MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

子供と一緒でもお風呂に「知育しながらゆっくり」入れるライフハック術

  • URLをコピーしました!
この春から
お兄ちゃんは小学生になったので
今までは仕事が終わったら
子供2人を保育園にお迎えでしたが

今では

・仕事が終わったら
 まずは小学校の学童に行き

・その後は妹が通っている
 保育園に迎えに行って
お風呂遊びa

そのまま夕食の
食材をスーパーで買い
家に着くと最初にするのが
お風呂遊びb

お風呂ですね
正直な所
たまには一人で入りたいですが
そんな事は言ってられないので
子供と一緒でも
少しでもゆっくり
入れればいいのですが
子供はお風呂でも元気なので
「遊んで」とか
「クイズして」とか
ぶっちゃけ
「パパ疲れているから
何も会話したくない」と思っても
そういう訳にはいきません
しかも
お風呂にはテレビもゲームもないので

勉強するにも

いい場所ですが
最近コツをつかんで
知育しながらゆっくりお風呂に入る
テクニックを身に着けて
結構楽になりました

・5~6歳には4文字以上しりとり
3歳の頃は
普通に「しりとり」するだけで
結構考えたりしてくれましたが

5歳を超えた

今は即答えが来るので
全然休まりません(笑)
そこで6歳のお兄ちゃんには
4文字以上の
言葉限定でしりとりをします
これだと
結構考える時間があるので
大人はちょっとゆっくり出来るし
知育にもオススメです
先日は
私が「スタンプ」と言ったら
なんと
「プーチン大統領」と返ってきたので
そんなワードも知っているのかと
ちょっと感動しましたね
「ウクライナ」と返しましたが(笑)
4歳の妹は
どうも集中力というか
考えるのをすぐやめちゃうので
3文字以上すら出来ませんが
5~6歳にはオススメです
私と6歳、4歳の子供3人で入る時は
妹は文字数制限無し
お兄ちゃんと私は4文字以上で
しりとりをします

・100円で長く知育遊びが出来る
昔は色々と


こういう
お風呂用のオモチャも買いましたが
1,2日はいいのですが
すぐに飽きちゃってますね
どうせならお風呂で
勉強もした方がいいと
ずっと足し算とか
クイズ出していたので
オモチャが少ないのかもしれませんが
次に10分程
子供が集中する知育遊びは
お風呂遊びc

この「ひらがな表」
100均で買った物ですが

2~3歳だと
ひらがなを覚える為に使いますが

「タテ、ヨコ、ナナメ」
言葉になるもの探してごらんと言うと
お風呂遊びd

色々と見つけます
めちゃ探して
「3文字あったー」とか言ってますから
その間にゆっくり
髪の毛とか洗えます
ただ、3日もすると
全部見つけてしまうので
すぐに飽きてしまいますが・・・
その後は
先程の「4文字以上しりとり」のように
「あ」から順番に
4文字以上の言葉を
言う遊びにします
この表は6枚ほど
買ってありますが
全部100均で

ダイソー、セリア、キャンドゥで
色々とデザインも違いますけど
ダイソーとセリアは
普通の紙っぽいですが
キャンドゥのは
発泡スチロールみたいな
素材というか
しっかりしているので
オススメです



・答えが5個とか10個ある色クイズ

「クイズして」ってのも
結構言われますけど

うちの子供は6歳と4歳ですが
この年代の2歳差なんて
全然理解度が違うので
同じ問題は出せませんが
共通しているのは
・まだ子供なので
 余りに難しい問題とか

・ちょっと考えても
 全然分からない問題は
 すぐにパスします
お風呂遊びe

ミリオネア位
時間を引っ張ってくれれば
楽なのですが(笑)
なので
次は色クイズですね
「何でもいいから
赤い物を5個言ってごらん」
クイズを出します
赤は簡単なんですよ
お風呂遊びf

・トマト
・スイカ
・イチゴ
・リンゴ
・消防車
・梅干し
などなどたくさん出ますから
子供も調子に乗ります

そうしたら次は
ちょっと考えれば5個は出そうな

「次は緑色の物を
5個言ってごらん」と言い
「その次は白」
クイズを出せば
子供は考えて
答えを出すので
その間はゆっくり出来ます
要は昔でいう
合コンの定番
古今東西ゲームとか
山手線ゲームですね(笑)

丸い物でも
新幹線の名前でも

答えが5個以上あるものを
「5個言ってごらん」ってのは
結構時間を使ってくれます



・スマホはダメでした・・・
ちょっと前に
新しいタブレットを買ったので


古いタブレットを
お風呂遊びg

防水ケースに入れて
子供に見せようとしたのですが
たしかにYoutubeとか
さんすうアプリなんて
集中するんですけど
洗う時にも
「もうちょっと」と言うし
出る時にも出ないし・・・
あと、アプリも便利ですけど
お風呂の
「何も無い状態で考える」って言う
知育スペースも大事なので
タブレットは
すぐボツになりました・・・

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング


2015年4月~16年3月生ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次