MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

階段下収納に高さ180cmの棚を設置してフル活用する

  • URLをコピーしました!
階段下収納って
リビングに近いし
見えない場所ですから
どんどん物を入れてしまう人も
多いかもしれませんが
実は同じような記事を
2年前に書いていまして

 

その時も

 

妻が収納とか考えずに
なんでも買ってきては
入れてしまい

階段下収納a

 

この状態になっていて
「これじゃいかん」
ニトリで棚を買ってきて

階段下収納b

 

こんな感じで
スッキリしたのですが

この時は
子供が2歳と0歳ですから

 

オムツも2人とも必要だし
犬もいたので
「仕方ないなぁ」と思っていましたが
それから2年経過して

階段下収納c

 

またもや
「これじゃいかん」状態ですね

 

片付けても
片付けても
すぐにこうなるので
さすがにブチ切れ案件ですが

 

これだと奥に行けませんし
単純に収納容量を増やさないと
無理っぽいです
階段下収納って
細長くて天井も奥は低いので
使いにくいのは分かりますが

 

いくらなんでも
これは酷過ぎですね・・・

 


・棚なんてDIYじゃない方がいいのですが

 

ホームセンターでもニトリでも
棚って安い奴ありますから

 

普段は色々と
DIYで作りますけど

 

棚の場合は
結局買った方が
安いって事が多いです

 

階段下収納なんて
見えないので

 

物が置ければなんでもいいので

手間考えたら
DIYなんてしない方がいいのですが

階段下収納c-2

 

尺モジュールですから

 

幅は91cmですが
木材と石膏ボードの厚みがあるので
実際は80cmしかありません

 

人がストレスなく
通って奥に行くには

 

50cmは残したいとなると

 

棚の幅は
30cmしかとれません
今ある棚も使いたいので
横の長さは80cmくらい欲しいのですが

階段下収納d

 

上には余裕がありますから

というか
物を置くには高くするしか
ないですから

階段下収納e

幅は30cmだけど
高さは180cmは欲しい

 

と思って棚を探したのですが

階段下収納f

 

なかなか無いんです
高さが150cm超えると
どうしても奥行が
35~40cm以上になってしまい

 

我が家の階段下収納では
使いにくいんですね

階段下収納g

 

唯一カインズホームには
・奥行30cm
・幅67.2cm

・高さ160cmという

 

割と薄くて背が高いラックがあります

階段下収納h

クチコミにも
「なかなか無いサイズ」

☆5のレビューを書いている
気持ちも分かります

 

私もこれ欲しいのですが
カインズホームはちょっと遠いし・・・
上はスペースがあるので
出来たら180cmは欲しいし

 

最悪DIYで材料だけ
買ってくるかなぁと思って

 

近くのホームセンターに行ったら
便利な棚がありました

 


・神アイテム「スチールラック」

 

棒と板をバラバラに買う
スチールラックです

階段下収納i

 

オフィスなどでは
割とおなじみですね
ちょっと見た目は
アレなんですが
階段下収納なんて
来客者は見ませんから

 

これなら
サイズも豊富ですし
メタルラックと違って
後から簡単に板も増やせますし

 

棚の幅もすぐに変更出来ます

 

こちらのダイソーという
100均みたいなメーカーですが
階段下収納j
(どうだー!という感じ)

 

公式サイトの写真が凄いですね(笑)

階段下収納k

 

後付けのパーツなども
色々売っていますし
拡張性も高い

 

見た目に納得出来れば
かなり便利な商品ですね

階段下収納L

 

・180cmの棒 4個
・80cm×30cmの板   6枚
後はネジとか床の
ゴムとか購入して

 

12,000円でした・・・

セット売りの方が安いんですが
このサイズは無いんで仕方ないです

ちなみになぜ白と黒の板を
購入しているのかと言うと

 

どっちの色も4枚づつしか
在庫が無かったので

 

どうせ見ないし逆にオシャレかもと

 

白、黒、白、黒と
板を並べる事にしました(笑)

 


・圧倒的収容力

 

高さ180cmあると
6段でも余裕持っておけますので

何しろ30cm×80cmが6枚分ですから

 

約1畳弱のスペースが
増えたという事ですが

 

階段下収納m

 

まずは一度全部出しますが
1畳以上ありそうな雰囲気ですので
要らない物は捨てたいですが

階段下収納n

 

これはまだ引っ越す前に
妻がハードオフで買った

 

足をスライドさせる
ダイエット器具ですが
お店の包装がされたまま
一度も使われておりません・・・
でも、絶対に「使う」というので
捨てませんが

階段下収納o

 

いつもの「手伝う」という名の
邪魔も入りますが

 

ネジ止めだけなので
苦労はなく完成します

 

階段下収納p

 

スチールラックなので
一気に会社の倉庫みたいな
雰囲気になりましたが(笑)

 

180cmで6段ありますから
圧倒的な収容量です

 

ティッシュやオムツも
ここまでストックが
必要なのかと思いますが
今まではグチャグチャで
分からなかったのですが
これならストック数が分かるので
必要以上に
買い足しはしないと思います

階段下収納q

 

久々に床が見えました(笑)
これなら奥に行けますね

 

一番スペースを使っているのが
オムツなので
後1年ほどで妹も使わなくなるので
余裕は出来るかと思いますが

 

思い切って大きな棚買って
良かったです

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次