MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

お買い得なミニバン不人気車「マツダ ビアンテ」を購入しました ~中古車購入の注意点~

  • URLをコピーしました!
昔はスポーツカーっぽい
車に乗っていましたが


チャイルドシートすら
まともに入らないので
(廃車前に最後の洗車・・・)
子供が生まれて
急遽中古車で購入した
マツダのMPVですが
 

9年落ちで購入して
現在4年目で13年落ちなので
 

今回、買い換えたのですが
マツダのミニバンMPVから
 

また同じマツダのミニバン
ビアンテに乗り換えました(笑)


・車検2年付いて

・走行距離は7万キロ

・バックモニターや
 ドラレコも付けて

・無事故、整備記録簿付の

8年落ちのビアンテが
なんと総額82万円とお買い得でした


前回も今回も
「マツダだから・・・」という理由で


同じ年式や距離でも
トヨタに比べると
だいたい3分の2位の金額なので


「コスパは高いかなぁ」と思います


別にトヨタは10年持つけど
マツダは5年しか持たないとか無いですし


15年以上乗るなら
何となくトヨタなら大丈夫みたいな
信頼はありますけど
そこまでは乗らないので
どのメーカーでも平気です


13年から税金高くなるし
8年落ちの中古車を4年間乗って
買い替える予定です

目次

・車は中古でいいんじゃない?の理由

税金は13年目から上がりますが
普通に乗っていたら
それくらいの年数までなら
国産車なら平気だし


家と違って
中古でも問題無いってのもありますが


一番の理由は
そもそもミニバン好きじゃないので
欲しい新車が全くなく・・・


現在、子供が4歳と2歳なので
4年経ったら
下の子も小学生になるから


「もしかしたら
スライドドアじゃなくても
大丈夫じゃない?」
 みたいな思いと
 

どうしても車高の高い
車は好きになれないので
飽きが早そうです・・・


スライドドアじゃなくていいなら
3列シートのCX-8に乗りたいですし


子供とか一切考えず
「今欲しい車は?」と聞かれたら
マツダ3ファストバックとか
スポーツタイプが欲しいです


お金持ちだと
家族用と自分用とか
1人でミニバンと
スポーツカーを両方所有してますけど


我が家では無理ですね・・・

・私が1台でミニバンと

・妻が1台で軽自動車です



子供が小さいと
電動スライドドアが本当に便利だし


海行ったり、遠出したりで
3列シートで荷物もたくさん詰める
ミニバンはありがたいです


保育園のお迎えに行っても
9割はスライドドアのミニバンって感じですが


やはりミニバンの
デザインはどの車種も好きになれないです

・子供が小さいと汚れるし大事に乗れない

特に欲しい新車が無いって言う理由と
子供が小さいととにかく
汚しますしね・・・
 

シートなども
いつも汚しています
 

家は割と
丁寧に掃除したりしますけど
 

これは満足して
気に入ってるから
掃除をしているので


「好きでもない
ミニバンだとなぁ・・・」という感じです

・不人気車のメリットは大きすぎるんですが・・・

8年落ちなので
少なくとも4年間は乗れるし


車両本体だけで考えた場合


・例えば300万円の新車を
 12年間乗ったら
 3,000,000÷12=250,000円

・今回のビアンテは
 820,000÷4=205,000円


そう考えると
このクラスのミニバンが
80万円で4年乗れるなら
納得の値段だし


「さすが不人気車」って感じですが(笑)


わざと不人気車に
乗ってるわけじゃなくて

・人と同じのが嫌いなのか
 
・美的センスがおかしいのか
 分かりませんが・・・


子供が生まれるまで
乗っていたのが
(後ろがかっこよすぎ、運転席もかっこよすぎ)
will vs

いまだにこれより
カッコいい車は無いと思っています
 

色違いで2台乗り継ぎました(笑)


カッコイイ形に
エンジンはセリカやロータスなど
スポーツカーと同じで


「カブトガニ」と言われる
平べったいデザインと
視認性の悪さが


子育て家庭には
全く向かない1台です(笑)
 

評価も「失敗車」扱いでした


今回購入したビアンテも
似たような車種の
ノアやボクシー、セレナに比べると


・同じ大きさのノアなどは
 7~8年落ちの平均で100~110万円ほど

 
・ビアンテやMPVなら
 平均で70~80万円ほどと

3分の2のお買い得価格で
買えますから
デザインが気に入ればお得ですね


安い理由だって
「マツダで不人気だったから」という
理由ですから
 

マツダが嫌いじゃなければ
コスパが高い商品だと思います


人生を振り返ると

・プレステ買わずに
 セガサターン買ったし・・・

・PC9801買わずに
 X68000買ったし・・・

昔から人気の無い方を
選んじゃってますね


ちなみに
不人気の為に買取価格が安いわけですから
もう一度下取りに出したって
値段は付きませんので
乗り潰す前提で購入しないと損をします


途中で下取りとか考えるなら
不人気者は絶対選んではダメというか
ボクシーとかノアを新車で買うのが
一番お得になります

・そもそも欲しい車が全く無い・・・

ミニバン嫌いですが
子供が生まれてすぐに妻から

「とりあえずミニバン買え」という事で
 

「あんな冷蔵庫みたいな車は嫌だ」と
ダダをこねた結果
 
前回は車高が低く


CMでも
「スポーツカーの発想で作ったミニバン」と
言われていた
MPVにしましたが


・MPVは製造中止になり


・トヨタの車高が低いミニバン
 エスティマも
生産終了しましたし

・ホンダの車高が低いミニバン
 オデッセイも生産終了しました・・・



つまり需要が無いんですね・・・


「電動スライドドアが便利だけど
車高は低い方がいい」
という車を欲しがる人が
今は少ないみたいで


妻も子供も
「背の高いミニバンがいい」と言うし



「だから、あんな冷蔵庫みたいな車は嫌だ」
と思いつつも
 

とりあえず買わないといけないので
色々と探しましたが
ノアとかボクシーは
運転席もフロントノーズも
位置が高くて
どうしても好きになれず
これはフロントだけ見れば
そんなに車高が高くもなく
冷蔵庫っぽくはない
ルノーカングーですが
電動スライド仕様は無く


