MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

緊急! 電気代が月3万円になったので対策を考える

  • URLをコピーしました!
何度か電気代の話をしていますが
私の考えは
「電気代を節約するより
快適な暮らし」
なので

今まで節約なんて

考えて無かったのですが
今月の電気代が

電気代a

29,717円と
約3万円になってしまったので
「ちょっとは節約を考えよう」と思いました
ちなみに太陽光収入は
今までで一番低くて
電気代b

3,534円なので
実質の電気代は26,183円でした

・去年との比較
去年の同じ時期は
電気代c

・電気代 25,194円
・太陽光収入 4,743円だったので
実質の電気代は
20,451円でした
オール電化ですから
ガス代や灯油代はかかりませんから
真冬で2万円なら
今までより安いと思っていました。
去年の同じ時期は
既に妹も生まれて
妻も育休中ですから
家族構成と家にいる時間も
同じです
「電気代を節約するより
快適な暮らし」
を維持しながら
どこを節約するか考えると・・・

・エアコンはそのままにします

電気代d

エアコンに関しては
冬は朝4:30に起動させて

だいたい寝る前(夜9時位)まで
ずっと動いています
こちらは去年も同じでしたが
去年の電気代では納得なので
このままにします
会社で
「この時期はストーブの前の取り合い」
なんて話をしてましたが
そう言えば前はそうだったなぁ・・・
今は1階、2階どこにいても
温度は20度あるので快適ですから
エアコン以外で節約します

・エアコン以外の節約できそうなもの
スマホやタブレットの充電など
微々たるものは計算に入れないですが
我が家で
割と電気代を使っているのは
電気代e

生ゴミ処理機です
電気代f

MAXまで入れて80円ですから
だいたい我が家の量だと
1回で40~50円位かかってると思います
こちらがだいたい月20回位ですから
毎月800円~1,000円ですが
これはゴミが減りますし
生ゴミは無くなるし

快適だし衛生にもいいです

去年も使っていたので
このまま使います




・浴室暖房も結構しますね・・・
電気代g

大人だけならいいのですが
子供は肩までお風呂に入らないし
お風呂に入っても
遊んでばかりなので


冬期は浴室暖房を入れてます

電気代h

家族全員入ると
1時間はかかりますから
弱暖房で1回32円
毎日ですから月1,500円かかります
節約して風邪でもひいたら
しょうがないですから
これも節約出来ません・・・

・何もないような・・・
トイレの便座も月300円位かかるので
トイレ2台で600円ですが
ひんやりするのも嫌ですし

3歳のお兄ちゃんも
トイレ行けるようになってきたので

嫌いになったら困りますから
そのままにします

加湿器も2台が24時間動いていますが
湿度が減って風邪やインフルエンザ
なっても困りますし
長男のアレルギーがあるから
自炊も増えるし
子育てのストレスもあるので
妻がテレビとブルーレイ点けっぱなしでも
仕方ないですし
電気代は
カード払いで
明細もネットで確認なので
妻は電気代が毎月いくらか
そもそも知らないです
そもそも
「電気代を節約するより
快適な暮らし」
と妻にも言ってますから
今さら節約しろってのも
おかしいですし
計算すると
賃貸アパートでの生活の時は
灯油代 4,000円
プロパンガス代 15,000円
電気代 6,000円
と、子供がいない時でも
25,000円はかかっていて
しかも家は寒かったですし
30,000円と聞くと
ビックリしますが
家族4人ならこんなものなのかなぁと
思うしかないですね
もう少し
太陽光のパネルを
増やせば良かったと思います
ちょっと本気になって
・朝は寒くても我慢


・トイレの便座も冷たくても我慢


・お風呂が寒くても我慢
これだけで月5000円以上は
簡単に節約出来そうですが
風邪引いたら医療費の方が
高くなってしまうので
とりあえずはこのまま生活します

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • コメントありがとうございます
    子供はお風呂あがりに
    下着のまま飛び回るし
    私も暑がりで寒がりなので
    1年通して1日室温20度という
    生活は体調もよくなるし
    風邪もひきにくくなるので
    ビックリはしましたが
    その後冷静に考えると
    こんなもんかなぁと諦めています(笑)
    C値0.5の家なら1割ほどは光熱費安いと思いますが・・・

コメントする

CAPTCHA


目次