MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

子供が3語文を覚えてイヤイヤ期が少し解消しました

  • URLをコピーしました!

上の息子(2歳4ヶ月)が

最近ついに

3語文を話すようになりました
まだまだ
3語で話すのは少ないのですが
「パパ、こっち、来て~」
とか言いますので
「可愛すぎる」
デレデレになります

いやいや1

先週妻の実家に行きましたが

 

「じいじ、はなー、みず」

 

「ばあば、どこー?」など話して

 

じいじ、ばあばも大喜びです

・言葉が遅いと心配です
1歳3ヶ月位から
保育園に行きだしたので
他のお友達の影響もあるし
すぐに喋れるようになるかなぁ
思っていましたが
なかなか喋らず
最初の子供ですから不安で

 

「○○歳○○ヶ月 喋らない」

 

このような検索でたくさん調べました

 

もちろん個人差があるのは
分かっていますが
どうしても不安になりますね
2歳になってもなかなか
二語文を喋らなかったのですが
私の親から
私は2歳までほぼ
喋らなかったので
病院で見てもらおうと思った
など言われて
保育園の保育士さんからも
まだ喋らない子もたくさんいますし
意思の疎通は取れてるので
心配ないですよと言われてました。

いやいや2

先月の2回目の入園式です
(保育園て毎年入園式なんですね)
普段もお迎え後は
すぐに帰ってと言われてますが
すべり台までダッシュします
意思疎通はかなり
増えましたが
単純に遊びたいから
「いや~」は直りません

 


・ちょっとはイヤイヤが減りました
ちょっと書き溜めていた文章で
「相変わらずイヤイヤ期が凄い」
みたいな記事があったのですが
相変わらず
「イヤ~」とは騒ぎますが
今までなら
ここもイヤイヤだなというのが

 

会話が成立するので

 

若干少なくなりました
そして
「お、イヤイヤ減った?」
と思える事も出来てきました



 


・だんだん意思疎通が可能に
3語は少ないですが

 

2語は結構言えるので
「○○ なーい」と言えば

 

「これはいらないのか」と分かるし
「こっち来て」で来てほしいのは分かるし

「歩く」「抱っこ」
言えるようになったので

歩きたい時と
抱っこして欲しい時が分かるので
この辺はかなり楽になりました。

 

子供も親が何言ってるか
分からないし
自分もしたい事はあるのに言えないので

これがイライラで
「いや~」になりますから

 

色々会話出来る事で
解決出来る事が増えました

 


・どうぶつカードで急に言葉が増えました
ちょっと前に

「どうぶつカード」というのを
購入しました

 

地元のハードオフみたいな
中古屋さんで

 

200円で売られていました
(1枚欠品がありますが)
可愛いイラストで
後ろに名前が書いてあり
動物の名前を
半分以上言えるようになって
急に言葉が増えました
これが理由か
たまたま話す時期だったのかは不明ですが

 

喋って動物が分かると
私と妻が「すごーい」と誉めるのが
ツボにハマったみたいです

 


もちろん遊んでいる時に
ご飯の時間やお風呂の時間で
○○しなさいと言うと
相変わらず

 

「いやー」ですが
これは小学生になっても
イヤって言うでしょうし
40過ぎた妻も

 

今テレビ見てるから嫌って

言うので
いつまで経っても言いますね

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次