MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

布製ソファが汚れたのでリンサークリーナー買おうとしたら3,000円の掃除機で代用出来た ~湿式掃除機~

  • URLをコピーしました!
先日の事ですが
うちの子供が


布製の椅子に
コーヒー牛乳を
盛大にこぼしていまい
さらに
怒られると思ったのか


バレるまで
黙っているという
4歳児らしい行動を
起こしたのですが・・・


椅子やソファーは
簡単に洗濯出来ませんし


過去に
ソファーの汚れがひどくて
ハウスクリーニングを呼んだのですが
1年過ぎて
ソファーもまた
汚れてきたので
(カバーが外せないソファを買ったのが失敗でした・・・)
また業者を呼ぼうと思いましたが

クリーニング料金が

・ソファーで10,000円
・椅子で3,000円なので


それなら
最近話題の
アイリスオーヤマの
リンサークリーナーが
買える金額なので


「リンサークリーナー買おうかな」と
思ったら


なんと3,000円の
掃除機で代用出来ました

目次

・なんとWETクリーナーが2,980円!

アイリスオーヤマの
リンサークリーナーは
割と便利そうなのですが
クチコミを見ると


・壊れやすいとか

・何度もしないと落ちないとか


前に業者に来てもらった時は
10万円以上の
リンサークリーナーを持ってきましたから


「家庭用だと難しいのかなぁ」と思い


壊れたら
すぐに直せるように
近所のコジマ電気で買おうと


お店にいくと
こんな商品があり
これは掃除機本体は家にあるものを
使ってアタッチメントだけで
水を出しながら吸うという
機械なのですが


脳内で色々計算して(笑)


「なるほど・・・要は洗剤入りの
水を出して吸えればいいのか」と
色々考えていると


「これでいいんじゃね?」
という商品があって
同じアイリスオーヤマの
コンパクト湿式クリーナーです
楽天やアマゾンでも
6,000円程度してるので


税込み2,980円は
かなりお買い得です


湿式だから水も吸えるし
「こっちのが吸引力強いんだから
これでいいんじゃない?」
と自問自答しながら


まあ失敗しても
説明書通りに
玄関掃除や
窓、ベランダ掃除に使えますし
子供でも持てる軽さなので


我が家は
庭用の乾湿両用掃除機はありますが
この大きさは
家の中では使えないので
今回、この2,980円の湿式掃除機も
購入しましたが


問題無く
カーペットリンサーとして
使えました


ちなみに、タグをめくったら
9,250円と出たので

「これは即買い」と買ってきました(笑)

・コーヒー牛乳の汚れが落ちました

湿式掃除機なので
100均一で売っている
シミ抜き掃除で使う
セスキ炭酸ソーダを購入して


WETクリーナーなので
水は吸えますから
それなりの量を掛けて
汚れている部分を
ブラシでこすってから


水分を吸い取ります
この段階で
かなり汚れが取れて綺麗です



ハウスクリーニング業者は
このあと布団乾燥機で
乾燥させていましたが


我が家にはないので
ちょっと外で乾かすと
めっちゃ綺麗になりました


ちなみに掃除機の中を見ると
汚れがちゃんと
吸い取れています


10,000円以上の
リンサークリーナーじゃなくて


3,000円の掃除機で
代用出来たので
満足していましたが


「これならソファも大丈夫なんじゃ・・・」と
このままソファーの掃除もします

・ソファーも綺麗になってスチーム除菌も出来ました

ソファーも同じように
セスキ炭酸ソーダを掛けて


椅子の時と同じように
ブラシでこすります


この商品
地味にアタッチメントが多いので
最初に幅広いブラシで
まんべんなく吸って


次に細いブラシでもう一度吸い取ると
かなり吸えました


椅子と違って
外で干すのは無理なので
前に依頼した
ハウスクリーニング業者さんは
最初にスチーマーで
除菌した後に
このように
布団乾燥機で乾燥していましたが


我が家には無いので
アイロンを使いましたが


残っている水分が
スチームになるので
思いがけず
高圧スチームで除菌代わりになりました


1回だけなので
完璧に綺麗ではないですが
結構綺麗になりました


掃除前は
この状態ですから
後1回繰り返せば
ほとんど汚れが取れそうですし


こぼしてすぐなら
全く問題無く綺麗になりそうですね
付属品が15個
アタッチメントだけでも8個あって


説明書にも

・ベダンダ
・窓ガラス
・サッシ
・エアコンフィルター

などなど掃除出来ますと
書いてあるので


コンパクトな湿式掃除機があると
家の掃除に便利だと思います

・~追記~ リンサークリーナーも買いましたが汚れが落ちない・・・

この記事から2年後・・・
リンサークリーナーも購入したので
色々と比較しましたが


ソファの汚れを取るだけなら
今回の湿式掃除機も全く変わりませんでした


しかしリンサークリーナーは
手間は掛からないので
毎日使うならオススメですが


半年に1回の大掃除なら
湿式掃除機でいいかもしれません


詳細は
リンサークリーナー記事をお読みください


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


マイホーム(計画中)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次