MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

家を南欧風にしたかったけど諦めた話と経緯・・・

  • URLをコピーしました!
私の家の理想は
南欧風a
(こちらはレオハウス加古川店のモデルハウス)
「こういった南欧風の家がいいなぁ」
いうのが漠然とあったんです


妻はこういうのは
好きでは無いんですが・・・


私は「いやいや、建てるからにはこういう家」
思っていたのですが


どうして今の家になったかのお話です


決して
「ダメ」
「はい分かりました・・・」
と即決でボツになった訳ではないんですよ・・・


ちなみにレオハウスのcocoのカタログには
8パターンの外観が載っていたのですが

レオカタログ

・私は右上の南欧風デザインが良くて

・妻は左下の普通の和洋風な家が良いと言うので


最初から
「まあ揉めるな・・・」って感じで好みは違っていました

右下の屋上庭園以外は
どれに住んでも満足するとは思いますけど
(屋上庭園は将来の水漏れリスク強いんでNGです)

 


目次

・絶対に譲れない南欧風デザインのための3工程

本当の南欧風までいかなくても
「なんちゃって南欧風」でいいのですが


こうすると南欧風って
重要なポイントは3つあって
南欧風b
(こっちはレオハウス岐阜店のモデルハウス)
・外観にR壁がある
・外壁はクリーム色
・屋根はオレンジ


この3つさえ出来れば
とりあえず「なんちゃって」にはなりますが


完成した我が家を見ると
南欧風c
・外観にR壁は無い

・外壁は白と茶色

・屋根は緑

という風に最初は南欧風を希望したのですが
1つも当てはまりません・・・

なぜかというと
色々と深い事情があります


・まず屋根を諦めた話・・・


こちらがレオハウスで

標準で選べた屋根瓦です
南欧風d
標準にもオレンジはあるので

こちらを選べばまずは南欧風の
第一歩を踏み出せますが


契約時にブログに書きましたが


大人気の家CoCo誕生記念
プチセレブキャンペーンというのがあり
①屋上施工
②キッチングレードアップ&テレビボード
③ペット仕様の家
④子供仕様の家
⑤太陽光

「この中から1つプレゼント」という企画で
南欧風e
一番コスパに優れている
太陽光にしましたが


「太陽光付けるならフラット瓦にしてね」という事で
南欧風f
こうなると標準では4種類です

イーグルロックの平瓦に
オレンジは無いのですが
もちろんオプション費用さえ払えば
他メーカーのオレンジの瓦も付けれるでしょうけど


夫婦ともに絶対南欧風って考えなら
変更しますけど


妻は南欧風は嫌で
私も出来たら南欧風がいいな程度ですから


特に性能面に関して
瓦屋根は絶対譲れないという希望を出してますから


色選びは妻になりましたので
「色にオプション費用掛けなくて良い」という事で


他の標準色の紺と黒は和風すぎるので
緑になりました


緑の瓦も綺麗ですけど
ここで南欧風計画がまず崩れます(笑)


 


・サイディングでR壁も可能ですけど将来のリスクが高い


南欧風の壁といえば
南欧風g
(こちらは本場スペインの建物)
本場の南欧風建物の
外壁はサイディングじゃなくて漆喰ですね


もちろん色味だけなら
サイディングでも可能ですけど


サイディングでR壁を作るというのは
デメリットも多く・・・


まず全部サイディングでは
本来、そのように使う物ではないですから
耐久性が弱くなるので却下ですね
(R壁用のサイディングも売ってますけど)


通常はRの部分の天井のみ
モルタル仕上げにする事が多いですが
こうすると当然予算がかかります


という事で
こちらも標準内にしたいので諦めました

 


・色だけ南欧風がおかしかったんです

屋根も形も南欧風では無くなったので


こうなると色選びも
クリーム色って希望は無くなって


今の家に合う色になって
私がサイディングの種類の希望だけ出して


色は妻が選ぶという事になりました
南欧風i
画像補正してクリーム色にするとこんな感じです(笑)


南欧風でも良かったなぁと思いますけど
今の家も気に入っていますので問題ないですが


結局「南欧風は嫌い」という
妻の希望が通った形ですね


何故、妻が南欧風が嫌なのかと言うと

・40代でこんな家恥ずかしい・・・

・70歳とか80歳で、南欧風の家住むの?


・そもそも海も無い山梨で南欧風?


などなど色々ディスられたので
全部が標準で出来ていたとしても
南欧風にしなかったかもしれませんね


結局、色やデザインに関しては


アパレル業界で20年以上勤めている妻の方が
「間違いは無い」のでおまかせしました
(性能や間取りが私の担当)

そういや、私は「キッチン緑がいい」とか最初言ってたので
妻にまかせて正解だったかもしれません(笑)

なかなかセンスが無いと
単品、単品で好みの色を選んでしまって
トータルで考えるのが難しいんですよね

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次