MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

人を不安にさせる手法の住宅営業さんは嫌いです

  • URLをコピーしました!
前回記事の
営業さんに
転職したい話の流れからですが

じゃあ、自分が家を買う時に
どのような営業さんがいたかと言うと

 

私が受けた営業手法でも
「こういう営業は嫌だなぁ・・・」ってのは
結構ありまして

一例を出すと

「今月契約してくれたら80万円値引き」とか

 

今はレオハウスも
こんなキャンペーンしてますけど

不安a

 

これに当選したら
その分どこかで上乗せするんだろうなぁと思いますし
後は
「今、契約したらこの設備サービス」など

 

とにかく
「早くウチと契約を・・・」って
お願いされる場合が
結構あって
私は最初の見積もり金額を上げてから
「値引き」ってのが嫌いなので
じゃあ、自分だったらどんな営業さんに
なりたいのかなぁって思った時に
一番嫌いなのは
人を不安にさせる営業手法ですね
これが一番嫌いです

・・・・・
・・・・
・・・
・・

 

よく「こういう営業はダメ」なパターンで

他社の悪口を言う
営業ってのがありますけど

 

間違ってない事なら
私は別になんとも思いません
(デタラメはダメですけどね)

 

というか人生において
悪口を言わない人はいませんし

 

本当に「出来る」営業さんなら
相手の顔色を見て
・悪口を言ったら嫌う人

 

・逆に盛り上がる人の区別は付くと思います
タチの悪い営業さんだと
「他社の悪口は良くない」と言いながら
ナチュラルに他社をディスって
しかも本人は悪口言っている
つもりが無いってのもありますが
(いちばんタチが悪いタイプ・・・)

 

ただ私が
「こういう営業さんは絶対ダメ」というのは
人の不安心理に付け込むパターンで
これは本当に嫌いです

 

「〇〇で建てるとすぐダメになる」とか

 

知らないと思って
不安にさせる奴ですね

 


・標準仕様があるので他社ディスは仕方ないのですが・・・

 

私が打ち合わせをした
何社かの営業さんも
結構ナチュラルに
他社の悪口を言ってましたが
結局、自社の標準仕様を
「売り」にするには仕方ない部分もありますね

 

例えばグラスウールが標準の工務店は
私が吹き付けを希望すると
「すぐに縮んでスカスカになりますよ」って言ったり

私は仕事で
使用済の吹き付け断熱の余りを
処分するので

昔余りを貰った事ありますが
そんな事はありませんし

ちゃんと
アクアフォーム側も
10年程度の劣化試験位はしています

不安a2

とは言え

逆に吹き付けが標準だと
「グラスウールは水吸ってカビだらけになりますよ」

 

とか色々と

あること無いこと色々言ってました

 

ツーバイの会社さんは
在来は絶対に地震で壊れると
悪口言いますし

 

逆だったら
ツーバイはすぐダメになるとかいいますし・・・
ひどい会社になると
わざわざ

不安b

 

こういう写真とかを
見せて不安にさせるんですが

 

とにかく
「〇〇はすぐダメになる」とか
人を不安にさせる事を言う人が多いんですね

 

ある程度話をして
私が「解体と処分業してます」って分かると
少なくとも
新築の営業さんよりは

 

実際に古い家には
詳しいですから
「古い家はたくさん見るので
〇〇がすぐダメになるとは思わないですけどねー」

とか

「〇〇がダメになるのは施工の問題ですよねー」
など色々と言うと
相手も何も言わなくなりますが(笑)
その点契約したレオハウスは
例えば在来もツーバイも両方してますし
標準が袋入りグラスウールで
オプション費用払うと
吹き付け断熱ですから

 

「どっちでもいんじゃないすか?」って
スタンスだったのですが(笑)

 

多分、私の担当した営業さんも
自分の意見はあると思いますが
「この客にはこう言った方がいい」みたいなのが
分かってたんだと思いますけど

 

今思えば
本当に出来る営業さんですね(笑)
私も悪口は
「余り」言いたくないですから
「ローコストの大工さんの施工なんて
アテに出来ないから吹き付けがいい」
なんて正直な感想は言いませんけど(笑)

 

他にも外壁タイルが標準なら

 

当然その分高い金額ですから
サイディングを悪く言ったり

 

自社の標準仕様の売りを
簡単に例えるなら

 

他の仕様をディスるのが
一番簡単ですからね

 


・不安商法の嫌なところ
「あっちよりも
我が社の方が性能がいい」

とか

「同じクオリティなら
〇〇より我が社のが安いです」

 

とか
こういう他社批判は
全然問題ないのですが

 

「あのメーカーだと20年で建て替えですね」とか
「〇〇だと地震で壊れる家」になるとか
人の不安を煽るのは嫌いですし

 

実際に
「あなたより10~20年前の建材なんて
毎日見るんだから分かるよ」
なんて事も言えませんので
「へ~」
「そうなんですかぁ」
って言いますけど
知らない人で
真に受けたら
10年でダメになるならやめようって
思ってしまうかもしれません

 

例えば私が営業だったとして
私は瓦屋根がオススメですから
安いからとスレートが希望の人には

不安c

 

「10年~15後に再塗装必要なので
結局値段変わりませんよ」って言いたいです
ダメになるのがスレートの方が
早いのは間違いないですけど
メンテナンスすれば大丈夫ですが

