MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

入れ歯洗浄剤は窓のサッシやトイレ、排水溝も綺麗になる万能アイテム

  • URLをコピーしました!
本日の掃除用アイテムはこちら
入れ歯洗浄剤です(笑)


私は入れ歯を使っていませんが


普段は何に使うのかと言うと
結構知ってる人も多いですが
入れ歯洗浄剤で
腕時計のベルトがめちゃ綺麗になります

 




入れ歯洗浄剤って
108個入りとか
結構な量が入ってるんですね


本当に入れ歯に使うなら
毎日必要なのですが・・・


しかも108錠も入って
500円ほどで購入できますけど


腕時計を毎月1回掃除しても
1年で12錠しか使いませんから
96錠も余ってしまいますが


成分を調べると
時計のベルト以外にも
色々と便利な掃除用洗剤になります

 


目次

・入れ歯洗浄剤はトイレ掃除にオススメ

入れ歯洗浄剤の
成分を見ると


・発泡剤

・酸素系漂白剤

・界面活性剤・・・


成分的には
オキシクリーンに似てますね
かなり安全性は高い商品です


なのでトイレ掃除や
お風呂の排水溝などにも
使えますね


ちなみに
こういう発泡するトイレ洗剤

これは黒ズミに対応してるので
サンポールと同じ酸性ですが


入れ歯洗浄剤は
中性~弱アルカリ性です


カビや普段の汚れには
使えますが
カビを放置して黒ズミまでいくと
酸性じゃないと意味ないので


そこまでいったら効果ないですが
毎日の汚れ予防には
入れ歯洗浄剤でも充分だと思います


黒ズミなんて
普通に掃除してたら
出ませんし


しかも価格は
トイレ洗浄剤より
ずっと安いですから
こちらを使った方がいいです

という事で
普段の掃除後に2錠入れてます


毎日寝る前や
出かける前に1錠入れるのも
汚れ予防にはいいですね


トイレ掃除と言うのは

・便が酸性で

・尿がアルカリ性なので


割と厄介な場所ですが


基本はちゃんと掃除すれば
中性~弱アルカリで大丈夫ですし


今のトイレは

・アクアセラミックとか

・セフィオンテクトとか


コーティングあるので
酸性洗剤は基本使わない方がいいですね・・・


さぼったリングは
サンポールと同じですから


コーティングに
ダメージを与えてしまいます・・・


後、タンクがあるトイレを使っている場合は
タンクに1ヶ月に1回ほど
入れればこちらも汚れ防止になります

・浴室の排水溝も綺麗に



さらにオススメの
掃除はここ
浴室の
排水溝ですね


お風呂掃除も


・水垢や石鹸カスは酸性洗剤を

・皮脂汚れはアルカリ性洗剤を使い分ける場所ですが


「一番嫌いな掃除はお風呂の排水溝」って
人が多かったですが


・特にヌルっとした汚れは酸性汚れなので

・弱アルカリの入れ歯洗浄剤を汚れ防止で


家族の最後の人が
入浴終わったら


毎日入れておけば

汚れが溜まる事はないと思います


元々口に入れる物に使うので
安全性は高いですし


発泡剤に
酸素系漂白剤ですから


排水溝や周りの樹脂が痛む事はありません


理屈的には
毎日オキシクリーンと同じですけど

こっちのが圧倒的に
手間が掛かりませんし安いです


トイレもお風呂も基本は
マメな掃除なんですけど
なにしろ108錠で500円程度ですし



塩素系の掃除アイテム


こういうのは
強力な分使いすぎると素材も痛めるし
3回分で300円とかしますから


パーシャルデントなら
毎日2錠使っても


54日で500円の割には
汚れ予防としては優秀だと思います






・オススメの掃除場所「サッシのスミ掃除」


入れ歯洗浄剤を
トイレとか排水溝に使うのは
結構やっている人も多いんですが

他のオススメは
サッシの掃除です


特にサッシのスミですね


ここは
砂汚れが入って


拭き掃除だけでは
中々取れないので
ハブラシや爪楊枝などで
地道に掃除する人も多いのですが


元々時計のバンドを
綺麗にするのにも使いますから
取れにくい隙間掃除にピッタリです


本来は入れ歯洗浄剤ですから
歯と歯の隙間を綺麗にする物ですからね(笑)


サッシは雨が降ってもいいように
穴が開いてて水が流れちゃいますから
子供用の粘土を使って
水が流れないようにします

 


スミは水が溜まりにくいので
キッチンペーパーを置いて
そこに染み込ませます


このまま10分ほど放置すると
後は汚れが浮き出てきますから
ブラシなどで掃除すると


簡単に汚れが取れます
なかなか取りづらい
サッシのスミも簡単に綺麗になりますし


今回紹介した
トイレ、排水溝、サッシ以外にも
水で洗える場所ですね

キッチンや洗面所の排水溝なんかも
これを入れれば汚れが取れますし


食器の漬け置き洗いにも使えますし

まあ、無理に使わなくても
時計のベルト掃除には
本当に楽で綺麗になりますから


入れ歯じゃなくても
買っておくと便利な商品です


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うちの妻はいまオキシ漬けにはまってます。
    過去記事の風呂桶につけたり洗い場のふたをしてつけたりというのを参考にさせてもらいました。
    オキシクリーンよりジェネリックぽいので安くやってますが、入れ歯洗浄剤は発想になかったな~
    新しい知恵が増えます。
    ありがとうございます。

  • >>1
    yamaさん
    コメントありがとうございます
    オキシクリーンの方が
    強いというか1回の量多いので
    洗浄力はあると思いますけど
    毎日クルリンポイのとこに
    入れ歯洗浄剤入れとくだけなので
    非常に楽に予防出来るのはこっちかなぁと思います
    というより
    時計のバンド掃除には必須ですが
    めちゃ余っちゃうんですよね・・・

yama へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次