MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

剥げたサイディングの補修をする

  • URLをコピーしました!
今まで気づかなかったのですが
庭で子供と遊んでいたら
サイディング補修a
サイディングが
ちょっと剥げているのを発見しました
分かりにくいので
拡大すると
サイディング補修b
こんな感じで
少しだけ剥げています


「ちょっと剥げてるなぁ」
妻に話をしたら
「ベランダにもあるよ」という事で
見てみると
サイディング補修c
これは結構ひどいですね・・・


まだ引き渡しして
1年半ですから
色々言えば
変えてくれるか
補修してくれると思いますが


ちょっとの剥げですし
内部まで剥げてるわけではなく
仮に自動車なら
タッチペンで直すレベルの剥げなので
自分で直します


引渡し時に
こうなってたら修繕を依頼しますが
ベランダは妻がハンガーなど
落とした可能性もありますし
目次

純正塗料が高い・・・

我が家のサイディングは
サイディング補修d
東レACEのサイディングなので
とりあえず東レに
補修塗料が買えるか聞いたところ
サイディング補修e
ハウスメーカー通してねという事なので
工務さんに聞いてみると
サイディング補修f
高い・・・


缶コーヒー半分位の量なので
今回の修繕は数適あれば足りるので
量は問題ないですが
使い切らないといけないのに
9,000円・・・


東レの方が言うには
「普通のペンキでも
問題無いですよ」という事だったので
それこそ
自動車用のタッチペン買おうかなと
思っていたら
工務さんから
他メーカーの塗料が
余ってるから頂ける事になりました



補修塗料が届きました

どこの新築現場でも
バルコニーの内側などで
釘で打つ箇所があるので
必ず補修塗料を使うから
毎回余るそうです
サイディング補修g
今回白で余ったのが
ニチハさんの補修塗料なので
若干色が変わると思いますが
補修だけなら充分です

補修開始です

塗料を開けると
サイディング補修h
こんな感じで
我が家のサイディングよりも
若干アイボリーががってる感じです


これを綿棒につけて補修すると
サイディング補修i
こんな感じです


拡大して〇付けてるので
補修したのが分かりますが
普段見てもまず分かりません


バルコニー部分は
さすがに剥げが広かったので
サイディング補修j
先程の部分に比べると
若干は目立ちますが
ここも普段見て
気付かないレベルになりました

東レの方が来てくれました

ちょっとした剥げだけでしたが
レオハウスの工務さんと
東レの営業さんが
わざわざ来てくれたので
色々聞きましたが
釘打ち工法ではない
15mm以上のサイディングでも
窓下やベランダなどで一部は
納まりの関係で
釘打ちする箇所があるので
釘を隠すのに補修塗料は必ず使って
毎回余るそうです


なので
シェアが高いニチハケイミュー
人気色とか選んでいれば
全く同じ補修塗料が
手に入るかもしれません
(今回もらったのもニチハでしたし)


私が選んだ東レACEのサイディングも
気に入ってはいるのですが・・・


ニチハ>ケイミュー>>>旭トステム>その他メーカー


こんな感じのシェアなので
同じサイディングを
使う現場は少なそうです

補修の仕方を教わりました

ちょっとした塗料の剥げだけなら
普通のペンキやタッチペンで
補修しても問題ないとの事でした


もうちょっと大きく
雨漏れ補修レベルの穴でも
サイディング補修k
このような市販品でも
大丈夫だそうです


ではどうして
純正品が9,000円もするのか聞いたら
サイディングを拡大すると分かりますが
サイディング補修l
このように白でも
黒い粒々みたいながあって
これがあるおかげで
汚れが目立たないのですが
その分値段も上がるそうです


あとはクリアーするし
硬化剤もあるし・・・・などなど
高い理由を聞きましたが


使い切らないといけない塗料で
9,000円は
ちょっと高すぎですね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次