MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

200Vのワットチェッカーを購入してエアコンの使用量を調べました【oregon EMS100J】

  • URLをコピーしました!
何度か
我が家の光熱費を
記事にしていますが
これだと
電気代の合計なので

その内の
暖房費がどれくらいってのは
分かりませんでした



しかし
我が家の暖房は
エアコン1台だけで
家の中を全部暖めてますから


ここのコンセントだけの
使用量が分かれば
暖房費が分かります


なので、こういった
ワットチェッカーを使えば
簡単に出るのですが
 

我が家のエアコンって
200Vなんですね・・・


こういう安い
ワットチェッカーは100Vしか
対応してないのですが


最近200Vでも
割と安価で調べれる物を見つけて
oregon社の節電アドバイザー
EMS100Jというのですが



こちらを設置して
暖房費用を測定しました

目次

・設置が大変で捨てようと思いました(笑)

今回購入した
EMS100Jは
図のように
分電盤のコードを
洗濯バサミのような物で
挟むと消費電力が表示されます


そして中身がこちら
結構大きいですね・・・


この洗濯バサミみたいな奴は
クランプって言うらしいですが


これをコードに挟まないとダメなので
まずは分電盤を開けます
このエアコン200Vってのに
挟めばいいのですが


カバーを取ると
コードだらけで
余裕も無く・・・
クランプを付けたら
カバーが出来なくなっちゃいます


カバー出来ないんじゃ
見た目悪すぎますから
「これは使えないなぁ・・・」と
思っていたところ


奇跡的な事が2つ起きて
どうにかカバーが出来ました

・測定器は1つでいいらしい

「これは使えないなぁ」と思ったので
 

Twitterで


「この商品だとカバー出来ないので
他に200Vを測れる機械ないですか?」と
質問したら
単相200Vの場合
挟む測定器は黒か赤の線
どちらか1つだけでいいそうです


同じ機械を過去に使っていた方で
これは本来100Vで使うから
片方だけに挟んで
表示される数値を倍にすると
いいらしいので


使用量が5kwって出たら
実際は10kwって事ですね


「それならギリギリ入るかも」と
試してみます

・レオハウスのミスが発覚!

クランプを2つ入れるのは
不可能な場所ですが
1つならどうにか入りそうと
試したのですが


やはり1つでも入れると
カバーが閉じません


「やっぱダメか・・・」と諦めていたら


なんと
レオハウスのミスが発覚して(笑)


何故かクランプを挟む時に
エアコンのブレーカーを落としても
エアコンが停止しないんですよ・・・


つまり
「エアコン200V」って書いて
ある場所は実際には
エアコンじゃないって事です



「どれがエアコンだろう」と
1つ、1つブレーカーを落としていったら
何と右端の
情報分電盤って書いてあるのが
実際にはエアコンでした


真ん中だと1つすら無理ですが
20番以降は使ってなくて


「右端に測定器1つだけなら
ギリギリ入りそう」
クランプと送信機を設置したら
カバーが閉じましたので
これで測定が出来ます

・設置完了、動作も問題無し

設置した後に
受信機を見ると
ちゃんと動作していますね


200Vは
この数値を倍にするって事ですから
0.28kw×2=0.56なので
今のエアコンは
0.56kwで動いています


この日の気温は
設置したのが2月28日で

・最高気温は約15℃
・最低気温はまだ氷点下です


G3の超高性能住宅なら
夜中~朝以外は
無暖房でいけそうな気温ですが


我が家だと
まだエアコンが必要です


それでも0.56kwって事は
 
夜の電気代は1kwあたり25.8円なので
 

1時間あたりの暖房費は約15円ですから
これ位なら
かなり安いと思います

・データのログと2段階の電気代には対応していない

今回購入した
oregon EMS100J
我が家みたいに
暖房がエアコン1台だけだと


これがあれば
暖房費が分かって便利ですが
 

やはり3,000円だけあって
痒いところに
手が届かない事が多いです(笑)
 

使用量はkwじゃなくて
円にする事も出来ますが
2段階の料金に対応してないので
 

我が家みたいに深夜時間などで
電気料が違うと
kw表示にして
手計算するしかありません



パソコンなどにログが
残る事もないので


例えば1日の暖房費を知りたい場合


我が家だと朝6時に
電気料金が切り替わるので
6時に起きて

・6時までは〇〇kw

 ・それ以降は寝る前に〇〇kwと
 メモしておかないと無理です

それでも
1ヶ月間の
使用量が知れればいいって人には
便利だと思います


モニターだけだと
エアコンがどれくらいで
動いているか分かりませんし


ちなみに精度は
割と優秀で
上がエアコンが動作している時で
下が切った時ですが

・0.25kwなので倍にして0.5kwで
・エアコンを切ると0.01kw

家のモニターも
0.49kw下がりましたから
誤差は余りないです


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お疲れさまでした。
    クランプメーターは場所とって大変ですよね。
    ちなみに我が家は、エアコン本体に、消費電力と積算電力量を教えてくれて、なおかつ料金をだしてくれる機能が有ったので、クランプメーター買う前に気付いて、セーフでした(笑)

  • >>1
    あさひさん
    コメントありがとうございます
    分電盤がキツキツなので大変でした^^;
    エアコンで分かる奴凄い便利ですよねー
    うらやましいです

reogress へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次