MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

生活のQOLを上げるならお金よりも時間の余裕を増やしたい

  • URLをコピーしました!
まだ今年を
振り返る時期では無いですが


先日はコロナウイルスに罹り
1週間程度休んで
さらに6月には指定難病の
ネフローゼ症候群と言われ


1ヶ月ほどの長期入院をして
現在は塩分制限で
好きな物も食べれないとなると


「お金ってたくさんあっても
使わないと意味無いな」ってのが
身をもって分かり
色々と価値観が変わった気がします


それほど
たくさんのお金もありませんが(笑)


例えば食事なんかは
塩分制限があるので
外食は圧倒的に減りました
今までは休みの度に
子供とお出かけして外食でしたが
 

まだまだ強い薬を飲んでいるので
自由に旅行などは出来ません

目次

・QOLを意識すると食材にこだわるようになる?

それ以外にも
コロナ感染数も多すぎて
ほとんど家にいましたが
 

その分
、家で遊んで
食事は自炊ですから


塩分やカロリー控えめでも
「美味しい」って思う料理は
 

食材や調味料こだわらないと
ダメなので
最近は、私の中の基準では
国産のそこそこいい肉や魚を使い



純米酢とか、純米本みりんとか
初めて買って
料理もダシから取るなんてのを
するようになりました


もちろん割引シールが付いているのは
優先しますけど笑


ちなみに
ほんだしとか化学調味料入りは
塩分が入っているので使えません・・・

 


懐石料理などと同じで
味が薄くても美味しければ
満足しますからね
 

それでも外食って
割高ですから
 
自炊が増えた分
、高い物買っても
使うお金はそれほど変わらないんですけど


お金じゃなくて
何が違うがと言うと

料理に使う時間が
もの凄い増えました


「タイム イズ マネー」って
言う位ですから
お金も大事ですけど
それ以上に時間も大事で


日本語で言うと
「時は金なり」ですね

・しかし趣味なんて他人から無駄でも

・本人はそれが有益な時間だし


その辺の
日常生活の時間ですね


生活のQOLを上げるには
時間の余裕って大事ですけど


もちろん
仕事や家事、子育ての時間は
それほど変わるものでは無いですから
 

どこかに時間を掛けるなら
逆にどこかを減らないといけません

・最近思うQOLが上がる「贅沢だな」と感じる時間1位

入院中も暇でしたが


退院してから2週間ほど
自宅安静ってのがあって
この期間も仕事を休んでいて

・その後お盆休みがあり

・先日はまたコロナで1週間も休んで



家でこんなにゆっくりした事はないし
前は時間がある限り掃除していましたが


病気の為
そこまでの体力もないので
何もしてない時間も増えて


「あー、これって贅沢だなぁ・・・」って
思ったランキング1位は
花の水やりでした


先月は子供が夏休みで
小学校から
朝顔持ってきていたので
子供なんて最初の1,2日しか
水やりしませんから
すぐに親の役目になりますが(笑)


「忙しいけど水あげないと枯れちゃう」
みたいな余裕の無いのはダメですが

「暇だしそろそろ水やりでもしてくるかー」位の
余裕がある時は本当に贅沢に感じました


最近流行の外構は
植栽無しで
緑は人工芝ってのも多いですし


もちろん
どんな外構でも
住む人の自由なのですが


植栽とかあっても無くても
いい物に時間を掛けるのが
贅沢って思うのかもしれません

・他にも色々とQOLを上げる物を買いました

我が家には食洗機がありますが

・最初はめちゃ使いましたが

・その後使わなくなったり


水筒や保育園で使うアルミ弁当箱とか
食洗機がNGな物も多くて
手洗いもするのですが


食洗機って乾燥の時間が長いんですけど
すぐに片付くと
めちゃ気持ちがいいので
 

・寝る前に
 食器棚の中に入れる為には

・食洗機だと乾燥に時間が掛かるから
 無理なので、ほとんど手洗いしています


そこで最近買った
お気に入りのグラス、食器用クロス
BIRDYの
グラスクロスを買いました


カクテルで使う
シェイカーで有名な会社で


まあ、私はそこまで腕も
無いのでシェイカーは
安いのを使っていますが
クロス1枚で2,000円と
割と高かったですけど


やはりプロユースなので
性能はいいですし


何よりも
これで拭き上げるのが
気持ちいいんですよね
 

リビングで
妻と子供が遊んでいる時に


これで洗い物して拭いていると
まるでバーの
マスターみたいな気分です(笑)
 

