MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

レオハウスの5年点検がありました【定期点検】

  • URLをコピーしました!
我が家は完成して
5年経ちましたので
5年点検a

今回は5年目のアフター点検が来ました

定期点検は

・1ヶ月
・6ヶ月
・1年
・2年
・5年
・10年なので
前は2年点検でしたから
今回は3年ぶりですね
まあ、何か問題があって
連絡すると


https://reogress.net/archives/23659295.html

この時は3年目位で
隙間が出てきたり


https://reogress.net/archives/28158143.html

こっちは4年目で
玄関が最後まで閉まらなくなったりしましが
この辺も
もちろん無料で
割とすぐ来てくれるので
特に「定期点検に見て貰おう」ってのは
無いのですが・・・


ちなみに
この次の10年点検は
5年点検b

もし何かあった場合に
「有償でメンテナンスしたら
それ以降も無償で点検しますよ」って事みたいです

躯体とか雨漏りとか
10年で保証が切れますからね

5年目の定期点検の目玉は
5年点検c

基礎パッキンと
シロアリ保証点検ですね

1年、2年の定期点検は
床下開けて
ザっと見るだけでしたが

今回はシロアリや
基礎パッキンの点検があるので
床下に1時間ほど潜って頂きました
それ以外にも
色々と点検して頂きましたが
最後に
なかなかのトラブルが発見されました

・まずは外回りから

毎年カレンダーを手渡しで
届けにきてましたが

コロナで郵送になったので
久々に工務さんと対面です(笑)

「〇年目から外部業者さんが
点検する」
とか
色々とブログに書いてありますが

支店によっても違うと思いますけど
我が家はずっとレオハウスの工務さんが
点検しています

・・・・・
・・・・
・・・
・・

最初は
屋外で配管の点検や外壁
通気などの点検です
外の配管は
5年点検d

元々あった奴なので
サビが凄いですが(笑)
普段は
こんな箇所は開ける事もないですけど
特に生活していて
問題が起こった事もないですし
もちろん点検して貰いましたが
異常はありませんでした
外観に関しては
例えばサイディングの欠けとかは
見つかったら保証は2年なので
どうなるのか不明ですが
そういうのは無くて
一番点検が必要なのは
5年点検e

通気層ですね
ここの通気が
ちゃんと取れてないと
大変な事になりますから


私は年2回くらい
掃除と一緒にホコリ取りますけど
施主さんによっては
何もしてない人もいるみたいです
後はエコキュートなどのチェックをして
5年点検f

エコキュートって
割と寿命が短くて
10~15年って言いますけど
とりあえずは
問題はどこも無かったです
ちょっと残念だったのが
5年点検g

屋根の点検が双眼鏡でしたね
双眼鏡でどれくらい分かるか
ちょっと謎ですが
ハウスメーカーによっては
ドローンとかで点検する会社もあるみたいで
ちょっと期待したのですが
目視でした
もちろん慣れているなら
大丈夫な気もしますけど
双眼鏡では
細かい所までは
分かりませんからね
特に太陽光パネルの下などの
ヒビとか点検したいですけど

幸い、新居が完成してから
大きな地震もないし

まあ、我が家はベランダもあるし
5年点検h

自分で登って見てるから
大丈夫なので
別に何も言いませんでしたけど(笑)
とりあえずベランダでも
サンルームでも
屋根に登れる
ルートがあると
点検とか補修が楽ですね

・続いて室内へ
室内の点検箇所は
5年点検h2

雨漏りや隙間のチェックに
床鳴り、建具のチェックなどですね
まずは雨漏りや隙間などの
チェックです

5年点検i

普段は滅多に見ない
天井裏ですね
我が家は屋根断熱なので
アクアフォームしか見えませんが
目視で見る分には
問題は無かったです
次に配管の水漏れなどですが
5年点検j

こちらは普段も
たまには見てるので問題ありません
クロスの隙間は


2年点検でしましたし
幸いに床鳴りなども
5年間1箇所も出てないし特に問題もなく
この後は
1時間程床下に潜って頂いて
基礎パッキンや
シロアリ点検ですが
5年点検k

見た限り問題も無く
ある程度は
私も付いていく
迷惑な施主ですが(笑)

私、床下嫌いなんですよ・・・



https://reogress.net/archives/26387134.html

昔、メンタルをやられた後に
映画館とか一切入れなくなり

こういう張り出しの間取りも
「落ちてきたらどうするの?」って
性格なので

床下は苦手です・・・

子供も2人いますから
後は工務さんに
おまかせして待っていると
ちょっと問題が見つかりました・・・





・最後でトラブルが出ました・・・
ちゃんと定期点検で
家を見て頂いているって事なので
有難いですが
半年点検の時は


・シューズクロークの扉や

・トイレ換気扇の気密シャッターが
 不具合があって交換などで後日対応に
1年点検の時は


https://reogress.net/archives/9685583.html


・謎の窓枠の汚れですね
窓を施工する時は
若干隙間があるので
これをスプレータイプの
断熱材で隙間を埋めてくれるのですが
汚れの拭き残しというか
跡が1年程して見えてきたので
後日対応になって
2年点検は


https://reogress.net/archives/16046571.html

・サッシの欠けを発見して
毎回、定期点検は
後日補修の対応があったのですが
今回は何も問題がなく
実際に生活していても
気になる箇所も無いので
「今回は問題ないなぁ」と思ったらですね
1時間程して
床下のシロアリや基礎パッキンの
点検が終わると
「シロアリや基礎は異常無いですが
浴室の配管がおかしい」
見せて頂いた写真がこれ
5年点検L

浴室の配管ですが
エルボというL字の配管って
今は透明なのですが
水が溜まっているのが
分かるでしょうか
水が流れるように
当然配管の出口に向かって
下がるようにならないと
いけませんが
本来なら
ちょっと分かりにくいですけど
5年点検m

こんな感じが正解ですね
最初からこうなのか
年数が経って下がったのかは
分かりませんが
水が溜まっている以上は
逆勾配なんですね
しかし・・・5年間
何も詰まりとかなくて
問題なかったので
多分、このままでも
平気な気はしますけど
「見つけちゃった以上は
修理させてくれ」って事なので
こちらは後日
修理に来て頂く事になりました



https://reogress.net/archives/31939674.html

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次