MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

クリスマスイルミネーションでLEDライト200個買いましたが割とショボかった「アレクサ対応」

  • URLをコピーしました!

この時期になると
クリスマスのイルミネーションを
している家が結構あって


うちの子供も
「僕の家にもキラキラを付けて」というので


せっかくの
庭付き一戸建てですからね


しかも先日、我が家は
switch botを購入したので
スマホやタイマーで
ON、OFF出来るので


わざわざ、外までコンセントを
抜いたり挿したりも必要なく
さらにアレクサもあるので


「アレクサ イルミネーション点けて」
だけで点灯出来るはずですから

子供も盛り上がるなら
やらない理由はないと
さっそく色々と買ってきましたが


アレクサで自動に
イルミネーションを点灯させるのは結構大変でした・・・

目次

・ドンキホーテでLED200個購入

私は貧乏な小さい借家で育って
それからはずっとアパート生活なので


今までクリスマスの
イルミネーションなんて
した事がありませんが


ネットで検索すると
同じ100球入りでも
値段が全然違うので
よく分かりません・・・


「そういえばドンキに
色々と置いてあったなぁ」と見に行くと


こちらは
LED100球入りで1,980円

イルミネーションa

もちろん屋外でもOKです


今は全部LEDなので
消費電力は気にしなくて大丈夫っぽいですね


そしてこちらは
同じメーカーの
同じ100球入りで倍の値段3,980円

イルミネーションb

説明書を見る限り
高い方は連結して300個まで
1つのコンセントで点灯出来るみたいですが


「まあ200個あれば充分だから
コンセント2つ挿せばいいや」


1,980円の奴を2つ購入しました

イルミネーションc

「これでキラキラするから
サンタさん迷子にならないね」
子供も喜んでます


こういう照明は本体にオンオフスイッチが無くて
コンセントを入れればオンになるので


こちらのSwitchbotコンセントも購入しました


これがあるとスマホや
アレクサでオン、オフが出来ます

 


・200個では全然足りない?

さっそく子供2人と
一緒に取り付けします


「200個あれば、このフェンス全部埋まるよなぁ」
思って早速箱から取り出すと

イルミネーションd

なんとLED100個って
5メートルが1列だけです


ガチなイルミネーションしてる家って
1万個とか使ってるんでしょうねぇ


とりあえず2列並べて
電源を入れると

イルミネーションe

「おいおい、ショボイぞ・・・」


まあ、暗くなれば
もっと目立つでしょうし


光るクリスマスツリーも
買ってきたので
もうちょっと豪華になると
思いますから


夜になるまでに
次は照明の自動化のセッティングです


今の状態だと
わざわざ庭に出て
コンセントを抜き差ししないと
オンオフが出来ません・・・

・屋外での自動化が難しい・・・

イルミネーションの飾り付けは
それほど大変では無いですが
照明の自動化は大変でした・・・


仕組み的には
コンセントに

イルミネーションf

 

このスイッチボットプラグを
挿して認識させればいいだけですが


取り付けようとすると

イルミネーションg

「あ・・・ダメじゃん・・・」


屋外用コンセントは
雨の防止カバーがあるので
取り付け出来ません・・・


すぐにホームセンターに行って

イルミネーションh

長い延長プラグを購入して

 

イルミネーションi

これで取り付けが出来ますが


これだと雨が降ったら濡れて
漏電しちゃいます・・・


防水、防塵ボックスとか
対処方法は色々ありますが


子供は今日から点灯すると
ウキウキで待ってますので


家にある
クリアファイルと養生テープを使って

イルミネーションj

とりあえず
雨天時のカバーを作りました・・・


中を見ると

イルミネーションk

・コンセント延長プラグ

・switch botプラグ

・タコ足プラグ

これだけ使ってます・・・


スマート家電なのに


全然スマートじゃないですが
仕方ないですね・・・


とはいえ操作はスマートで
これでスマホやアレクサで操作出来ます

 


・夜に見るとなかなか綺麗でした

昼間に見たらかなり
ショボかったですが


夜になると

イルミネーションL

これは200個でも
なかなかいいんじゃないでしょうか


来年にまた200個買えば
フェンスだけはかなり豪華になりそうです


子供は大喜びで

イルミネーションm

「きれいー」と言ってます


玄関には
クリスマスツリーも飾りましたが

イルミネーションn

・ニトリの90cmのツリーです


妹が身長90cm位なので
今年はこれにして


来年は、このツリーを部屋に入れて
また背丈くらいの買おうと思います


そうするとだんだん大きくなって
楽しいですね


ちなみにツリーはタイマーもあの電池式で
飾りなども全部付いてて

イルミネーションq


20%引きの
1,500円と非常にお買い得でした


後は玄関にも色々と飾りをして

イルミネーションo

星と靴下も
ニトリのセールで40%引き


真ん中のリースは
先日、住宅展示場のイベントで


無料でクリスマスリースを
作ろうというのがあって

イルミネーションp

家買う予定は
100%ありませんが行ってきました(笑)


よく、凄いイルミネーションの家がありますが
なんとなく豪華にしたい
気持ちは分かりますね


多分、来年は買い足して
ちょっと豪華にすると思いますし
それを10年間続けたら
かなり豪華になりますね


ちなみに
このままだと
大雨の時とか不安ですので

 

防雨コンセントボックスも
購入しました

これ777円は
結構お得です


・~追記~ 翌年はもっと豪華になりました

次の年は
イルミネーションを買い足して
もっと豪華にしました

あわせて読みたい
クリスマスイルミネーションをLED700個買って飾ってみました 今年も子供が喜ぶのでクリスマスイルミネーションを飾ろうと思いますが最初用意したイルミネーションはLED200個でしたけど 「200個って割とショボイなぁ」って印象だっ...

 

 

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング


2015年4月~16年3月生ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次