MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住宅ローンの事前審査と契約前最後の打ち合せ

  • URLをコピーしました!

 

色々ハウスメーカーを回りましたが
レオハウスと契約する事にしました

その前に住宅ローンの事前審査を通らないと

契約が出来ません

 

なので今回打合せ時には
銀行の方も来てくれました
事前審査が通っても本審査はもう少し先になるのですが
「本審査まではローンやカード作るのはダメです」
と言われました。
まあ特に予定もないので大丈夫です。

 

ハウスメーカーの契約してから
ローンの本契約なのでこれで落ちたら
大変な事になります




 

元々子供が生まれたのが家を建てる理由もありますが
金利が凄く低くなっていたので
今のうちに家を建てようと思いました。

 

住宅ローンはフラット35を選びました。
フラット35Sに対応してるので最初の10年は
さらに0.3%下がります。

 

・申込時でフラットの金利が1%前後

・35S優遇で10年間は0.7%前後

10年は住宅ローン控除で1%税金が戻ってくるので

最初の10年間は金利負担どころか
戻ってくるお金のが多いという素晴らしさ
(1%フルに戻ってくるほど税金納めてるか微妙ですけど

 

※今は35S優遇は0.25%ですが

その代わりまだ子育て支援の0.25%がまだ無かったです。

 


 

金利H15-H19-600-400
金利H19-H22-600-400

8年前には最高4%
13年前には最高4.5%
バブル期の1990年には
住宅金融公庫の固定で5.5%
銀行の変動金利は何と8%でした

 

1%の今は
物凄く金利が低いのですが

8年前に4%だった訳なので

「8年後に4%になってもおかしくないかな」と思ったので
35年固定金利しか考えなかったです。
ちなみに借入金が2,000万円の場合
金利が1%と4%だとこれだけ差が出ます

 

金利比較600-80

営業さんと銀行の方に聞きましたが
今はフラット35で申し込む人がかなり多いとの事

 

もちろん変動や10年固定で申し込む人もいるそうです。
そういう人は10年以内に繰上げする
予定の人が多いそうです羨ましいです

 

しかし金利確定は家が完成した時なので
それまでは金利が低いままなのを祈るのみです。

 

次回本契約になるので
間取りもほぼ最終の打ち合せ

見取り図600-400

前回時と何も変わってないのですが

 

リビング側から冷蔵庫見えないようにしたいなと
希望が出て、この図面から
「冷蔵庫を右にして隠れるように壁を作りたい」

という希望を出した所
 

「そこに壁作れれば廊下への扉が引き戸に出来るよ」
というナイスな提案を頂いたのでそちらへ変更する事に

 

翌日「事前審査は通りました」と連絡が来たので

まずは一安心
これで何の問題も無く契約出来ます。

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次