MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

6歳と4歳の子連れで「池の平ホテル」にお泊りとスキー場に行きました【冬でもプール&スキー】

  • URLをコピーしました!
コロナの影響で
全然お泊り旅行に行けず
1年振りの
旅館でお泊り旅行です


キャンプなら
コロナの影響が少ないと
キャンプは2回行きましたが
ホテルでお泊りの方が
個人的には好きです


今回は冬旅行で
スキー場にも連れていきたいので
白樺湖の
池の平ホテルに行きました



かなり有名な
子連れ家族に特化した
旅館です


後で詳細書きますが
池の平ホテルは
東館とアネックス館があるのですが
絶対に東館の方がオススメです

目次

・雪の中ホテルに付いて早速スキー場へ

宿泊したのは2月15日
長野県は雪が降っていました


スキー場に
ソリ遊びに行くので
雪でもいいのですが


チェックイン前から
遊びたいので
11時頃には
ホテルに付きましたが
結構雪がありますね


途中までは
そこまでの雪は無かったですが
白樺湖は標高1,400メートルの場所にあるので
途中から完全な雪になりました


駐車場も
スタッフが雪かきしてますが
それでもこの状態です


チェックインは15時からですが
荷物は朝から預ける事が出来て


今回はプランに
併設しているスキー場の
チケットが付いていたので
ホテル目の前の
池の平スノーパークに
行きました


ホテルから徒歩3分ほどで
付くので非常に楽です

・池の平スノーパークのポタスノーランドへ

池の平ホテルにある
スキー場は
・小さい子供用の
 ポタスノーランドと

・後は300~500メートル程度の
 なだらかなスキーコースなので



大人だけだと
正直物足りないと思いますが
子供ならこれで
充分だと思います


大人だけって客がいない分
安全ですし


6歳と4歳なので
「そろそろソリじゃなくて
スノボかスキーデビュー」を
勧めたのですが


「怖い、まだ無理」
結局
いつものソリ遊びです



チェックインまで
2時間程あって
スキーかボードをするなら
全然時間が少ないですが


ソリだけだと
すぐに飽きちゃうので
普通のソリは
無料でレンタル出来ますが


これは1時間800円で
レンタルしたソリです


親子2人で乗れて
ハンドルもある奴で
結構スリルがありました


他には
冬の動物広場ってのがあり
ソリだけだと
コースは1つだけだし
動物広場を見ても
1~2時間で飽きちゃいますね


スキーかスノボをする子供なら
半日は遊べると思いますが

・チェックインして部屋に行きます

15時を過ぎたので
雪遊びは終わりにして
チェックインします


今回宿泊したのは
東館の3階
東館は全室2019年に
リニューアルして


和モダンルームという事ですが
写真と同じで
まだまだ綺麗でした


結構広くて
15畳はあります


和洋室でベッドは2つですが
寝具が足りなければ布団を
敷いてもらえます


外の景色は
完全に雪景色で
綺麗ですね

・チェックイン後はすぐにプールに行きました

雪遊びと
もう一つのメイン
池の平ホテルには
冬でも遊べるプールがあります


子供たちは
早くプールに行こうと
すぐに支度をして
ノリノリで
プールまで行きました


こちらが水深50cmの
小さい子供用プール
ここ以外に
水深90~110cmある
大きなプールもあります


後は長さ40メートルもある
ウォータースライダーもあって
6歳のお兄ちゃんは一人で行けました


妹は私と一緒に
滑りましたが
2人とも何度も何度も
するくらい気に入ったようです

・家族で入れる混浴露天風呂

スキーとプールで疲れたので
温泉に行きますが


池の平ホテルは
ちょっと変わっていて
何とこの大露天風呂は混浴です!!


