MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

パワハラ自殺に追い込んだ「ハシモトホーム」だけは建ててはダメ

  • URLをコピーしました!

ショッキングというか
とんでも無い
ニュースがありまして

青森県にある工務店
ハシモトホームという会社の
青森支店で
パワハラ自殺という事件がありました
ハシモトホームa

余りにも内容が
ひどすぎるので


日頃ですね
・大手ハウスメーカーがいい


・高性能工務店がいい


・ローコストでいい
その他、性能など
色々議論する事もありますが
こんな会社
「ハシモトホーム」だけでは
絶対に建ててはいけないので
是非、皆さんに覚えて欲しいです

・会社ぐるみでひどい
今回、自殺した男性の
奥様と子供2人、計3人で
告訴したとあります
40代で夫婦と子供2人なので
我が家と同じです・・・
私は今
長期入院中ですけど
家族と子供の大事さって
前よりもさらに分かった気がしますし
ちょっと許せないです・・・
今回の経緯がまたひどく
・男性は2011年に入社をして

・2018年頃には
 罵倒、パワハラがひどくなり
 自殺をしています
既に2020年には

「上司のパワハラで重度のうつ病になり

自殺に至った」
労災認定を受けています
今回、自殺から2年以上経過しての
告訴ですが
こちらが男性が新年会で
もらったパワハラ賞状

ハシモトホームb

・賞状ではなく
 症状と書いてあり
内容もひどいです

本当に同じ
人間なのか?と疑います

そして

・会社名

 ハシモトホームと


・会長の名前も入っているんですね
こんなもんを
新年会で出す会社の体質は
100%腐りきってますし
今回の訴状のコメントも
ハシモトホームc

「亡くなった事への
法的責任は無い」と言い
未だに謝罪の言葉は
一つも無いそうです
奥様も
何度か退職を促したのですが
>>苦悩する姿を見た妻は
>>何度も退職を促したが


>>夫は「家が完成して、お客さんに
>>鍵を渡す時が一番うれしいから続けたい」と
>>気丈に振る舞った。
だいたい従業員に対して
この仕打ちですから
取引先や下請けにだって
横柄な態度なんだと思いますが
こんな会社では
どんなに値引きなど
されても建ててはダメです
実際の家は見てないので
何も言えませんが
パワハラで自殺させる
工務店の家を建ててはダメだし
誰も建てなければ
潰れるしかないんですから





・ハシモトホームの性能は?


ニュースを見て
すぐにツイートもしましたが

多数の「RT」と「いいね」
ありがとうございます

是非、この事件が
たくさん広まって欲しいですが

SNSの知り合いさんでも
ここで建てた人はいませんでしたので
実際に
どのような家か見てみると
ハシモトホームd

今回の事件が起きたのは
青森支店ですが
青森、岩手、秋田で
約10,000棟の施工とあるので
地元では結構大きい
ビルダーさんですね
商品ラインナップが
ハシモトホームe

ZERO-CUBEなどの
フランチャイズの家ですね
一番左の
注文住宅ってのが
ハシモトホーム独自の
家かと思いますが
仕様など全て見ても

ハシモトホームf

・何の断熱材かとか


・サッシは何かとか
一切無かったです
とうか「断熱材」「樹脂サッシ」という
ワードもなく

耐震等級、断熱等級もないので

SNSで交流がある人は
そういう会社では
建てないので
誰もいなかったんでしょうね




・これは皆さんも記事にして欲しい
ちなみに「SNS」って
ボタンがあるので
押してみたら
ハシモトホームg

非公開でしたが
青森が本社なんですね

つまり
この事件が本社の事件

決して支店の上司が
独断でしたとかではありません

そして
今回の騒動前から
ハシモトホームh

クチコミの評価は低いです
そうはいっても

・ZERO-CUBEなど

 手頃な商品もあるし

・10,000棟の実績もあるし
この会社も
この上司も
今も普通に仕事をしています
もちろん裁判も
ちゃんと勝って欲しいですが
一番大事なのは
こんな会社で
建てない事です
日頃ですね

住宅系のブロガーさんは

・大手ハウスメーカーと
 工務店で建てた人が揉めたり

・数値に拘る人と
 そうじゃない人で揉めたり
 していますが


こういう事件は
是非、色々な施主ブロガーさんに
書いて欲しいですし
同じような事件があって
それが表面化してないようなら
言って欲しいですね
こういう会社が無くなる事が
なによりも
いい家作りに繋がると思います



~追記~

翌日に
googleのクチコミを見たら最近の
悪い評価を消していました

そういう所だけは
動きが早い会社ですね・・・

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 社員が疲弊していたらアフターフォローも不十分になる可能性が高い。

  • 下儲けにも上から目線みたいですよ。地元には強い会社だそうです。
    このニュース聞いても、あまり驚かなかったけど
    奥様子供もいたのに酷い話です…

  • 拍手とかそーゆう依然の話、ひとりの人間をパワハラで自殺まで追い込んだ貴社の大事にしてる事はなんなんですか?営利目的なら、そちらの会社の存亡には断固拒否したいと思います。

  • 建築系は労働者側経営者側ともに業務の負担が大きく
    心理的余裕が無くなる結果、
    このような子供じみた虐めが発生する職場環境が形成されるのだろう
    虐めをする者も現実が上手くいっておらず、幸せではあるまい。ある意味、会社側も被害者なのかもしれない。
    ただこうした事件が明るみに出た以上倒産は免れないと思う

  • 謝罪文で原因調査と再発防止策に時間くれって…4年も時間あったのにまだ足りないのかよ。 よし、じゃあ俺が4秒で考えた原因と防止策教えてやるよ!!
    原因:ハシモトホーム
    再発防止策:会社たたむ
    こんな俺でも4秒でできる事に4年以上かかるって…どんな会社だよ?

  • 亡くなられた方は
    「家が完成して、お客さんに鍵を渡す時が一番うれしいから続けたい」
    と、ご家族にお話ししていたと記載がありました。
    ハシモトホームが倒産してしまった場合、このような思いで、完成させた家のアフターサービスもできなくなってしまいますよ。
    業務改善は必要だと思いますが、無関係の人がハシモトホームのことを悪く言うのは如何かと思います。

  • >>10
    すみません、私の仕事は解体と産廃処分をしていますので
    工務店さんとは何十社とも付き合いがあります
    この業界は業務停止命令、夜逃げ、不渡りなど
    起きたり、起きそうになるとすぐに自主廃業して
    名義を変えてすぐに建て直すことが簡単に出来る業界です
    そうなると法人相手に訴訟しているので
    勝訴しても全く意味がありません
    なので偽善者様の言いたいことも分かりますが
    名義替えの倒産をさせないためにも
    ニュースになるべきです

reogress へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次