 

家の中で一番メンテナンスが大変なのって
屋根ですから
屋根は長持ちする方がいいって思いますけど
目に見えないのをいいことに
何でも
この作りだと10年で壁内結露でダメになるなんて言う
Youtuberさんもいますけど
余りにも
不安だけを伝える
営業もどうかなぁと思ってしまいます
実際に言われた話だと
「ベタ基礎じゃないと地震で壊れる」

 

「サイディングはシーリングが10年で
 ダメになるからすぐに雨漏りする」

 

などなどですね・・・
是非とも一緒に
解体現場に連れていきたいですが(笑)
それくらいでダメになるなら
日本の家は全部築10年でダメになってます・・・

 


・私が経験したお金の不安

 

個人的に一番「嫌だなぁ」と思ったのは
お金の不安ですね
最新のテクノロジーとか分かりませんが

 

この建材が何年持つなんてのは
新築を作るメーカーより
古い家を壊す解体屋の方が
分かると思います

 

メーカーは加速度実験で
〇〇年持つとか言いますけど
こっちは30年~50年前の
家も中身も見れますので
加速度実験ではなく
実際の劣化が分かりますが
ローンに関しては
良く分かりませんでした・・・
(金が無いのは分かっています笑)

 

3社ほど打ち合わせが続いていた時に

 

・年収的に借りる金額は問題なく
(ローコストですし・・・)
・今まで借金とか一切無く
(クレジットカードの滞納なども一切無し)
不安点と言えば
転職と

免許の再更新を
4回しているのが不安でしたが

https://reogress.net/archives/14661705.html

 

A社は「厳しいですね~とりあえずパスポート作りましょう」
という自信なさげな回答でしたし

 

渡航歴が無い
パスポートの方が
怪しいと思いますけど
当時は意味も分からず
言われるままに
パスポート作っちゃいました
T社は
「うち以外だと多分ローン通らないけど
私なら知り合いいるから多分大丈夫」
と、とにかく不安にさせる事を言われたりした中で

 

とにかく
ちょっとでも不安な面を見せると

 

「ウチで契約すれば大丈夫だけど
他社だと難しいよ」
というスタンスな営業さんが
結構多いです
その点、レオハウスの営業さんは
「別にどこでも通るんじゃない?」

 

「フラットだし、どこから申し込んでも同じだよ」
という感じで
私の担当してくれた営業さんは
結構他社の悪口は言うんですが(笑)
とにかく人を不安にはさせないんですね
というか、営業さんも
「営業よりも詳しい人と話した方がいいよ」
さくっとアルヒの方を紹介されて
これが好評価でした

 





・どうせなら不安じゃなくて自信を持つ営業がいい
・超高性能住宅なら

 

「真冬でも晴れていれば
エアコン無しで
下着姿で家の中歩けますよ」とか

 

・鉄骨の頑丈な家なら

 

「市内に大きな隕石が落ちても
ウチなら平気です」とか
・ローコスト住宅だって

 

「正直そこそこですけど
この予算で行けます
他社ではこの予算で
このクオリティは難しいです」
とか

 

どこだって得意分野があるんですから
その点を協調して欲しいのですが

 

どうも
「他社の家だとダメになる」って手法が
多いのは
「どうせ知らないから不安にさせとけ」って
事でしょうかね・・・

 

まあ、そうは言っても
前回の転職したい記事で
ちょっと調べましたが

 

住宅営業さんは
3ヶ月契約ゼロだと
クビになるような
メーカーもあるみたいで

 

営業さんも
余裕が無いんでしょうねぇ・・・

・・・・・
・・・・
・・・
・・

 

後は、本当に
ダメになる可能性が高い
施工もありますからね
耐力面材使わずに
吹き付け断熱使ったり

https://reogress.net/archives/20259515.html

 

スカスカの気密で
3種換気だったり

https://reogress.net/archives/18519840.html

その点は
結局、施主側が学んでいくしかないんですよね

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは、レオハウスで契約の予定をしております😊
    最近こちらのブログの読者となりました。家造りの参考にさせて頂いております。
    最後までレオハウスと比べていた○マホームの営業がまさにこのタイプで、昨日お断りの電話を入れたら人を不安にさせる、他社を下げるを繰り返し隙あらば自分語りでもう大変です。とにかくレオハウスは不安だ不安だを繰り返します‥一応こちらは買収があったことも分かった上でレオハウスに決めたのですがね。
    収集がつかないので明日また電話でお断りする予定ですが、この他社下げディスりがあってタ○ホームで建てる気持ちは完全になくなってしまいました😌
    客になるかもしれない相手が選んだメーカーを下げてまで自社を上げるやり方は汚いな、失礼じゃないのかと憤慨しております🙁

  • >>1
    はとめまさん
    コメントありがとうございます。
    営業さんでは家は建たないとは言いますけど
    結局、色々な人の手配などもありますから
    やはり営業さんとの相性って大事だと思いますよ
    他社disされる人は仕方ないですが
    不安煽ると「なんだかなぁ・・・」って思ってしまいます
    私も色々と経験しましたが
    恋人から別れようと言われた時に
    なんとかして色々言うけど
    逆にどんどん冷めてくみたいなのと似てましたね(笑)

コメントする

CAPTCHA


目次