MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

冬に暖房を24時間使わないと温度はどうなるのか?【G1性能の場合】

  • URLをコピーしました!
先日
家族でお泊り旅行に行きましたので

あわせて読みたい
6歳と4歳の子連れで「池の平ホテル」にお泊りとスキー場に行きました【冬でもプール&スキー】 コロナの影響で 全然お泊り旅行に行けず 1年振りの 旅館でお泊り旅行です キャンプなら コロナの影響が少ないと キャンプは2回行きましたが ホテルでお泊りの方が 個人...



・エアコンはもちろん

・人間の発熱や

・料理などの生活熱も無い状況で


さらに
家を留守にした日は
曇りだったので


・日射取得も期待出来ないので


ほぼ住宅性能のみですね


この状態で
冬に24時間暖房がないと
どういう温度変化になるのか
測定しました

 


目次

・一応G1性能はありますが・・・高性能って程でもない我が家

最初に我が家の
住宅性能のおさらいです


断熱材は吹き付け断熱の
アクアフォームで
無暖房a

・屋根が170mm

・壁が90mm

・外気に接してる床が120mmですね


住宅性能で言うと

 

無暖房b
ZEH性能のUa値0.6程度になります


ちなみに
今は高性能住宅って言うと
G2レベルが多いですが


・それを達成するには
 アクアフォームだと
 屋根を300mm程度にして


・壁はワンランク上の
 アクアフォームNEOを
 今と同じ90mm


これ位しないと無理ですが

あわせて読みたい
インプラスを施工して取り付け完了しました 色々と検討した内窓ですが ついにインプラスを施工しました 前もって 「当日は2人で施工に伺います」と 聞いていたので まずは 休憩&喫煙スペースを 用意しておきます ...

去年、内窓を入れて
APW330より高性能になったので
我が家はG1性能はクリアしています


それでも
5年前のローコスト住宅ですし


決して今の高性能住宅ではありません・・・

 


・どんどん下がる室温・・・

無暖房の測定日
2月15,16日は
無暖房c
出発日は曇りで
翌日も午前中は曇りという


全然日射取得が期待出来ないという
最悪な日でした

旅行先は隣県の長野でしたが
こちらはずっと雪でしたし・・・


それで曇りだとどんだけ
下がるかと言うと


まずは暖房を切って出掛けた
朝9時から夜19時までですが

無暖房e

スキーでお出掛けしただけあって
温度も滑降してますね(笑)


最初の1時間に
一気に下がってるのは


出発するのに
玄関とか開けっ放しで
荷物を色々と移動したのもあるのですが


夜7時には18℃なので
暖房が無いと
ちょっと生活出来ませんね・・・


どれだけ日射取得が大事なのか
こちらは旅行から帰った2日後の
データですが
無暖房f
最低気温は無暖房の測定日より
ずっと寒いんですけど


朝から晴れて日射取得があると
無暖房g
この日は仕事でしたので
エアコン切る時間も朝7時と
早かったですが


夕方16時で21℃ありますから
これならエアコン無しでも
生活は可能じゃないでしょうか


まあ、すっかり23~24℃の
生活に慣れているので
これでもエアコン入れちゃいますけど(笑)

・夜も直滑降で温度が下がりました・・・

無暖房だった我が家は
夜19時の段階で
18℃しかないんですから


「夜中はどんだけ下がるんだろう」


こちらが続き
19時から翌朝5時のデータです
無暖房h
どんどん下がって
最低気温は14.8℃まで
下がっちゃいました・・・


スタートが18℃と
低いのもありますが


10時間で3℃しか下がらないのは
まずまずじゃないでしょうか


これでも昔の家よりは暖かいですし


多分、前に住んでいたアパートって
石油ストーブを入れていても
ストーブの前以外は
これ位の温度なのかもしれませんけど


つまり我が家が停電したら
これで生活しろって事ですから

あわせて読みたい
脱衣場が寒いけどエアコン設置出来ない人にはカセットガスストーブ「風暖」がオススメ【非常時の災害用... 子供も6歳と5歳になって お風呂から出ると 自分で体を拭くようになりましたが この季節になると お風呂から出て脱衣場に行く時に 寒くないか心配です 子供はちょっと寒...



