MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

コロナなのでゲームをしましたが小学生以下ならswitchじゃなくてwiiで充分でした(笑)

  • URLをコピーしました!
保育園の友達や
Youtubeの動画で見たのか


5歳のお兄ちゃんが
「任天堂switchが欲しい」と言って


「もうゲーム機が欲しいと言う年齢になったかぁ」
思いましたが


なるべくなら外で遊んだり
色々と実体験出来る
遊びをして欲しいのですが


妻も
「ゲームはギリギリまでさせたくない」
言っていましたが


コロナのせいで
外に遊びもいけずにいたので


「switchかipadでも買うかなぁ」
思っていたところ


先日、私が仕事の日に
妻と子供達だけで実家に行った時に


wiiの太鼓の達人をやって
喜んでいて
wiia
「ばあばが貸してくれた」
貰ってきました


ソフトは太鼓の達人と
スーパーマリオですね


しかし、本体が無いので
「中古で買うの?」と思ったら
wiib

なんと、とっくに
捨てたと思っていた
wiiがありました(笑)


今年で結婚10年目なので
結婚前の同棲してた時に
私が妻に買ったものですが


さすが
何があっても物を捨てない妻ですね

 


目次

・今のテレビに接続出来る?

本体と太鼓の達人があるので
早速プレーさせようと思った所
wiic
懐かしの黄、白、赤の
RGBケーブルです(笑)


我が家はテレビも古いので
接続出来ますが
今のテレビには
無いんじゃないでしょうか


という事で
10年ぶりにwiiを起動させると
wiid
普通に動きました


普段から
ゲームをする人は
「画面が荒い」とか思うのでしょうけど


私も子供も平気ですね
wiie
太鼓が1つしかないので
お兄ちゃんと妹で交互プレーですが


めちゃ満足してるので
switchは買う必要ないです


しかし、太鼓の達人は
非常に音がうるさいので
これはアパートだと苦情が来ると思います


まさか、こんな事で
「家買って良かったなぁ」
思うとはって感じですが(笑)


元々、子供たちは
wiif
ゲームコーナーの
太鼓の達人が大好きなので
結構ハマってます

・スーパーマリオで夫婦喧嘩に・・・

私は昔バンドで
ドラムをしてたので
音ゲーってのはだいたい得意ですが


妻は絶望的にリズム感がないので
太鼓の達人はやらずに


ただ、マリオはかなり好きなので
wiig
お兄ちゃんと一緒に
スーパーマリオです


さすがにSD画質で
黄色いアナログケーブルなので
画質が悪いですね(笑)


まあ、妻も子供も気にせずに
楽しんでプレーして


ここまでは
仲良し家族で良かったのですが


・・・・
・・・
・・
そういえばうちの妻は


かなりマリオが好きどころか
めちゃマリオにハマる性格で


最初はともかく
ステージが進むと
5歳のお兄ちゃんは何もできず


そのうち
「何もしないで付いてこい」
本人だけが楽しむようになり
wiih
たまに天罰が下りますが(笑)


お兄ちゃんのルイージが
泡に入っていますけど


泡の中に入ってると
死にませんけど何も出来ませんから
妻が一人でしてるようなものです・・・


・お兄ちゃんは思うように操作出来ずに
 泣きますし


・妹は何も出来ませんし


めちゃくちゃ
重苦しい空気になりました

 

しかも、この日は
なんと子供を寝かすどころか
一緒に深夜1時までマリオをして


翌日の早朝も
「ちょっとだけ」
なんと一人でマリオをしようとして


さすがに
「いいかげんにしろ、捨てるぞ」
怒りましたが・・・


そういえば結婚前に
何十時間もずっとマリオをしていたので


「そんなに好きなら
マリオとテレビと結婚すりゃいいじゃん」
言ったくらいに好きなので困りますね・・・


ゲーム機を出す前は
「一度やっちゃうと
子供はずっとしちゃうから」と反対してたのに


自分が一番しています

・妻じゃなくて子供が楽しめるゲームを買いにいく

太鼓の達人だけでは
飽きてしまいますし


5歳のお兄ちゃんでも
マリオは出来ないので


当然3歳の妹は何も出来ませんから
wiii
翌日、中古屋さんに買いに行きました


マリオとか
任天堂ソフトは値下がりしないと言っても
wiij
さすがに10年以上前の
ハードだと安いですね・・・


ちなみに
ハード本体は
wiik
4,200円と格安でした


何か
小さい子供でも遊べるゲームが無いかなと


ネットで
「wii 3歳 オススメ」と検索したら


「外で遊べ」という
知恵袋の回答ばかりでしたが


私もそう思いますけど
何しろコロナウイルスで
wiiL
県立、市立の公園は
全部閉鎖してますし


他の施設も
なるべく行かせたくないので
仕方ないですね・・・


ちなみに購入したのは
wiim
マリオパーティー9で
説明書無しで700円でした






・コロナなのでゲームで遊ぶのも仕方ない?

この日は休日なので
wiin
マリオパーティーを起動します


これなら3歳の妹でも
楽しめるミニゲームがたくさんあって
wiio
コントローラー振るだけですし
運の要素も強いから


5歳と3歳で楽しめました


今はwiiなんて
とっくに生産終了してますし
ネットも繋げられないので


子供にスマホとか持たせて
Youtubeとかゲームさせるよりも
安全ですね


本体とソフト合わせても
5,000円ほどで揃いますから


仕方ないので家で暇つぶしのゲームって
考えている家庭は


数万円出してswitch買うよりも
子供はwiiで充分楽しめています


妻にも子供にも
「平日にはするな」と言ってますので
それさえ守ってくれれば安心です


ちなみに私は家だと
ゲームを一切しませんが


昔はかなりゲームをしていて
wiip
「FF辞めますか、人生辞めますか」
有名なファイナルファンタジー11ですね


毎日朝までしていて
マジで仕事辞める寸前まで
行ったので


それ以降
この手のゲームには手を出さず


後はポケモンgoみたいな外でする
位置情報ゲーム
ingressを今はちょっとするだけですね・・・


これは位置情報ゲームなので

wiiq

実際にその場所に行かないと
何も出来ないので
家では何も出来ません


これもハマってた時は
「ちょっと出掛けてくる」と富士山や
関西にまで行くようなゲームで


何でもハマってしまうと怖いですね
今は子育てと
掃除にハマっていた方が平和なので
ゲームはしません(笑)

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次