MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

脱衣場の床(クッションフロア)にカビと皮脂汚れが出ました・・・清掃と対処方法

  • URLをコピーしました!

ちょっと前に

脱衣場の大掃除をしたのですが
クッションフロアa

なんとクッションフロアに
カビと皮脂汚れが出ていました・・・
普通の汚れだと思ったのですが
「簡単マイペット」でも
「激落ちくん」でもなかなか取れません
まだ引っ越しして3年半ですから
「汚れやカビは根元までは行ってないはず」
クッションフロアb

使用時間を守れば
カビキラー使っても大丈夫というので
説明書通りに5分間だけ使用して
かなり丁寧に掃除をして
クッションフロアc

やっと汚れが取れました
まだ子供は化粧台の前で
何かする事はないので
原因は私か妻が
お風呂から出て
「体の拭きがあまい状態のまま」
洗面化粧台に移動して
ドライヤー使ったり
化粧水付けたりする事だと思います

足元にはマットを敷いていますが
数日はそのままですし

珪藻土マットなら
足裏とかすぐに乾きそうですが


我が家は床下点検口の位置に
失敗したため使えません
クッションフロアd

というか
体の拭きがあまくて
化粧台の前が汚れたので

珪藻土マット使えても
ダメかもしれません・・・


・安いし耐久性ないですがメリットもあります
クッションフロアなんて
床材で一番安い商品ですから
多分ローコストメーカーの
脱衣場とかトイレの標準は
全部クッションフロアだと思います
私のプランだと
クッションフロアe

クッションフロアか
リビングと同じフローリングの
どちらかが選択出来ましたが
フローリングだと
クッションフロアより
水に弱いですし
ぶっちゃけ
わずか3年で
クッションフロアに皮脂汚れが
付いてしまうような我が家では
あっという間に
ボロボロになって

水分が下まで伝わって

木材の腐敗や
シロアリの原因になるので
まだクッションフロアの方が
いいのですが
高いメーカーだと
・本物のタイル
・Pタイル
・サニタリーフロア

この辺も
選べるとおもいます

Pタイルやサニタリーフロアは
樹脂なので

ビニール製のクッションフロアよりは
耐久性が高いです

逆に家を長持ちさせる事が
コンセプトのメーカーが
クッションフロア使っていたら
笑っちゃいますし・・・

・クッションフロアはメリットも割と多いですが
一番のメリットは
安いという事ですが
それ以外にも
表面がビニールなので
安い割りには
水に強いというがあります
その為に水を使う
脱衣場やトイレで
採用されています
もちろんタイルや
サニタリーフロアに比べると
耐水性は弱いですが
フローリングよりは
ずっと強いです
なので毎回
ちゃんと床を拭けば
いいのですが
耐久性に難があるので
我が家みたいなズボラな
家庭だと今回のようになります・・・
名前の通りクッション性があるので
木製品に比べると
施工も楽で
DIYで簡単に貼り換えも出来るのですが
クッションフロアf

洗濯機動かすとか
非常に面倒ですね・・・
とはいえ
せっかく大掃除で綺麗にしたので
どうせなら10年は交換せず
持たせたいので
貼り換えじゃなくて
別の方法で対処します





・ズボラ家庭のクッションフロア長持ち対策
一番簡単な方法は
毎回お風呂から全員出たら
・脱衣場を全部拭いて
・濡れている足拭きマットも
 乾燥させてあげる事です
ただですね・・・
毎回そんなに
丁寧に出来る家庭なら
そもそも汚れてないという・・・
私は今回の掃除が
非常に面倒だったので
クッションフロアg

今度からは
足拭きマットは
浴室に入れて
乾燥させていますが
子供も小さいですし
クッションフロアh

お風呂の後は
このように濡れている
部分も多いですので
濡れても
クッションフロアは汚れないように
クッションフロアi

セリアでディズニーの
ジョイントマットが
売っていたので
20枚購入しました
(それでも2,000円)
クッションフロアi-2

予備で数枚キープしてあるので

カビや汚れでダメになっても
交換すればいいだけです

足拭きマットを置いてある

一番水分が多そうな
浴室の前は
ある程度の吸収力も欲しいので
クッションフロアj

表面はカーペットで
裏はゴムになっていて
水分を通さない
マットを購入しました
クッションフロアk

これならバスマットを

敷きっ放しでも
大丈夫です
クッションフロアL

ジョイントマットも

どうせなら
クッションフロアは
一切見せないように
全面に敷き詰めます
クッションフロアm

子供受けバツグンの
脱衣場になりました
クッションフロアn


バスマットが湿っていても
下のマットがカバーするので
これで大丈夫ですが

(一応毎日浴室乾燥もするようになりました)

そもそも
ここまでクッションフロアの
耐久性が弱いと思っていなかったので
Pタイルやサニタリーフロアに
変更した場合の
オプション料金とか
一切聞いていません・・・
家庭によっては
「毎日バスマットを
交換するなんて当たり前」
って家もあると思いますが
そうじゃなければ
クッションフロア以外の
選択肢も検討した方がいいと思います
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • いつもブログ拝見させてもらってます。
    内容とは、関係のないことなのですがもしよろしければ教えていただけたらと…………
    ただいま建築中でして、断熱材の作業をしてもらってるのですが、断熱材が余ったようで大工の方から、もしよかったら余った分も入れられますと言われました。
    工賃とかは発生しません。
    一先ず立ち会いのもと入れてはもらうことにはなったのですが、それで良かったのかわからなくて…………
    施主側としたら、いいことなのでしょうか?
    聞ける人がいなくて、すみません。

  • >>1
    ぼんさん
    コメントありがとうございます
    余るって事は
    グラスウール系ですよね?
    吹き付けで余ったなら
    思う存分吹いてもらえばいいんですが
    そんな事はないと思うので・・・
    例えば120mmの厚さに
    120mmのグラスウールを入れたとして
    押せば潰れるものですけど
    詰め込みすぎて
    押しつぶされても
    性能が落ちてしまいます
    https://wellnesthome.jp/3196/
    数値的に押し込みすぎたら
    半分の性能になります
    うちの会社ですと
    断熱材は1m3 あたり20,000円の
    処分料を頂くので
    余ったらどうにかしたい気持ちも分かりますが
    現状
    ・隙間がある状態なのか
    ・元々ぴったりなのか
    余りも
    1面全部重ねられるほど
    余っているのかなど
    分からないのですが
    とりあえず
    押し込みすぎたら
    逆に効果は落ちるという事は
    覚えておいてください
    吹き付け断熱なら
    儲けものなので
    どんどん吹いてもらって下さい(笑)

  • >>2
    ありがとうございます。
    吹き付けではないです(^_^;)
    押し込みすぎるのは良くないんですね。
    一応、大工さんの方から説明は受けると思うのですが、アドバイスを念頭におきながら考えたいと思います。
    教えていただいて、感謝します。
    m(_ _)m

reogress へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次