色々探した結果
(フロント正面だけ見るとミニバンぽくない)
後ろの車高が高いけど
フロントと運転席は低いので
ビアンテにしたら


MPVより不人気だったという(笑)


ちょっと人とセンスがズレてるみたいです

・ビアンテは、なかなか子育てに便利な機能が多い

このビアンテ
運転席に座ると分かるのですが
ミニバン嫌いな私でも
妥協できるほど



かなり前の部分は
車高が低いんです
(プレマシーは試乗したけど狭くでダメでした)
何故かというと
マツダはこんな車高の高い車が他にないので
車高の低いミニバン
プレマシーベースで作ってあるので
ペダル位置が低いままらしく


そこから2列目、3列目に向かって
車高が高くなるので
独特のフロント形状なのですが
 

私みたいに
「車高の高い車の運転は嫌い」って人でも
違和感なく運転出来ます
低いフロントに
高いリアと無茶してるので


この辺のデザインに
無理があるのが
全然売れなかった
原因かもしれませんね・・・


最初から車高の高いミニバンに
乗りたいという人には
メリットが全く無いですし・・・
 

後は、家族が乗った場合に
ビアンテのいいところとして
無駄にすげー広くなる
リビングシート
 

これも余り
使い道は無さそうですが
こういう無駄って
思える機能が好きだったりします(笑)

 
車中泊する場合
ここに布団が敷けますし
・右を普通の位置

・左を一番後ろに下がると

これだけ広くなるのが分かります
当時のCMも
こんなCMで広さをアピールしていましたので


本当に小学生までの
子供が2~3人いる家庭を
ターゲットにした車ですね


とはいえ・・・
冷蔵庫みたいな形の車は
好きじゃないので
 

4年後は
やはりCX-8が欲しいのですが
今は4歳と2歳で
 

電動スライドドアの
便利さと安全さは計り知れなく
「これが無いと無理」って位に
便利なので今は仕方ないですね・・・
子供には好評です
 

全長も車幅もMPVよりは小さいのですが
「大きくなった」と喜んでいます(笑)


そう考えると
家も天井高って大事ですね・・・
◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


マイホーム(計画中)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 8年落ちとはいえ、ビアンテが82万とは驚きです。すごいコスパ。
    6年前にセレナ買ったときに、当時ビアンテ検討しました。
    マツダは新車でもすごい値引率で、かなりゆらぎましたねー(笑)
    私は意外とミニバンとスライドドアは気に入ってますが(^^;
    ところで、私も学生時代に
    PC-8801じゃなくX1
    PC-9801じゃなくX68000
    を選び、色々辛酸もなめつつ、
    社会人になって
    まわりはWindowsなのに、なぜか自分のPCはMac
    転職してからも、いつの間にかMac
    自宅もMacのみでWindowsPCなし
    最初の携帯はJPHONE(笑)
    といつもマイナーな方ばっかり選んじゃう人生です。
    共感しすぎて、おもわず反応してしまいました(笑)

  • >>1
    まっしんはやぶささん
    コメントありがとうございます
    トヨタ以外に
    セレナも人気車ですから
    値落ちしないですねー
    めずらしくCX-8は
    ヒット作なので
    中古で買うともったいないので
    これ買うなら新車の方が得っぽいです
    X1の時代は8801選べたんですけどねぇ^^
    X68000になって
    win3.1で98に戻りました(笑)
    ケータイはTu-Kaでしたね
    単純にドコモが高過ぎました^^;

  • 私も最近ビアンテ中古で買ってしまいました。
    過走行気味ですが、3年落ちで乗り出し100万円!ガッツリ5年保証つけましたので、自爆しない限りは5年間スキーバスとして働いてくれそうです。
    このコスパ、すごすぎ!!マツダ天国!!
    3列目のシート取っ払ったら広大な空間がありそうです。自転車も楽々積めそうで我が家のニーズにぴったりです。
    私もへそ曲がりで、メジャーなものは大嫌いです。
    ・どや顔ミニバンはそもそも生理的に無理
    ・ノアボクシーならビアンテ
    ・PC98ならX68000
    ・WindowsならMac
    を選びました。あまりにもそっくりなのでコメント書いてしまいました。
    別スレですが、サンリオピューロランドは今コロナで一番おもしろいパレードがやってないからあんまりおもしろくないのです。パレード再開したらぜひ行ってみてください。子供たちは目を輝かせて大喜びです!YouTubeでサンリオ、パレードとかで探してみてください。
    ウチは数年前タダ券もらったからなんの期待もせずに行ったら子供&ヨメがハマり数か月後には年パス買ってました。
    ・ディズニーよりサンリオ(浦安近くに住んでいるのですが)

  • >>3
    はははさん
    コメントありがとうございます
    68k持ってた人は
    みんな同じようなタイプになりますね(笑)
    我が家は3列目取り外したりして
    2列目をめちゃ広く使ったり
    本当にコスパいいなぁと
    思ってます^^;
    新車で買って下取り出す人は
    ちょっと可愛そうですけど・・・
    ピューロランドは
    ディズニーみたいな
    パレードがあるんですね^^
    妹がマイメロ、マイメロ言ってますので
    見れば喜びそうです

reogress へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次