これも
「食洗機あるならそれ使えばいいじゃん」
 

「食器棚に戻さなくなって
食洗機から出せばいいじゃん」
って思う人もいますが


寝る前と言うか早く食器棚に
戻したいんですよね・・・


それで、どうせなら洗い物も
食器拭きも楽しい方がいいですから
お気に入りのクロス使うと


なんか贅沢な気分になって
QOLが爆上がりします(笑)

・QOLを上げる為にお金プラス時間も稼ぐ

そもそも
QOL=クオリティオブライフって


生活の質を
上げるって事ですから


一応定義を見ると
・要は人間関係が良好で

・お金に困って無く

・色々と余裕があるって事ですね


生活の質を上げると言っても
生活に困らないお金があってこそですから


時間だけあっても
お金が無いと意味ないです・・・



そして、お金じゃなくて
時間の話ですが


生活のQOLと考えると
世の中は時短グッズが多いのですね


それだけ今の人は
時間的余裕が無いので
食洗機、ルンバ、衣類乾燥機
などなどありますが


なかなかお金と
時間の両立ってのに
皆さん悩んでいるんだと思います

・QOLを上げる為に無駄な時間を見直す

今までは
お金の見直しが多かったのですが


これからは
時間の見直しもするとしても



例えば趣味って言うのは
充実している時間だし

・人それぞれで音楽聞いたり

・楽器演奏したり

・ゲームでもドラマ見たりでも


しかし、趣味の時間の削減ってのは
QOL向上には意味がありません



じゃあ、最初に書いた
料理や水やり
食器拭き時間は
どこから出ているかと言えば


入院前は
タバコ吸っていたから


その時間が無くなった分で
充分補填出来ます

・健康じゃなくなって
 
・時間も使い
 
・吸わない家族から嫌がられて
 
・お金もかかるという
 

今にして思えば
タバコって
ほんとに無駄でしたね(笑)


QOL爆下げアイテムでした・・・

・QOLが上がる家づくり

QOLを上げるような
住宅設備品も多いですが


家を建てると
だいたい、戸建ての方が面積も広くなり


庭も出来て
掃除などに時間が掛かりますから
家を建てた後の方が
時間が減ると思います


なので余計に
家事、調理などの
時短グッズが大事かもしれませんね
 

特に子育て世代だと
この辺を上手く
使いこなすしか無いですし


有名な
3大時短家電

・ルンバ

・食洗機

・洗濯乾燥機

この辺はもちろん
今は、お風呂だって
自動で掃除ですから


住宅性能以外にも
色々と予算を使った方が


QOLは上がると思います


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • タバコやめれて良かったですね😀
    私は21歳の時に生涯の喫煙時間と金額を計算して『ヤニ吸ってるのバカやんけ…』と止めました(笑)
    次は酒ですね!
    抜き打ちで1週間禁酒したりして、依存度を自分で確認してます😅アル中は脳腐りますからね。

  • >>1
    ゼルビスさん
    コメントありがとうございます
    お酒は弱いので
    ワインとか日本酒、焼酎とか買わないし
    だいたい飲んでも350のビール2本がMAXなので
    その辺は大丈夫です
    オールフリーでも平気ですし笑
    タバコは予想以上に簡単というか
    吸いたいって衝動がないので
    逆にびっくりしています・・・
    最初の1ヶ月がキツイらしいですが
    そこが病院だし具合悪かったし平気だったのが
    良かったのかもしれません

コメントする

CAPTCHA


目次