・男女別の
 普通の大浴場のエリアと

・水着を着用して入る
 混浴エリアに分かれていて


プールもあるので
水着は持って行ってるし
家族全員で混浴に入れました


家族で行っても
お風呂は別々になってしまうので
子供も喜ぶし混浴はいいですね

・食事は普通ですが満足です

子連れ向けのホテルと言ったら
食事はバイキングですね
ステーキ、天ぷら、お寿司
ローストビーフなどは
係の人がその場で作っていました


注文すると
ローストビーフはその場で
切ってくれて



お寿司はその場で
握ってくれました


子供はマグロとブリが好きなので
刺身はたくさん取っていました


相変わらず
バイキングの画像を載せると
盛り付けのセンスが無くて
美味しく見えないのですが
カニ、マグロ、ブリなどは
長野なので期待はしていませんが
普通に美味しかったです


ソフトドリンクは
無料で飲み放題ですが
今回は地ビール飲み比べセット
グラス3つで1,000円ってのを
注文しました


こちらがおかわりした
バイキングの2順目
たまたまでしょうけど
明らかに
ブリとマグロの質が上がりました(笑)


後はデザートも
色々ありましたが
バイキングだと
どこにでもある普通の感じですけど
どれも満足出来る美味しさでした

・食後はゲームコーナーへ

ゲームコーナーは
めちゃくちゃ広くて


というか
普通のゲームセンター並です


ただ・・・旅館なので
(2人プレーで400円・・・)
値段が高いのもあります・・・


メダルゲームは
たくさん出しても困りますから
やっていませんが


他にも色々とゲームもしました
普段の
お泊り旅行だと


この後は
またお風呂に入って
夜中まで飲んでとかありますが


・慣れない雪道の運転して

・スキーにプールと
 疲れ切ってしまったので


夜10時には
寝ちゃいました(笑)



子供は丸一日遊んでも
充分すぎるほど色々ありますが
大人は疲れますね・・・

・朝風呂&朝食へ

妻と妹は
12時位まで起きてみたいですが


私とお兄ちゃんは
22時には寝たので
朝は5時前に起きたので
・大浴場は
 夜は12時まで

・朝は6時からなので
 お風呂に入って


朝食もバイキングです
お蕎麦があるのが
長野県っぽいですが
後は普通ですね


本当はもっと色々ありますが
普段から朝食は食べないので
これだけで充分です


ただ、夕食も朝食も
家族連れ向けのホテルで
値段もそこまで高くないし


正直期待してなかったのですが
どちらも期待以上には
美味しかったです


色々と旅行記書いてますが
海沿いの旅館でも
これよりダメなバイキングもありましたし


何しろ子供向け施設が
充実しているので


普通に満足出来る食事だったら
「また来よう」って思えます

・絶対に東館のがいいと思います

池の平ホテルは

・本館
・東館
・アネックス館

この3棟があって


今回宿泊した東館は
2019年に改修工事が終わって

今は本館が
2023年4月まで
リニューアル工事中の為に


東館とアネックス館のみの
営業になっていますが
・チェックイン
・夕食、朝食
・プール
・ゲームコーナー
・大浴場


これが全部東館にあるので


アネックス館に宿泊する場合は
バスで何度も東館まで
行く必要があるんです


巡回バスで3分程で
着く距離らしいのですが
「歩くのは坂道が急なので
オススメしない」と言われて


迷わず東館に予約を入れました


実際に行ってみたら
この雪ですから
バス移動するだけでも
大変です


しかも東館の方が
リニューアルされていて綺麗だし


もちろん、その分
アネックス館は料金がお得で
プランによっては
一人あたり4,000円程
アネックス館の方が安いから


体力に自信があるというか
若い夫婦なら
こっちもお得でアリかもしれません

・翌日はスキー場を変えました

今回予約したプランが
色々と子供向け特典が付くプランで


併設のスキー場は
2日間無料なので


翌日も雪遊びをしようと
チェックアウト後に
また荷物を預けて
行きましたが
ポタスノーランドは
ソリ遊び位しか出来ないので
割と飽きて来たし


天気予報は晴れだったのですが
標高が高いからなのか
ずっと雪で


ちょっと早めに
帰らないと
雪で帰れない可能性もあって
すぐに池の平ホテルを後にしました


スキーかスノーボードが出来れば
ここで2日間でも
充分なんですけどね・・・


雪に慣れてない私には
これだけの雪の中運転は
大変でした・・・


しかし標高1,400メートルの白樺湖から
高速道路のインターまで
降りてきたら
雪も全然無くなったので


せっかく長野まで来たので
「もっと雪遊びしないともったいない」
富士見パノラマリゾートで
遊んで帰りましたが
子供向けの施設が充実していて
かなり喜びました


こちらは次回に続きます



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


マイホーム(計画中)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次