのに
届かないので
踏み台とか置いてあります
この辺は90cmでは
色々と一時的に物を置くのも
大変かなぁとは思いますので

ズボラな人はやはり余裕を持って
作った方がいいですね





・写真で判断だけは絶対危険です
今回、この記事用に
いくつか写真を撮りました
全部iphoneで撮りましたし
加工とか何もしていませんが
写真によって
全然幅が違うんですね
他の通路幅が書いてあるサイトでも
90cmなのに我が家より
広く見えるとかあったので
子供に協力してもらって
キッチン幅L

これで110cmですが
めちゃくちゃ狭く見えますよね
これでも2人が通り抜け出来るのは
分かりますが
キッチン幅m

似た角度でも
左端に寄ってもらうと
若干広く見えますね
キッチン幅k

この写真だと結構
広く見えますが
当然、全部同じ幅です
なので写真は余り参考にしないで
ちゃんとメジャー持って
上棟後の自分の家で
計測した方がいいです
面倒な事を嫌う
ハウスメーカーも多いので
「変更出来ません」とか
後で言われないためにも

ちゃんと、いつまでに決めればいいか
期限を確認した方がいいですね

何も言わなければ
着工前に決まってしまう場合もあります

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • キッチン通路の幅をずっと悩んでいました。この記事を読んで迷いがなくなりました。ありがとうございます。
    私が買ったキッチン設計の本著者は650-750が主流で最大でも800に抑えると、、、娘3人と妻と4人で使うキッチンでも800にして好評だったと、、、私はそれでは狭くないかなとずっと感じていました。

  • >>1
    としさん
    コメントありがとうございます
    おそらく著者さんは
    昔の人というか
    キッチンに入るのは
    奥様だけってのを想定してるんじゃないでしょうか・・・
    もちろんLDKなら
    キッチンを広くしたら
    他が狭くなるので
    何かとトレードオフですけど
    うちは家族みんなキッチン使いますし
    子供だって手を洗ったり冷蔵庫使いますから
    80は狭いかなぁって感想です

コメントする

CAPTCHA


目次