MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

今年寄付した「ふるさと納税」のオススメ紹介【熊本県天草市の焼肉、静岡県西伊豆町の金目鯛など】

  • URLをコピーしました!
今年も
ふるさと納税の寄付をして


商品も全部届きましたので
オススメを紹介します


昔は
電化製品や温泉の入浴券なども
注文しましたが
ここ2年は食品のみです



自分のお金では
「もったいない」と買えないレベルの
食べ物が気軽に食べれるのはいいですね

目次

・まずは牛肉【熊本県天草市の焼肉500グラム】

最初に紹介するのはこちら
熊本県天草産の
A4~A5等級の焼肉500gです
寄付金は10,000円です
 

去年は
同じ熊本県の水上村という所で
A4~A5のカルビ600gというのが
あったのですが
今年は無くなっていました



去年のふるさと納税記事はこちら
1年前に比べたら
色々と値上げしているので


600グラムで1万円というのは無くて
今回注文した500グラムにしました


小間切れだったり
質が書いて無ければ
もっと量が多いのもあるのですが


普段は、ここまで
「脂が凄い」って肉を食べないので(笑)
 

ふるさと納税は
A4とかA5とか言う
肉を食べたいから
今年は天草市にしました
 

「ふるさと納税 焼肉」
寄付金10,000円で検索すると
青く丸したのが
今回注文した肉です



・タレ漬けのは
 余り美味しいイメージないし
 そもそも塩分濃いから食べれないし

・右下にある
 霜降りカルビは
 さすがに脂が凄そうだし・・・


そう考えると
A4~A5とランク表記があって
500gもある
こちらが一番コスパ高そうでした(笑)

・早速、焼肉を食べました

そして実際に届いた商品がこちら
黒毛和牛のシールに
この脂乗り・・・


高そうですね(笑)
 

冷凍で届いたので
食べる日の朝に
冷凍庫から冷蔵庫に移動して
10時間位で
いい感じに解凍出来ました



子供も肉好きですから
この日は家族で焼肉ですが
脂やタレが飛ぶので
新聞紙敷いてますから
見た目が悪いですけど(笑)
 

家族全員
「美味しい」と満足しました


しかし・・・


40歳も半ばになると
この肉だけ食べてると
この脂乗りは
しつこすぎて
 

「肉はもう食べれないけど
さっぱりした物なら食べれる」って
状態になり(笑)
 

結局、家族全員で500gも食べれずに
ちょっとは翌日に食べました・・・


30代までなら
夫婦二人だけでも
楽勝だったと思いますが
 

しかし最初の3切れ位までは
メチャ美味しかったので
オススメです

・なんと6尾で1万円!静岡県西伊豆町の金目鯛煮つけ訳アリ品

去年のふるさと納税の記事でも
オススメした
西伊豆町の金目鯛ですが


去年のは4尾入りで
凄く美味しかったのですが
これが4人家族で食べる場合
我が家は子供がまだ小さいので

・1匹だと少ないし

・2匹だと多いしと思っていたら


訳アリ品というのがあって

・やや小ぶりなサイズや


・調理中に身が崩れた商品

その代わりに
6尾という商品を見つけたので
今年はこちらを注文しました

・量は多くても味は全く同じなのでお得かも

やや小ぶりという事ですが
実際に届いた商品がこちら
道の駅や
海の無い山梨県で買えば
1尾2,500円位はしそうな大きさです


こちらも冷凍で届くので
食べる際は15分ほど湯煎すると
大きさは去年と
変わらないような気がしたので


去年の写真を確認すると
皿が違ったので(笑)


同じ皿で比較すると
解凍したら柔らくなって
もっと小さく見えるとしても
 

「ちょっと小さいかな?」って感じですね
それほど変わらないと思います
 

しかし身崩れはあって
これは
頭の下が崩れちゃってます


去年のは湯煎しても
ここまで崩れていないので
この辺が訳アリかと思いますが


味には全く影響しないので
これで訳アリならお得かなって感じです
 

もちろん
もっと小さい金目鯛が来る場合もあるし
何しろ生鮮品の訳アリなので
当たりはずれがあるかもしれません
 

それでも
クチコミ評価はいいので
そこまで小さい物は来ないとは思います

・今年の寄付上限金額は分からない?

上記2つとも
10,000円の寄付金で


残りは前回書いた
ネギトロの記事
・静岡県焼津市と
 千葉県君津市のネギトロ


こちらも10,000円なので
合計40,000円です


去年の給与での計算が
6万円までは
大丈夫だったのですが


今年は少し前に
1ヶ月も入院して
傷病手当を使っているので


・傷病手当は無税だから
 その分の
 所得税払ってないですし
 

・しかし社会保険料は
 支払っているから
 社会保険料の控除額は変わらないのに

 所得税は減ってるわけで


今年の上限金額は減りますから
とりあえず40,000円で
止めておきました・・・


今の段階ではまだ40,000円以上の
枠はあるのですが
再発とかして
また今年中に長期で休んだら


40,000円でも
オーバーしてしまいますし


人間なにがあるのか
分からないのですね・・・



2年前の記事
https://reogress.net/archives/26169404.html
「急に入院する可能性もあるから
ギリギリを攻めるな」なんて書いて


まさか自分が1ヶ月も入院するとは
思いませんでした
なので
ふるさと納税は
年末近くなってからのが
いいかもしれません



シミュレーション通りに
6万円寄付してから
1ヶ月入院だったら
上限額超えて損する金額になってました


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次