MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

床暖房が無いのに「床暖房いいね」と言われる我が家の暖房システム

  • URLをコピーしました!
我が家に遊びに来る友人で
初めて来る方に

 

結構な割合で

 

「床暖房いいねー」

 

とか

 

「床暖房あるんだ」

 

とか
言われるのですが

 

ローコストな
我が家には
そのようなシステムはありません

 

床暖房a

暖房とかエアコンとか分かってない
我が子ですが
お風呂上がりなどは
パジャマのズボンも履かずに
遊んでいます

予算もありますが
まだ子供が0歳の時に建てたので

全館床暖房とか
お昼寝などさせるのに
暑くなりすぎないかなぁとか
心配したので

設置は消極的でした

・・・・
・・・
・・

我が家の暖房システムは

 

床暖房a-2

リビングにある
エアコン1台だけで
家の中全てを暖めています

最近の家ですから

 

吹きつけ断熱とか
ダイライトのパネル工法とか
ちょっと前の家と比べたら

ある程度の

高断熱、高気密はあると思いますが
ローコスト住宅ですから
超高性能って訳ではありません
それでも
エアコン1台で全てをムラなく
暖める住宅性能はありますが
「床暖房が付いている」って
勘違いされる理由は
我が家の
エアコンにあります

・床暖房機能があるエアコン?
本当に買って良かったと思える
我が家の日立のエアコンですが

日立の白くまくんで
一番高いXシリースです

こちらの機能の1つに

床暖房b

床暖房機能があります

 

単に風向きを
下にして
床を暖めるなんて
機能ではなく

床暖房c

 

カメラで分析して

 

・人の体温
・ソファやテーブル
・床の種類
・床の温度

 

こちらを判別して
自動で暖めるので
知らない人からすると
床暖房があると勘違いされます

 

さらに
「ゆか暖」機能が別途あり

床暖房d

床を判別して
幅は180℃
奥行きは15mまで届くという
なかなか優れた
エアコンになります

・工務店のちょっとした疑問・・・
家をいくつか見ていた時に

 

高断熱、高気密が得意な工務店さんだと
「ここ10年で凄い住宅が進化したので
エアコンは小さくて安いのでも充分」

 

という話しをしていました
実際に我が家も

床暖房e

 

23畳用のエアコンですが
この畳数というのは
昔の基準の家で決めてますから

 

床暖房f

1階と2階を1台で
暖めていますが
これ1台で
40畳ほどを暖めている計算ですが
充分暖かいです

 

工務店さんや
ハウスメーカーの方も
家の進化には
非常に詳しいのですが
エアコンの進化には
そこまで詳しくないので

 

床暖房g

 

今のエアコンの
性能はそこまで知らない感じでした




・エアコンの進化には詳しい兄
私の兄は
30年ちょっと
日立製作所で働いているので
家電の進化には
非常に詳しいです
その為に
我が家の家電は

 

エアコン以外にも
冷蔵庫や電子レンジなども
日立製なのですが

床暖房h

こちらは三菱のエアコンですが

 

実際カメラ機能に関しては
日立と三菱の性能が抜けていて
パナソニックも
最上位には付いていますが
まだオマケ程度の性能ですね

 

兄が言うセリフに

 

「日立と三菱は
家電なんかで儲けようと思ってないし
白物家電は宣伝費だ」
という事で
かなりコスパが高いと言ってました(笑)
昔ならともかく

今の時代はちゃんと

家電でも稼がないと
撤退しちゃうと思いますが・・・
実際エアコンの進化で
暖かさ、涼しさが
かなりカバー出来るので
家の性能をかなり
高性能な所まで上げると
すぐに50万円、100万円と
値段が上がってしまいますが
エアコンなら
普及品と高級品でも
10万円、20万円の差ですから

 

エアコンの性能を
上げるというのは

 

かなりコスパに
優れていると思います

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次