やはり非常時の
暖房器具があった方がいいかもしれませんね


そうは言っても
停電ってそうそう起きませんけど


皆さんも万が一の大地震などに
備えて耐震等級とか気にする訳ですし
そうなったら停電する可能性も
高いですからね


一応こちらも
2日後のデータも載せておくと

無暖房i

 

起きる頃には24℃にはってますし
エアコンもタイマーと
switchbotで20℃以下になったら
エアコンが入るように
設定してますから
普段は本当に快適なんですけど


エアコンが無いと
絶対に生活出来ません


まあ、これに関しては
どんな高性能住宅でも
エアコン無しってのは
無理だと思いますし


仮にこの気温で冬もずっとエアコン無しで
大丈夫な程の断熱と
日射取得を取ったら


今度は昼に冷房が
必要になっちゃいます・・・


何より我が家は

温度1

・延床面積34.5坪
・施工面積39坪で

付帯工事費込みで
1,534万円と
超ローコストですから(笑)

この金額考えたら
割と優秀だとは思います





・インプラスの効果?

HAET20のG1とかG2は
Ua値以外に
室温なども設定されていて

無暖房j
・G1住宅で10℃を下回らない

・G2住宅で13℃を下回らないと
 なっています
「一般的な暖房条件の下」って
書いてありますが


1日無暖房でも
13℃より上なので


「充分な性能なんじゃないかなぁ」と思いますけど


今の我が家は
トリプルガラスより多い
4枚ガラスなので


去年もちゃんと
無暖房のデータ取りたかったんですけど


これは家にいたら
絶対に暖房入れるので


旅行に行かないと
無理な実験なので難しいですね(笑)


一応去年の2月も
あわせて読みたい
5歳、3歳の子連れでお泊り旅行「稲取東海ホテル湯苑」~伊豆・稲取旅行①~コロナ禍でのお泊り 旅行が好きな我が家ですが コロナウイルスの影響で 昨年8月から お泊り旅行には行っていません 私は前職が旅館の支配人ですから 地元の旅館や周辺の宿の金額は だいたい...
旅行に行きましたが



・この日の無暖房実験の
 ブログ記事が無い理由は

・泊まりに行ったのが

 去年は2月11日


そして
その日の温度は

無暖房k
春みたいな気温で、家の中も
暖かすぎて実験中止になりました(笑)


まあ、家の性能は数値で出せても
外気温は地域、日にちで
全然違うので


参考程度にしかなりませんが


やはり実験しても
実際、我が家程度の性能で
充分快適だと思います


収入は個人差あるので


お金に余裕ある人はもっと
性能上げてもいいですけど


・無理して100万円建築費用上乗せするなら


それこそ今回無暖房実験が出来た
お泊り旅行の宿代が4万円でしたから


私なら100万円を
建築費用にするより


今の家で1回のお泊りで4万円だから
25回お泊り旅行に行きたいです


子供なんて
中学生にでもなったら
一緒にお泊り旅行なんて嫌がるし・・・


今しか出来ないので
家族にお金を使いたいですね

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 今回の実験もとても参考になりました。
    前の家(築25年)は寝る前までファンヒーター暖房で24度あっても朝起きると0度近くまで室温が下がっていたので(外気温+1度〜2度)現代でもローコスト住宅は寒いと思っていましたがとんでもない勘違いでした。
    寒い家に住んでいたので今度こそ断熱や気密は大切にしたいと考えましが5年前のローコスト住宅であっても想像していた以上の性能を感じました。
    標準よりも断熱補完をした家作り、生活の中で足りないところはインプラス等でさらに補完して温熱環境を整えていくことでより良い生活環境を構築し、また旅行等の日常生活と違った生活も大切に考えられていてとても素晴らしいと感じています。
    地域差はあるかもしれませんが、特にローコストを選ぶ施主の方達の不安を和らげることができる実験だと思いました☺️

  • >>1
    ふくちゃんさん
    コメントありがとうございます
    未だに安かろう悪かろう
    施工も悪いってローコストも
    あるので
    なんでもいいって訳じゃないですけど
    とりあえず我が家は
    健康に害が出るほどの温度には
    ならないのでとりあえずは安心しました

コメントする

CAPTCHA


目次